悩みや「問題」を抱えて

苦しい最中にあるママの

幸せをサポートするために必要なことは、

 

 

 

サポートのプロとしての

知識とスキルですが、

 

 

 

実はそれ以上に

絶対に外せない重要なことがあります。

 

 

 

そしてそれは、

子育てにも通じることハート

 


 

 

 

2日目の講座では、

 

 

 

カウンセリングスキルに加えて、

 

 

 

カウンセラーとして

ママの幸せをサポートするために

一番大事なことについて

 

 

 

お伝えしましたよニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

 

7月に開講した【カウンセラー講座】

 

 

 

夏休みを挟んで2か月ぶりに

2回目の講座を開催させていただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

幸せの輪を大きく広げる!
【カウンセラー講座】

 

 

【カウンセラー講座】は、

 

 

 

【幸せママ塾】をはじめとする

私の講座の卒業生さんを対象に

開催させていただくもの。

 

 

 

【幸せママ塾】でお伝えしている

セルフカウンセリングを土台に

 

 

 

対 人へのカウンセリングスキルを

学ぶことで、

 

 

 

子どもや家族、

大切な人の気持ちに寄り添いながら

話を聞いてあげられるだけでなく、

 

 

 

カウンセラーとして活動することも

できるようになる講座ですハート

 

 

 

 

 

2回目の今回は、

 

 

 

・カウンセリングに必要な

 聴き方・伝え方

 

・クライアントさんが抱える「問題」の

 根本原因を見つける方法

 

・クライアントさんの根本原因を

 解消するために必要なスキル

 

 

 

と言った

 

 

 

カウンセラーとして必要なスキルを

実践を通してお伝えしていきましたよニコニコ

 

 

 

 

 

子育てにも通じる、
カウンセラーとして一番大事なこと。

 

 

そんなカウンセリングスキルに加えて

お伝えしたのが、

 

 

 

ママの幸せをサポートするために

私が一番大事だと思っている、

 

 

 

カウンセラー自身が

ママの【心の安全基地】となることについてハート

 

 

 

 

 

【心の安全基地】とは、

 

 

 

  ・素の自分をさらけ出せる場所

  ・安心して頼れる場所

  ・自分の弱みを出せる場所

  ・ホッとでき癒される場所

  ・心のよりどころ

 

 

 

と言った言葉に言い換えられるように、

 

 

 

心から安心できて

自信を取り戻せる場所のことハート

 

 

 

 

 

悩みや「問題」を抱えては

苦しい最中にいるママが

 

 

 

「問題」から抜け出して

幸せに向かって進んでいけるようになるには、

 

 

 

「私はこのままでいいんだ」と

自分を信じられるようになることが

必須なのですが、

 

 

 

「私はこのままでいいんだ」と

信じられるようになるために必要なのが

 

 

 

この【心の安全基地】なんですねニコニコ

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

カウンセラーとして、どうしたら

ママが安心できる【心の安全基地】に

なれるのか?

 

 

 

そんなことについて

これまでの経験も踏まえながら

お話しさせていただきましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにとっての
【心の安全基地】になるには…

 

 

そしてこの【心の安全基地】、

 

 

 

実は、

 

 

 

幸せな子育てを楽しむ上で

欠かせないものでもあるんですニコニコ

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

子どもはママに受け容れてもらい

ママからタップリ愛情をもらうことで、

 

 

 

「このままでいいんだ!」と

自分を信じる力をつけていく、と言うように、

 

 

 

ママが子どもにとっての

【心の安全基地】の役目を果たすからですハート

 

 

 

 

 

その一方で、

 

 

 

ママ自身が【心の安全基地】を

持っていない・知らないと、

 

 

 

子どもの【心の安全基地】に

なることはできません…ガーン

 

 

 

そんなママの【心の安全基地】となって

幸せな子育てをサポートさせていただくのが

 

 

 

私達カウンセラーOK

 

 

 

 

 

 

だから私は、

 

 

 

カウンセラーとして

ママの【心の安全基地】でありたいと思うし、

 

 

 

ママの【心の安全基地】となれる

カウンセラーを育成する

【カウンセラー講座】を開催しているんですよハート

 

 

 

 

 

あなたには、

 

 

 

心から安心できて
自信を取り戻せる場所はありますか?

 

 

 

居場所がない…

自信がない…

安心できない…

 

 

 

そんなあなたには、

 

 

 

ぜひ一度【心の安全基地】を

体験していただけたらなぁと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

カウンセリングや講座のご案内は

こんのなおみ【公式】LINEよりご案内しています。

 

 

 

よろしければあなたも、

 

 

 

こちらから【心の安全基地】に

お越しくださいね↓ ↓ ↓

 

 

 

ご登録くださった皆さまに、

 

 

 

幸せママへのファーストステップ!

苦しい子育てを終わらせる方法を

無料FREEでお渡ししていますよハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→人目が気になって「怖い!」世界を抜け出し、安心して自分を出せる優しい世界にする方法。

 

これ→ママにとって、【「そのまんまの自分」でホッと安心できる場所】はありますか?

 

これ→「自立した子」になって欲しいなら、まずはじめにタップリ甘えさせるべき理由。

 

 

 

 

 

\幸せママを叶える!一言メッセージ配信していますハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまにプレゼントしていますプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ