チョコレートやアイス

孫にお菓子をホイホイあげるおばあちゃん

 

 

 

おもちゃを買ったりして

孫のワガママに振り回されているおじいちゃん

 

 

 

孫に甘い義両親を前にして、

 

 

 

「そんなに甘やかさないでよ!!」

イライラすることってありませんか?

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

義両親が、

 

 

 

孫である我が子を

かわいがってくれていることは

頭ではわかる…!

 

 

 

それなのに、

 

 

 

・おやつばかりあげたら

 ご飯を食べなくなるでしょ!

 

・虫歯にならないように

 お菓子を与えないようにしているのに!

 

・おもちゃなんて買っても

 すぐに飽きるのに!

 

・ワガママを許したら

 ワガママな子になるでしょ!

 

などと思っては、

 

 

 

「そんなに甘やかさないでよ!!」

イライラしてしまうことってありますよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

それが自分の親ならまだしも

義両親が相手となると、

 

 

 

アレコレ言うこともできずに

ガマンするしかなくて、

 

 

 

イライラを募らせては

家に帰ってから大爆発!なんてことも

少なくありません…滝汗

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

孫を甘やかす義両親に

イライラしてしまう理由は、

 

 

 

あなたの中に

こんな想いがあるから、なんですよ…

 

 

 

 

 

「本当は私も甘えたかった…」

 

 

あなたは子どもの頃、

 

 

 

本当はお父さんやお母さんに

 

 

 

甘えたかったのに甘えられなくて

寂しい想いを

感じてはいませんでしたか?

 

 

 

お父さんやお母さんに

「自分でしなさい!」と

怒られたり厳しくされたり、

 

 

 

「お姉ちゃん」だったりしては、

 

 

 

「甘えてはいけないんだ」

「自分でしなきゃいけないんだ」等と

ガマンして、

 

 

 

人に甘えず頼らず、

「何でも自分でしなきゃ!」と

頑張ってきたのではないでしょうか?ショボーン

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

子どもの頃にお父さんやお母さんに

十分に甘えることができなくて、

 

 

 

「本当は私も甘えたかった」

「本当はもっと甘やかして欲しかった」

 

 

 

と言う気持ちが

心の奥底に残っていると、

 

 

 

甘やかされる子どもを

羨ましく妬ましく思ってしまうし、

 

 

 

その想いが「怒り」に変わっては

孫を甘やかす義両親に

イライラしてしまうから、なんですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

「孫をどんどん

甘やかす義両親にイライラする」と言う現象が

あなたに教えてくれていることは、

 

 

 

「孫をどんどん

甘やかす義両親にイライラする」ほど、

 

 

 

あなたの中に

「もっと甘えたかった」気持ちがある、と言うことニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた自身に「甘える」ことを許して、
どんどん「私」を甘やかそう!

 

 

だから、

 

 

 

「孫をどんどん

甘やかす義両親にイライラする」

と言う「お悩み」を解消したいと思うなら、

 

 

 

あなたの心の奥に残る

 

 

 

「本当は私も甘えたかった」
「本当はもっと甘やかして欲しかった」

 

 

 

と言う想いを叶えてあげることハート

 

 

 

あなた自身に「甘える」ことを許可して、

 

 

 

旦那様や義両親、両親に

頼ったり甘えたりしてみることですニコニコ

 

 

 

 

 

ここでやりがちなのは、

 

 

 

言い方はどうあれ

義両親に「甘えさせないで!」と

不満や文句の言葉を伝えることガーン

 

 

 

言ったところで

他人の行動はコントロールできないし、

 

 

 

そもそも義両親は

「孫をかわいがっている」と言うだけなので、

 

 

 

なかなかその行動を

制することは難しいのですよね…

 

 

 

 

 

そもそも「問題」を引き起こす理由は、

 

 

 

目の前の出来事の中ではなく、

あなたの中にある上差し

 

 

 

だから、

 

 

 

「孫をどんどん
甘やかす義両親にイライラする」ほど、



あなたの中にある
「もっと甘えたかった」気持ちを叶えたり、

 

 

 

あなた自身に「甘える」ことを許したり、

 

 


周りに甘えたりして、

「私」の内面にあるものを変えていくんですニコニコ

 

 

 

 

 

それができるようになると、

 

 

 

我が子を甘やかす義両親を、

「かわいがってくれているんだなぁ~」と

 

 

 

その行為をありがたく受け取ることが

できるようになっていきますよOK

 

 

 

 

 

そうは言っても、

 

 

 

「甘える」ことを許可するって何?

「私」を甘やかすってどうしたらいいの?

 

 

 

そう思ったあなたは、

 

 

 

コチラから

具体的な声掛け法をお伝えしている音声を

お受け取りくださいねハート

↓↓↓

 

◆こんのなおみ公式LINE◆

【魔法の言葉】音声

 

↑↑↑

「私」を甘やかすファーストステップは、

「私」に優しい言葉を掛けてあげることですニコニコ

 

 

 

無料ですので、

よろしければお受け取りくださいね!

 

 

 

《関連記事》

 

これ→毎日繰り返される「ママやって~!」にイライラが爆発!…甘える子どもを受け容れるようになるには?

 

これ→子育ての「問題」は、「子育て」にあらず。

 

これ→「イライラ、不安、子育てが辛く苦しい…」そんなママは、自身のお母さんとの関係を振り返ってみて!

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を
スッと手放し、



「ママで良かった!」と
自分も子どもも愛しく思えるママになる方法

無料FREEで公開中!

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまにプレゼントしていますプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ