あなたは、

 

 

 

「子育てやめたい!」

「家事やめたい!」と思ったことが

ありますか?

 

 

 

私は、何度もありますニヤニヤ

 

 

 

 

 

そう思った時、

 

 

 

全部やめて

誰かに丸投げできたらいいけれど、

 

 

 

「やめたい!」と思う反面で

「子どもや家族のために頑張りたい!」

と言う気持ちもあるし、

 

 

 

「やめたい!」と思いながらも

やめられないから、

 

 

 

子育てや家事が

辛く苦しいものになってしまうのですよねショボーン

 

 

 

では、

 

 

 

そんな子育てや家事を

「やめたい!」と思う苦しさから抜け出すには、

どうしていったらいいのでしょう…

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育てを苦しいと後悔で
終わらせたくないママのための

心の奥にある愛に気づき
ママと子どもの「幸せ力」を育む
【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 


 

 

実は、

 

 

 

子育てや家事を「やめたい!」と思うほど

辛く苦しく感じてしまうのは、

 

 

 

「やめたい!」と思うからでも、

やめられないからでもなく、

 

 

 

「やめたい!」のにやめられなかったり、

 

 

 

「やめたい!」反面で

「頑張りたい」気持ちがあったりして、

 

 

 

相反する状況が同時に存在しては

ジレンマが生じるからキョロキョロ

 

 

 

「やめたいからやーめた!」

「もう頑張らなくていいや!」って

投げ出すことができるのなら、

 

 

 

ジレンマが生じないから

悩まなければ苦しくもならないんですね…

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

このジレンマが解消すれば

苦しさから抜け出すことができる、と言うワケ上差し


 

 

じゃあ、

 

 

 

そのジレンマから抜け出すには

具体的にどうしたらいいかと言うと、

 

 

 

いちばん簡単なのは、

一旦、子育てや家事を休むことだったりしますニコニコ

 

 

 

 

 

「やる」か「やめる」かの
0-100思考になってない?

 

 

と言うのも実は、

 

 

 

以前の私もそうだったけど、

 

 

 

「やめたいのにやめられない!」

「やめたいけど頑張りたい気持ちもある!」

と言うジレンマを抱えがちな人は

 

 

 

0-100思考の持ち主だったりします。

 

 

 

0-100思考とは

白黒思考とも言われ、

 

 

 

文字通り「100か0か」「白か黒か」の

極端な二択になってしまう考え方のこと上差し

 

 

 

つまり、

 

 

 

子育てや家事を

「やるかやめるか」の二択で考えがち

それ以外の選択肢がないので、

 

 

 

「やる(=100)かやめる(=0)かしか

ないけどどっちも選べない!えーんと言う

 

 

 

ジレンマが

生じやすくなってしまうんですね…

 

 

 

 

 

だけど本当は、

その他にいくつもの選択肢があるニコニコ

 

 

 

0か100かだけじゃなくて

その間に1~99があるように、

 

 

 

半日だけ家事をやって

後の半日は家事をやめよう!とか、

 

 

 

ここから30分だけは

子どもにテレビを見ててもらって

子育てをやめよう!とか、

 

 

 

「全部やるか全部やめるか」以外にも

選択肢はあるのに、

 

 

 

0-100思考のために

その選択肢を持ってない場合が多いのですガーン

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

「やる」でも「やめる」でもなく、

その間の

 

 

 

一旦、子育てや家事を休む、と言う

選択肢を自分の中に加えてみる!

 

 

 

1日でも

半日でも

30分でも

10分でもいいので、

 

 

 

一旦、子育てや家事を休むをしてみるんですグッ

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

そうは言っても、

 

 

 

「休む時間なんてないのよ!」とか

「休んだ分、結局あとで

私がしなければいけないでしょ!」と思っては、

 

 

 

結局「休む」ことができない…

そんなママも

少なくないかもしれません滝汗

 

 

 

 

 

そして実は、

 

 

 

そこにこそ、

 

 

 

「子育てやめたい!」

「家事やめたい!」と言う苦しさを作り出す

本当の原因が潜んでいたりするんですよキョロキョロ

 

 

 

 

 

「子育てやめたい!」「家事やめたい」は、
小さな不満が積み重なっているサイン!

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

 

「子育てやめたい!」

「家事やめたい!」の真意は、

 

 

 

本当に「やめたい」わけではなく、

 

 

 

「やめたい」と思うほど

大きな不満を抱えている、

と言うことなんですよね…

 

 

 

 

 

それは例えば、

 

 

 

 ・疲れたから休みたい

 

 ・1人の時間が欲しい

 

 ・夜泣きで夜中に

  何度も起きなきゃいけないのが辛い

 

 ・子どもと家にいてばかりで

  社会から孤立したように感じて不安

 

 ・せっかく頑張ってご飯を作ったのに

  子どもが食べてくれないのが悲しい

 

 ・子どもが言うことを聞いてくれなくて

  どう関わっていいかわからない

 

 ・早く寝たいのに

  洗濯物をたたまなきゃなのがしんどい

 

 

 

と言ったような

日常の中で感じる小さな不満の積み重ね滝汗

 

 

 

これら1つ1つの小さな不満が

 

 

 

大きな不満になって爆発しそうなほどに

心の中に積もり積もるから

 

 

 

「子育てやめたい!」

「家事やめたい!」になってしまうと言うワケえーん

 

 

 

 

 

言い換えればそれは、

 

 

 

小さな不満をガマンして

心の中にため込みながらも

 

 

 

子育てや家事を一生懸命こなそうとする

 

 

 

頑張りやさんのママだからこそ

起こることでもあると言うことハート

 

 

 

 

 

それは悪いことではないのだけど、

 

 

 

「やめたい!」と苦しくなるほど

不満をため込んでまで頑張りすぎるのは、

 

 

 

ママ自身も辛いだけでなく、

 

 

 

その苦しさがイライラに変わり

子どもや旦那様に

ぶつけてしまいやすくなったりするもの

 

 

 

ママも子どもも幸せな子育てにするためには

できればそんな状況は避けたいですよねニコニコ

 

 

 

 

 

たまには「休んでもいい!」と
自分で自分に許可してあげよう!

 

 

だからこそ、

 

 

 

「子育てやめたい!」

「家事やめたい!」と思った時には

一旦、子育てや家事を休むこと上差し

 

 

 

いつもなら

 

 

 

「休む時間なんてないのよ!」とか
「休んだ分、結局あとで
私がしなければいけないでしょ!」と思っては

 

 

 

休まずにやり続けるところを、

 

 

 

たまには「休んでもいい!」と

自分で自分に許可してあげることで

 

 

 

一旦、子育てや家事を休む

やってみて欲しいんですグッ

 

 

 

 

 

とは言え、

 

 


頑張りやさんのママ

子どもの頃から、

 

 

 

ちゃんとしなきゃ!

私がしなきゃ!

完璧にできなきゃ!

 

もっと頑張らなきゃ!

これくらいガマンしなきゃ!などと
 

 

 

頑張ることや

ガマンすることがクセになっては

 

 

 

「そうしなければ!」と言う

無意識の思い込みとなって

心の奥深くに染みついている場合が

少なくありません…ガーン

 

 

 

そうなると、

 

 

 

無意識のうち頑張りすぎたり

小さな不満を

ガマンしてため込んでしまうだけでなく、

 

 

 

休むことに罪悪感を感じたりして

苦しい状況に陥りやすくなってしまうので、

 

 

 

カウンセリングや

セルフカウンセリングで

 

 

 

無意識の思い込みから

書き換えていくのがオススメですよOK

 

 

 

↓まずは、コチラの5大特典からお受け取りください↓

 

 

 

たまには「休んでもいい!」と

自分で自分に許可してあげることで

「休む」をうまく取り入れながら

 

 

 

ママも子どもも幸せな子育て

手に入れていきましょうねハート

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

「幸せ力」を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ