『私がイライラしている時に限って

子どもが、

 

 

 

「ママ大好き」

「○○はママ好きよ」と言ってきます。

 

 

 

私に気を遣ってのことだと思いますが、

 

 

 

子どもにそんなことを言わせてしまう自分を

情けなく苦しくなってしまいます。』

 

 

 

そんなご相談をいただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

あなたも

こちらのママのように、

 

 

 

子どもから「ママ大好き♡」と言われる度に

苦しくなってはいませんか?

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育てを苦しさと後悔で
終わらせたくないママのための

 

心の奥にある愛に気づき
ママと子どもの「幸せ力」を育む
【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

 

実はご相談くださったママのように、

 

 

 

子どもに

「ママ大好き♡」と言われても

 

 

 

気を遣わせているようで情けない

無理やり言わせているようで申し訳ない

と思っては、

 

 

 

子どものその言葉を苦しく感じてしまう、

と言うママは少なくありません…

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

そのような状況にあっても子どもは、

 

 

 

ママに気を遣ったり

無理したりして「大好き♡」と言っている

ワケではないんですねニコニコ

 

 

 

 

 

子どもは大好きな気持ちを
素直に表現しているだけ。

 


実は子どもは、

 

 

 

小さければ小さいほど

思ったことをそのまま表現します上差し

 

 

 

つまり、

 

 

 

気を遣ったり

無理をして「大好き♡」と言っている

ワケではなく、

 

 

 

ママのことが大好きだから

「大好き♡」と言っているだけ、なんですねハート

 

 

 

 

 

だけどママには、

 

 

 

子どもが「気を遣っている」とか
「無理やり言っている」ように見えてしまう…
キョロキョロ

 

 

 

そうなってしまう理由は

ママによって様々で、

 

 

 

いくつかの理由が絡み合っているのですが、

 

 

 

その中でも一番多いのは、

ママの中に罪悪感があることです。

 

 

 

 

 

「怒ってばっかりでごめんね」
「優しくできなくてごめんね」
思っていませんか?

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

 

イライラしてごめんね

怒鳴ってばかりでごめんね

優しくできなくてごめんね

怖いママでごめんね

ヒドいママでごめんね などと

 

 

 

ママの中にある

「ゴメンね」と言う罪悪感

大きければ大きいほど、

 

 

 

「私にはそれをもらう資格がない!」

でも言うように、

 

 

 

子どもの「大好き♡」を

受け取ることが

できなくなってしまうんですねガーン

 

 

 

その結果、

 

 

 

「本当はそんなこと思ってないんでしょ?」と

子どもの「大好き」を疑ったり、

 

 

 

・気を遣わせている
・無理やり言わせている

ように見えてしまう、と言うワケなんです…滝汗

 

 

 

 

 

と言うことは、

 

 

 

苦しくなる状況から抜け出して

 

 

 

子どもの「大好き♡」を

「ありがとう!嬉しい!」と受け取れるように

なりたいなら、

 

 

 

素直に受け取れない原因となっている

罪悪感を解消すること上差し

 

 

 

 

 

罪悪感を解消するカギは、
あなたの子どもの頃にあり!

 

 

そして、

 

 

 

この罪悪感を解消したいなら

目を向けたいのは、

 

 

 

あなたが子どもの頃の記憶です。

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

あなたが子どもに対して感じている

その罪悪感の根源をたどっていくと、

 

 

 

子どもの頃の記憶に

結びついている場合が多いから、なんですねニコニコ

 

 

 

つまり、

 

 

 

子どもの「ママ大好き♡」を

受け取れないほどに感じている罪悪感は、

 

 

 

子育ての中で発生したものではなく、

 

 

 

子どもの頃の「ゴメンナサイ」が

再燃したものだ、と言うことキョロキョロ

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

罪悪感を解消したいなら

 

 

 

カウンセリングやセルフカウンセリングで

子どもの頃の記憶をたどって解消することが

オススメなのですが、

 

 

 

まずは自分でやってみよう!と思うなら、

 

 

 

私が罪悪感を感じているのはどうして?

何がどうなりそうで「申し訳ない」と思ってる?

 

何が引っかかってる?

 

そのきっかけはどこにあった?

 

 

 

と言うように、

あなた自身に問いかけてみるんです

 

 

 

何度も何度も問いかけてくと、

罪悪感を解消するヒントを

見つけることができますよグッ

 

 

 

 

 

罪悪感が根源から解消されると、
 

 

 

それまで鉛のように重かった心が

フワッと軽くなるのを感じることができますニコニコ

 

 

 

あなたも、

 

 

 

子どもの頃から引きずる

罪悪感を根源から解消して、

 

 

 

子どもの「ママ大好き♡」を

受け取り喜びながら、

 

 

 

ママも子どもも幸せな子育て

手に入れませんか?

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

「幸せ力」を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ