こんばんは。

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター

なおです

 

 

 

私ね、

グルグルモヤモヤして、

その中を探っていくと、

結構な頻度で、

 

 

認めて欲しいよー。

褒めて欲しいよー。

 

 

って気持ちにたどり着く。

 

 

しかも、

この気持ちを感じると、

これまた結構な頻度で、

苦しくなる。

 

 

嫌な気持ちでいっぱいになって、

胸がギューッと苦しくなるの。

 

 

苦しくて苦しくて、

もう、こんな気持ちは感じたくないと思っていた。

 

 

{0807218D-99E6-4A7A-8298-EE390AD9919A}

 

 

だから、

そんな気持ちを感じる原因の、

お父さんに、「褒めて」ってバンジーも飛んだ。

 

 

どうにかして、

この嫌な気持ちを感じないようになりたかった

だから、震えながら、バンジー飛んだの。

 

 

そしたらしばらくはそんな気持ちを感じなくて、

バンジー飛んだから、

やっと終わった!

やっと抜け出せた!

って思っていた。

 

 

 

…だけど、

先月、また襲ってきたワケチーン

 

 

認めて欲しいよー。

褒めて欲しいよー。

 

 

って気持ちが私の中でドロドロして、

胸がギュー――ッと苦しくなったの。

 

 

なんでだよ!?

って、思ったよね…

 

 

なんでまたこの気持ちが来るんだよ!?

お父さんバンジーしたのに、

なんで終わんないんだよ!

こんな気持ち、もう嫌だよ!

もう、こんな気持ちを味わいたくないよ!

って、思ったよね…

 

 

 

ちょうどそんな時、

東北(秋田)在住の心屋認定講師、

心みねこさんのオープンカウンセリングに参加したの。

 

 

私は、この、

褒めて欲しい、認めて欲しい気持ちで苦しいことを、

相談しようと思っていた。

 

 

ら、

 

 

最初の人で、

この魔法の言葉…

 

 

何度でも、あの嫌な感情を味わっていい

 

 

詳しくは、

心みねこさんの、

こちらのブログを参照ください

もう、1ヶ月も前の話だけど…。読んだら、戻ってきてね!

 
 

 

滝汗

 

 

滝汗

 

 

ゲロー

 

 

えぇ、

えぇ。

最初から、

大きな流れ弾に当たったよね笑い泣きドーン

 

 

「嫌だー!」

って、思わず声も出たよね笑い泣きイヤー


 

だって、

こんな苦しい気持ち、

味わいたくないじゃん?

できればもう二度と味わいたくないと思っているのに、

「何度も」なんて、余計に嫌じゃん?

 

 

そりゃもう、

嫌だー!って、

大悶絶だったよねゲローオエオエ

 

 

まだ1人目なのに、

号泣したよね笑い泣きブワーッ

 

 

{DDA057E2-5B6E-4138-A72E-6BECFC82EF5B}

 

 

 

 

…だけどさ、

 

 

考えてみれば、

その気持ちから、

拭け出そうとしたり、

なくそうとしたりするってことは、

その気持ちを嫌ってるってことで、

 

 

言ってみれば、

 

 

認めて欲しい気持ちや、
褒めて欲しい気持ちが、

私の中にあってはならないと、

×をつけている状態なんだよね…

 

 

確かに自分の中に湧いてくる気持ちなのに、

それを排除しようとしたり、

蓋をして隠そうとしたりする、

ってことなんだよね…

 

 

どんな気持ちも、

ただただ、自分の中に湧いてくる気持ちなだけで、

その気持ちに、良いも悪いもないのにね…

 

 

 

そんな風に、

認めて欲しい、褒めて欲しい気持ちを、

そんな気持ちを持つ私自身を、

嫌って責めていたことに気づいて、

ハッとした私ポーン

 

 

えぇ。その気持ち、なくなるもんだと思っていましたから…

責めてることすら、気づいていませんでしたから…

 

 

 

じゃあ、どうするか!?

 

 

そんな気持ちを

ただただ、感じてあげる

 

 

そして、

認めて欲しいんだねー、

褒めて欲しいんだねー、って、

 

 

ただただ、

その気持ちを受け止めて、

認めてあげる

 

 

ただただ、

感じて、

受け止めて、

認めて、

 

 

「そんな気持ちもあっていいんだよー」

って、

そんな気持ちが湧いてくる自分を、

肯定してあげる。

 

 

それが、

どんな自分も受け止める、ってことで、

どんな自分も認める、ってことなんだと、

腑に落ちたオープンカウンセリングでした。

 

 

 

ちなみにね、

そんな大号泣の状態だったもんで、

私もカウンセリングしてもらったの。

 

 

そこでもらった魔法の言葉は、

 

 

まだ道の途中

 

 

今まで何十年も握りしめてきたセルフイメージ。

そうそうすぐには変わらない。

 

 

けれど、

少しずつ変わりつつある

 

 

今、私は、

認めてもらえる人、

褒めてもらえる人、

にセルフイメージが変わりつつある、道の途中。

だから、今はまだそんな現実が見えなくてもいいんだよ。

 

 

確か、そんな意味合いだったんだけど、

この道の途中が、

 

 

最初からゴールを目指さなくてもいいんだよー。

焦らず、ゆっくりでいいんだよー。

 

 

そんな風にも聞こえて、
「早くそうならなきゃ!」と焦ったり、
「なんでいつまでも前提が変わらないのかな?」と自分を責めたり、

「早く!早く!」って先を急いで走り続けている自分に気づいて、

 

 

このオープンカウンセリングをきっかけに、

色んな事が、
もっと、ゆっくりで良かったんだなぁ…
と、ペースダウン出来たような気がしているよ
キラキラ




それでね、

今回の心みねこさんのオープンカウンセリングは、

ナント、Skypeでの開催だったから、

 

 

お気持ち金は、

各自募金することになっていたの。

 

 

私は、

みねこさんと私の東北つながりもあったから、

東北の支援を行っているところに募金したいと思って、

ネットで検索して、

東日本大震災の被害にあった子供達へも活かされる、

認定NPO法人 カタリバ

に寄付させていただきました。

 

 

{BA8B6C38-8C59-4A90-B1BC-F8F8B8FC7751}
 
{F6D50043-14B4-492D-9699-737EB75AAEE1}
 
東北の子供達に届きますように〜流れ星
 
 
まぁ、
自分で自分を認めていないから、
自分で自分を褒めていないから、
こんな気持ちになることはわかっているんだけどもね…デレデレウフッ

 

 

私は、認められていい人です。

私は、褒められていい人です。

認められたいよねー。

褒められたいよねー。

そうだよねー。

そんな気持ちも、あっていいよねー。

まだ、道の途中だもんねー。

ゆっくり、ゆっくりでいいねー。

 

 

って呟きながら、

自分で自分をヨシヨシ続けていこうっとルンルン




あなたも、

あなたの中から湧いてくる気持ちを、

ただただ感じて、受け止めて、認めてみませんか!?


 

私がお手伝いしますよ〜!

なおのカウンセリング

3月に若干名様募集します爆笑


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ