新学期が始まって

10日ほどになりますね桜

 

 

 

我が家の娘も

今年小学校に入学したのですが、

 

 

 

張り切って準備をして

出かけていた先週から一転、

 

 

 

「学校に行きたくない」

イヤイヤになった今朝でしたキョロキョロ

 

 

 

そんな娘の言葉にドキッとしては、

 

 

 

「そんなこと言わないで準備するよ!」等と

イライラ急かしていた私ですが、

 

 

 

途中から気持ちを切り替えて

穏やかに対応することができたので、

 

 

 

その理由3つを

振り返ってみようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

「いい子にならなければ…!」

のまま大人になったあなたへ、、、

 

 

 

もう1つの魂が目覚める

セカンドソウル心理学

 

 

 

セカンドソウルカウンセラーの

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】

【セカンドソウル心理学とは】まとめ
 


 

 

「学校に行きたくない」と言う娘に

イライラする気持ちから抜け出して

穏やかに対応できるようになった理由ハート

 


 

①イライラと娘の登校しぶりは無関係と言う気づき

 

 

「学校に行きたくない」と言う娘の言葉に

ドキッとしてはイライラを感じていましたが、

 

 

 

私の心の中に目を向けてみると

気づいたのは、

 

 

 

イライラの発生源は

 

 

 

朝ご飯や子ども達の準備を

子ども達の出発時間に間に合うようにしなければ!

と言う焦りだった、と言うこと滝汗

 

 

 

そもそも焦ってイライラしていたのに、

 

 

 

娘の言葉に

イライラしたように感じていたのですよねキョロキョロ

 

 

 

実はこんな風に、

 

 

 

イライラの発生源が目の前の子どもではなく

自分の中にあることが珍しくありません。



 

イライラの発生源が自分の中にあるなら、




子どもではなく自分の中に集中して

イライラを解消していけばいいだけOK

 

 

 

自分の中にあるイライラなので、自分で対応できるんですよ!

 

 

 

イライラを解消することができれば、

 

 

 

目の前の子どもに

穏やかに対応できるようになりますよねハート

 

 

 

 

②時間通り出発できなくてもいいと言う選択肢

 

 

娘は学校に行きたくなくても

私は「学校に行って欲しい」ので、

 

 

 

こんな時も、

基本、学校に行く前提で準備を進めますニコニコ

 

 

 

だけど、

 

 

 

「時間通りに出発して学校に行く」と言う

ベストな選択肢の他に、

 

 

 

「学校の登校時間に間に合えばいい」とか

「遅れても学校に行ければいい」と言うように、

他の選択肢も持っておきます。

 

 

 

「学校を休む」と言う選択肢もあるけど

あくまでも最終の選択肢。

 

 

 

選択肢が1つだけだと

「何が何でもそうしなさい!」と

無理強いしてしまいがち…ガーン

 

 

 

だけど、

 

 

 

他の選択肢を持っておくことで

コレができなければソレ、と言うように、

心にゆとりを持てるので、

 

 

 

子どもに

穏やかに対応できるようになるんですよハート

 

 

 

今朝は、

 

 

 

7:20のいつもの出発時間に

間に合わなくてもいいから、

 

 

 

8:00までに登校できるようにしよう!と

目標を再設定したことで、

 

 

 

時間にも心にも余裕ができて

穏やかな気持ちで対応できましたニコニコ

 

 

 

 

③「行きたくない」の奥にある気持ちを理解する

 

 

「学校に行きたくない」と言うのには

子どもだって理由があります。

 

 

 

それなのに、

 

 

 

その理由を理解しようともしないで

 

 

 

「そんなこと言わないの!」とか

「学校に行かなきゃダメでしょ!」等と、

 

 

 

ママ側の「学校に行って欲しい」気持ちを

押し付けてしまいがちですが、

 

 

 

それでは子どもの気持ちを

無視することになりかねませんショボーン

 

 

 

「学校に行きたくない」と言いながらも

バツが悪そうにしている子どもは、

 

 

 

「学校に行く」ことを理解しながらも、

「行きたくない」と言う気持ちの間で

葛藤しているから、なのですよねニコニコ

 

 

 

 

 

先週は張り切って出かけていた娘の様子から、

 

 

 

張り切りすぎて疲れたのかな…

緊張が解けてきたのかな…

休み明けの月曜だしユウウツだよね… と、

 

 

 

「行きたくない」の奥にある

娘の気持ちを推測したら、

 

 

 

「そりゃそうだよね、

学校に行きたくないと思っちゃうよね」と

「行きたくない」娘の気持ちに共感できたので

 

 

 

「行きたくない」娘の気持ちを

受け止めて寄り添うことができましたハート

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

出発時間には遅れたけど、

車で送って行って

何とか8:00には間に合った娘キラキラ

 

 

 

 

 

夕方迎えに行ったら、

 

 

 

「もっと遅く来て欲しかった~!

もっと遊びたかった!」だってニヤニヤ

 

 

 

子どもってそんなもんよね。

楽しかったようで何より✨

 

 

 

 

 

新学期が始まってから

GWまでのこの時期は、

 

 

 

登校しぶりが始まりやすい時期とも

言われています。

 

 

 

慣れない環境や変わった生活時間に、

心も体も慣らしていく時期ニコニコ

 

 

 

変化する子どもの様子に

ママ自身の葛藤もあるかもしれませんが、

 

 

 

ママの気持ちも子どもの気持ちも

受け止めながら、

穏やかに対応していきたいですね桜

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

幸せ力を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

もう1つの魂を目覚めさせて、

あなたが「あなた」だからこその幸せを

手に入れませんか?

 

image

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ