不登校って実は、

 

 

 

それだけを見ると

「学校に行かない」と言う選択なだけ。

 

 

 

それなのに

「問題」と感じてしまうのは、

 

 

 

学校に行くが⭕で、

学校に行かないが❌とジャッジしてしまうから…

 

 

 

つまり、

 

 

 

そんな風にジャッジしてしまう心が

「問題」を作り出していて、

 

 

 

⭕❌ジャッジしなくなれば、

子どもの不登校は「問題」ではなくなるグッ

 

 

 

じゃあ、

そのためにはどうしたらいいのか…?

 

 

 

「問題」解消に向けた

子どもとの向き合い方や

自分の心との向き合い方について

 

 

 

実体験をもとに伝えていただいた

お茶会となりましたニコニコ

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

こんのなおみ です。

 

 

 


 
 

月1回のペースで開催している

【ZOOMでお茶会】コーヒー

 

 

 

みんなで

ワイワイおしゃべりしては、

 

 

 

ラク~に楽しく過ごせると

好評をいただいているのですが、

 

 

 

今日は満席の中、

 

 

 

「不登校」について語り合った

濃厚で素敵な時間となりました爆  笑乙女のトキメキ

 

 
 
 
 

【愛妻楽母レッスン】の卒業生で

 
 

不登校ママのカウンセラーの

有馬瞳ちゃん

ゲストにお呼びして開催した

今回のお茶会のテーマは、

 

 

 

【不登校の子どもと向き合ったら、
人生面白い方に進んじゃった♪】

 
 

 

 

 

瞳ちゃん自身が

 

 

不登校の息子くんを

毎朝小学校に

抱っこしながら連れて行っては

苦痛だった日々から抜け出そうと、

 

 

 

日々息子くんと向き合い、

自分自身の心と向き合ってきた過程を、

 

 

 

感じていた気持ちや

やってきたことをシェアしながら、

 

 

 

とっても丁寧にわかりやすく

お話ししてくれましたよキラキラ

 

 

 

 

 

中でも、

 

 

 

息子は何の問題もないんだ!

私がガマンして頑張っていたから

心のままに「不登校」を選択する

息子を問題に感じていたんだ!と気づいてから、

 

 

 

「問題」を作り出している

本当の原因を解消しようと、

 

 

 

瞳ちゃん自身が「頑張ること」を

1つずつやめていったお話は、

 

 

 

「不登校」に限らず、

「問題」解決へのヒントがいっぱいキラキラ

 

 

 

 

 

【愛妻楽母レッスン】受講当時は、

 

 

 

言うことを聞いてくれなかったり、

二言目には

「死ねばいいんでしょ!」と

投げやりだった息子くんが、

 

 

 

今では、

外でのびのびと活動したり、

堂々と自分の意見を伝えるようになったり、

たくさん「ありがとう」と伝えてくれるように

なったと、

 

 

 

瞳ちゃんだけではなく、

息子くんにも大きな変化があったそうですよ爆笑

 

 

 

image

 

 

 

そんな瞳ちゃんが話してくれたのは、

 

 

 

「子どもが学校に戻れることが

ゴールじゃない」と言うことグッ

 

 

 

子どもの「今」の気持ちを大切にしてあげたい!

心の成長を大事にしてあげたい!

と言う視点で考えたら、

 

 

 

学校に戻ること以外にも、

フリースクールに通うと言う選択肢もあると、

 

 

 

現在、

 

 

 

瞳ちゃんの住む与論島初の

フリースクール設立に向けて

活動をしているところでもあるんですニコニコ

↓↓↓

ジャパンクリエイティブスクール・クラウドファンディング

 

 

 

丁寧に自分と向き合い、

行動しながら前に進んできた

瞳ちゃんだからこそ、

 

 

 

不登校ママの苦しさや葛藤への理解も深くて、

 

 

 

不登校ママには、

ぜひ一度会ってみて欲しい

カウンセラーさんですニコニコ

 

 

 

1ヶ月のLINEサポートなども

行っているそうですよキラキラ

 

 

 

瞳ちゃんのブログは、ここをクリックルンルン

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆さんとも、

たくさんお話しできて嬉しかったですハート

 

 

 

ZOOMでお茶会にご参加くださり、

楽しい時間を一緒に作り上げていただいて、

本当にありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

不登校だけでなく、

「問題」の原因は〇×ジャッジする心にあります。

こちらを利用して、

あなたの心の中を知っていきませんか?

↓↓↓

イライラ攻撃的なママが

家族と笑顔で楽チンに過ごせるようになった方法

↑↑↑

無料でお伝えしています。

ぜひ読んでみてくださいね♡

優しい!わかりやすい!と好評です♪

 

 

 

個人カウンセリング

 これ→詳細はコチラから

 

 

私の長ーい自己紹介
 私が「私」になるまでの話

 

 

愛され妻で、幸せあふれるママになる♡

 【10日間無料メール講座】

今すぐ無料でご登録される方は、ここをクリック!

 

 

LINE@

イベントの先行受付や限定企画も行っています。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ