こんなことを言ったら

バカにされるかもしれない…

 

 

 

あんな事したら

迷惑かけて怒られるかもしれない…

 

 

 

こんな私だから

無視されて仲間に入れないかもしれない…

 

 

 

とっさに「怖い!」気持ちを感じては

身動きが取れなくなっているあなたへ、、、

 

 

 

 

 

「怖い!」世界を抜け出し、

安心して自分を出せる優しい世界にする方法が

 

 

 

ここにありますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

誰でもそうだと思いますが、

 

 

 

バカにされたり

怒られたり

無視されたりしたら

 

 

 

あまり気持ちのいいものではありませんショボーン

 

 

 

 

 

一方で、

 

 

 

まだ

言葉を発する前、

行動を起こす前にもかかわらず、

 

 

 

バカにされる「かもしれない」

怒られる「かもしれない」

無視される「かもしれない」 …

 

 

 

などと想像しては、

 

 

 

「怖い!」と感じて

動けなくなってしまう時、

 

 

 

あなたの心の中では、

こんなことが起こっているんですよ…

 

 

 

 

 

同じような場面が
過去にありませんでしたか?

 

 

実は、

 

 

 

まだ起きてもいないのに

「怖い」気持ちを感じるのは、

 

 

 

過去に経験した同じような出来事と

その中で感じた不快な気持ちを

思い出しているからキョロキョロ

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

過去に

思ったことを言葉にしただけなのに

バカにされて笑われて

 

 

 

嫌な想いをした経験があったとします。

 

 

 

すると、

 

 

 

「思ったことを口にすると

またバカにされるかもしれない…!」と

 

 

 

人前で発言することを「怖い!」と感じて

何も言えなくなったり、

 

 

 

周りに合わせて当たり障りのないことしか

言えなくなったりする…滝汗

 

 

 

 

 

私達は無意識に

 

 

 

過去の記憶を照らし合わせては

 

 

 

目の前の出来事が

自分にとって快か不快かを判断しているし、

 

 

 

あの時と同じような場面だから、

またあの時みたいに

嫌な想いをするのかもしれない…と

 

 

 

不快な結末を想像してしまうと

自分を出せずに

動けなくなってしまうんですねえーん

 

 

 

 

 

傷つかないための
“予防線”は必要!だけど…

 

 

そんな風に、

 

 

 

不快な結末を想像して

動けなくなってしまうのは、

 

 

 

過去に経験した嫌な想いをくり返して

また傷つくことを避けるため。

 

 

 

つまり

 

 

 

過去の記憶を元に

「怖い!」と感じることで、

 

 

 

自分を守るための

“予防線”を張っているんですハート

 

 

 

傷つくことから自分を守るための

“予防線”なので、

 

 

 

「怖い!」と感じる気持ちは

私達にとって必要なものでもあるんですねニコニコ

 

 

 

 

 

その一方で、

 

 

 

この「怖い!」と感じる気持ちが強すぎると、

 

 

 

思ったことを言えない、

考えたように動けない、ことを

くり返しているうちに

 

 

 

自分の気持ちがわからなくなり、

人目が気になったり

相手に合わせてしか行動できなくなったりして

 

 

 

どんどん「私」を

見失うことになってしまうんですガーン

 

 

 

 

 

“予防線”を強く張りすぎることで
起こる子育ての「問題」は…

 

 

そしてそれは、

 

 

 

子育てにおける

イライラの原因にもなり得るもの、

だったりします。

 

 

 

と言うのも、

子どもは遠慮なく「自分」を表現します。

 

 

 

 

そんな子どもを前に

ママは自分にしているように接するので、

 

 

 

自分が傷つかないようにと

“予防線”を強く張っているママは、

 

 

 

子どもにも同じように

“予防線”を強く張ろうとするんですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

子どもはただ

「自分」を表現しているだけなのに

 

 

 

・「あれしちゃダメ!これしちゃダメ!」と

 イライラ口うるさくなる

 

・子どもの行動を制したいのに

 制することができずイライラ

 

・泣いたりケンカしたり…

 自由に表現する子どもにイライラする

 

 

 

などとイライラしやすくなる…

 

 

 

 

 

勿論それは、

 

 

 

自分を守るように

無意識に

子どものことも守ろうとするからですが、

 

 

 

口うるさく言ったり

行動を制したりしてばかりでは、

 

 

 

「その子らしさ」を

失ってしまうことにもなりかねないのですガーン

 

 

 

 

 

そもそも「この世界は優しい!」
あなたの日常に
安心感を取り戻す方法。

 

 

じゃあ、

 

 

 

「怖い!」気持ちを感じて

自分を出せない状況から抜け出すには

どうしたらいいのか?

 

 

 

それは、

 

 

 

強く張りすぎている“予防線”を

緩めてあげることニコニコ

 

 

 

そしてそのために、

 

 

 

“予防線”を強く張らなくても

大丈夫な経験、

 

 

 

そのままの自分を出しても

大丈夫な経験を積むこと、なんですねグッ

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

 

過去に経験した同じような出来事と
その中で感じた不快な気持ちを
思い出しているから

 

 

 

「怖い」気持ちを感じて

“予防線”を張るのであって、



この先の未来が

あの時と同じ結末になるとは

限りません。



それに、

 

 

 

過去に嫌な想いをした記憶が

 

 

 

「この世界は怖いんだ!」と言う

思い込みに繋がって

“予防線”を強く張らせているだけで、

 

 

 

実はこの世界は

とっても優しかったりするんですよハート




 

“予防線”を緩められる
【心の安全基地】持っていますか?



強く張りすぎている“予防線”を
緩める経験を積むために必要なのが

 

 

 

心の安全基地です。

 

 

 

自分が安心できる安全な場所で

 

 

 

本当は思ったことを言っていいし

本当は考えたように動いていい

と言う経験を積んでいくハート

 

 

 

この世界は「怖い!」ことばかりじゃなくて、

優しい人もいっぱいいるんだ!

 

 

 

どんな私でも受け止めてもらえるから

このままの私でいいんだ!

 

 

 

をくり返し体験することで、

 

 

 

「この世界は優しい」ことを

心の中に根付かせていくんですよOK

 

 

 

すると、

 

 

 

人目が気になって

「怖い!」と感じる日常から

 

 

 

安心して自分を出せる

優しい日々に変わっていくニコニコ

 

 

 

 

 

【幸せママ塾】では、

 

 

 

講座やグループLINEでの

仲間とのやり取りを通して、

 

 

 

心の安全基地を経験し

“予防線”を緩める練習をしていますOK

 

 

 

こんな風に、

 

 

 

勇気を出しながら

「この世界は本当は優しい」ことを

身をもって体感しているところですよニコニコ

 

 

image

 

 

あなたも、

 

 

 

安全安心の場で

“予防線”を緩める練習を積みながら

 

 

 

人目を気にせず

「私は私のままでいいんだ!」と

自信をもって行動できる幸せママ

なりませんか?

 

 


【幸せママ塾】次期の開講は来年の1月!

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEに

ご登録のママへ

 

 

 

優先的にご案内させていただいていますニコニコ

 

 

 

 

 

まず手始めに、

 

 

 

苦しい子育てを終わらせる

ファーストステップをお受け取りくださいねハート

↓↓↓

 

◆こんのなおみ公式LINE◆

【魔法の言葉】音声

 

↑↑↑

LINEにご登録くださった方全員に

無料でお渡ししていますよニコニコ

 

 

 

《関連記事》

 

これ→ママにとって、【「そのまんまの自分」でホッと安心できる場所】はありますか?

 

これ→イライラ、不安、心配…子育ての「問題」、究極の解決法とは…

 

これ→【幸せママ塾♡】イライラも自己嫌悪もスッと手放し、自分も子どもも愛しく思えるママになる♪

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を
スッと手放し、



「ママで良かった!」と
自分も子どもも愛しく思えるママになる方法

無料FREEで公開中!

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまにプレゼントしていますプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ