晴れの日の風が心地よく、

 

 

 

外に出るのも

お出かけするのも

 

 

 

気持ちの良い季節になりましたね紅葉

 

 

 

 

 

私はこの週末、

 

 

 

家族と毎年恒例の

秋の旅行を満喫してきましたよルンルン

 

 

 

 

 

家族でのお出かけと言うと

「大変で疲れるもの」だった過去の私…ガーン

 

 

 

年々ラク~に

楽しめるようになっていますが、

 

 

 

今回の旅行でも、

こんな変化を感じていましたニコニコ

 

 

 

地元、山形の蔵王までドライブ。紅葉が始まっていました♪
 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

私が家族でのお出かけを
ラク~に楽しめたワケ

 

 

①キツキツに詰め込んだ日程→ゆるい予定で出発!

 

 

 

以前の私は、

 

 

 

何時に出発して

あそことあそことあそこに行って…等と、

 

 

 

綿密に計画を立てていたんです。

 

 

 

それはもちろん、

 

 

 

家族とのお出かけの時間を

「後悔しないような楽しいものにしたい!」と言う

想いからでしたが、

 

 

 

綿密に計画を立てすぎると、

 

 

 

それを「こなす」ことに

精いっぱいになって楽しめないし、

 

 

 

予定の時間より遅れると

イライラしたり、

 

 

 

予定通り進まないと

損した気持ちになったりして、

 

 

 

かえって後悔したりするんですよね…えーん

 

 

 

 

 

予定を詰め込む傾向は

少しずつ減っていましたが、

 

 

 

今回は特に

ザックリとだけ予定を組んで出発したので、

 

 

 

時間にも心にも余裕があったんですOK

 

 

 

おかげで予定より時間が遅れても

イライラしないで済んだし、

 

 

 

蔵王にドライブがてら

紅葉を見に行く予定が、

 

 

 

お釜にも行くことにして

急遽予定を変更したりして、

 

 

 

その分「楽しい」時間がたくさんでしたよニコニコ

 

 

 

image

お釜が見える「はず」の場所で記念撮影

 

 

 

霧が濃くて結局お釜は見えなかったけどww、

これはコレでいい思い出になりました爆  笑

 

 

 

晴れていると、

こんな素敵な景色が見れるんですよ下矢印

 

 

 

この景色は子ども達に見せてあげたい!晴れた日にリベンジだな~

 

 

 

 

 

②「私がしなきゃ!」→夫や子どもに「お願い、手伝って!」

 

 

実は今回、

 

 

 

私が一番大きな変化を感じたのが

出発前でした。

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

出発前の準備を

夫や子ども達に「お願い、手伝って!」と

素直に言えたからですニコニコ

 

 

 

 

 

家族でお出かけしようとする時、

 

 

 

お出かけの準備や

自分の準備だけでなく、

 

 

 

前日の食器を片付けたり

洗濯物を干したりと

お出かけ前に片付けたい家事もあるので

 

 

 

ママは大忙しですよねアセアセ

 

 

 

以前の私は、

 

 

 

自分の準備を終えて

のんびりする夫を横目に

 

 

 

それらを全部1人でやっては、

 

 

 

出発の時間に車に乗り込む家族を

待たせる罪悪感でいっぱいでした…

 

 

 

もう、

お出かけ前にイライラ&クタクタですチーン

 

 

 

 

 

だけど今回、

 

 

 

夫や子ども達に

「お願い、手伝って!」と言えたことで

 

 

 

子ども達の準備や洗濯物干しを

お願いでき、

 

 

 

家事を終わらせ、

夫や子ども達に感謝の気持ちを持って

気持ちよく出発することができましたよニコニコ

 

 

 

出発前だけでなく、

お出かけ中も片付けも「お願い、手伝って!」で頼りまくりでした。

 

 

 

上げ膳据え膳のご飯は、やっぱり格別♡

 

 

 

 

 

③みんなが楽しめればいい→私も楽しむ!

 

 

そして家族でのお出かけを

めいっぱい楽しめたのは、

 

 

 

「あれやりたい!」

「これが食べたい!」と

自分から楽しもうとしたことニコニコ

 

 

 

 

 

以前の私は、

 

 

 

そもそも自分の気持ちがわからなかったし

希望も何もなかったので、

 

 

 

「みんなの行きたい所でいいよ」

と言う感じだったんです…

 

 

 

もちろん、

 

 

 

みんなが楽しそうにしている姿を

見ているだけでも

それなりに嬉しいは嬉しいけど、

 

 

 

「楽しかった」か?と言われると

それほどでもなかったんですよねキョロキョロ

 

 

 

それはそもそも、

 

 

 

自分の気持ちがわからなくて

「楽しい」気持ちを感じにくかった

と言うのもありますが、

 

 

 

「楽しい」をはじめ、

自分の気持ちを取り戻してきた今思うのは、

 

 

 

やっぱり

自分の「やりたい!」を叶えられた時が

一番楽しいし嬉しいんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

もちろん、

今回は家族でのお出かけだったので、

 

 

 

みんなの希望も合わせると

そのすべてが叶ったわけじゃないけれど、

 

 

 

「あれやりたい!」

「これが食べたい!」と

言葉にして言うだけでも満足だし、

 

 

 

みんなで意見を出し合いながら

旅行と言う家族のイベントを

みんなで創りあげた感じが、

 

 

 

私はとっても幸せだったなぁ~ハート

 

 

 

image

私の希望で最上川を舟で下ったよ♪のんびり心地よかった~

 

 

 

 

 

家族でのお出かけの前に…
家族での「日常」を
楽しめていますか?

 

 

それでね、

 

 

 

ここまで書いてきた

 

 

 

・ザックリとだけ予定を組む

 

・夫や子ども達に「お願い、手伝って!」と
 素直に言う

 

・自分から楽しむ

 

 

 

どれも、

私が日常の中から意識していることニコニコ

 

 

 

 

 

お出かけって日常の延長だから、

 

 

 

日常が楽しめていないのに

お出かけだけ楽しむのって難しいんですよね…えーん

 

 

 

だから、

 

 

 

家族でのお出かけを

めいっぱい楽しむためには、

 

 

 

日常の生活の中から

楽しむための心を作り、

 

 

 

家族との間で

楽しめる関係性を築き、

 

 

 

自分に楽しむことを許可しておくことが

必要だと感じていますよハート

 

 

 

 

 

子育ての終わりって意外と早い!

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

日常の中から

子どもや家族との時間を幸せなものにして、

 

 

 

家族とのお出かけを

幸せな思い出作りの場にしていきたいですねニコニコ

 

 

 

image

小3の息子♡いつまで一緒にお出かけしてくれるかな…

 

 

 

あなたも、

 

 

 

5年後、10年後に振り返った時に

後悔がないほど

 

 

 

幸せな子育ての時間を過ごせる

幸せママになりませんか?

 

 

 

まずは、

 

 

 

こちらから

幸せママへのファーストステップを

お受け取りくださいね↓ ↓ ↓

 

 

 

 

登録するとすぐに、

無料FREEでお受け取りいただけますよハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→子育てを「後悔」で終わらせたくないなら、心のブレーキを外そう!

 

これ→子育ても夫婦関係も両方上手くいく♪最強の方法!

 

これ→GWの家族時間…夫や子どもが「してくれない!」不満と文句でいっぱいのあなたへ

 

 

 

 

 

\幸せママを叶える!一言メッセージ配信していますハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまにプレゼントしていますプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ