人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 

 


最近、疎遠になっている人はいませんか?



嫌いになったわけじゃない。

むしろ好きだし、応援している。

会ったらきっと楽しい。



それなのに、なぜか連絡できない。

そんな人はいませんか?



「今さら何て言おう…」

「向こうはどう思うかな…」

「忙しいかもしれないし…」



そんなことを考えているうちに、

気づけば数ヶ月、

あるいは数年経っていた。

そんな経験はありませんか?

 



私たちは時々、

疎遠になった=関係が終わった

と思いがちです。

 



でも実際は逆のこともあります。

大切な人だからこそ、

連絡がしづらくなる。

 


尊敬している人だからこそ、

今さら何て言えばいいのかわからなくなる。

 


失いたくないご縁だからこそ、

手を伸ばせなくなる。



どうでもいい相手なら、

案外気軽に連絡できるものです。



でも、

大切な人には失いたくないものがある。

だから、

連絡しないまま時間だけが過ぎていく。




「連絡したらドン引きされるかもしれない」

を怖がっていたるようで

よく考えてみると、



連絡しなかったら、

そのままもっと疎遠になっていくんですよね。

 

連絡しても疎遠になる可能性はある。

でも、

連絡しなくても疎遠になっていく。


だったら、

自分の気持ちに正直になって、

手を伸ばしてみる方が自分が満たされる。


人生後半になって思うのです。

新しいご縁を作ることも素敵だけれど、

かつて大切だったご縁に、

もう一度手を伸ばしてみることも、

同じくらい豊かなことなのかもしれません。

 

image

あなたには今、

ふと思い浮かぶ人がいますか?



ちなみに私も先日、

久しぶりの方にメッセージを送りました。


実は何日も送れなくて、

文章を書いては消し、

また書いては消し(笑)

ようやく送信ボタンを押しました。

何年やっても、

やっぱり少しドキドキします笑い泣き

 

ーーーーー

「お金に愛され体質」になる6つの質問

-----

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08

人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 

 

 


実は最近、

AIが優秀すぎて、

「もうコンサルをつけなくてもいいんじゃない?」

とさえ思っていました(笑)



悩みを整理し

思考を整理してくれる。

言語化してくれる。



24時間付き合ってくれる。

しかも文句も言わない(笑)


正直、

かなり助けられています。


実際、落ち込んだ時も、

頭の中がぐちゃぐちゃな時も、

AIとの対話によって

「ああ、そういうことだったのか」

と気づけることがたくさんありました。



だから私は、

AIは本当にすごいと思っています。


でも先日、

私がお世話になっているコンサルを受けた帰り道、


いくつかの大きな気づきがありました。

━━━━━━━━━━━━━━

AIは、

今ある悩みを整理してくれる。

 

生身の人は、

覚悟を決めさせてくれる
━━━━━━━━━━━━━━

ということです。


もっと自分を表現した方がいい。

発信を続けた方がいい。

本当に伝えたいことを形にした方がいい。


そんなことは頭では分かっていました。

実際にやってもいました。


でも

どこか覚悟が浅かった。



肚では決まっていなかったんです。

ところが、

生身の人との対話の中では、

不思議なことが起きます。


今やるべきことは何か。

どこに向かいたいのか。

本当は何を表現したいのか。



それが少しずつ見えてくる。

そして最後には、

「よし、やろう」

というエネルギーが湧いてくるんです。



知識をもらったからではありません。

ノウハウを教わったからでもありません。


信頼できる人に伴走してもらうことで、

未来が見えてくるんです。


すると、

━━━━━━━━━━━━━━

未来が見える



エネルギーが動く



覚悟が決まる



行動が変わる



現実が動く

━━━━━━━━━━━━━━

さらに今回、

もうひとつ大きな気づきがありました。

━━━━━━━━━━━━━━

AIは、

今ある悩みを整理してくれる。



生身の人は、

まだ見えていない可能性を見せてくれる。

━━━━━━━━━━━━━━


AIは、

今ある悩みを整理してくれる。

気持ちを受け止めてくれる。

思考を言語化してくれる。


でも基本的には、

私が出した情報や、

私の思考の範囲内で整理してくれる存在です。


一方で生身の人は違う。

自分では見えていない視点を見せてくれる。

自分では思いつかない問いをくれる。

そして、

自分の枠の外にある世界を見せてくれる。



先日も、

私がある人と自分を比べていた時、

こんな言葉をかけてくれました。



「そもそも目指している場所が違うんじゃない?」

と。


そして続けて、

「その人たちは地域に深く根を張る役割の人。

みねちゃんは、

 

もっと広い範囲にメッセージを届ける役割の人なんじゃない?」

と言われたんです。


出版をしたり、

メディアで発信したり、

多くの人にメッセージを届けたいと思っているのも、

その延長線上にあるのかもしれないね、と。



正直、

その視点は私にはありませんでした。

私はずっと、

同じ土俵で比べていたんです。



でもその言葉を聞いた瞬間、

見えている景色が変わりました。



どちらが上とか下ではなく、

役割やフィールドが違っていただけだった。



その時、

すっーと心が軽くなったんです。



AIを使えば使うほど、

生身の人の価値が見えてきました。


もちろん、

相性や個人差はあります。

誰と話してもそうなるわけではありません。


でも、

本当に視野の広い人や、

可能性を見抜く人との対話には、

エネルギーそのものを動かす力がある。



これはAIにはまだ難しい部分なのかもしれません。

悩みを聞いてほしいだけなら、

AIでも十分かもしれません。


でも、

人生を動かしたい時。

本当の自分を思い出したい時。

今の自分の枠を超えたい時。


必要なのは、

まだ見たことのない景色を見せてくれる人。

本人も気づいていない可能性を信じてくれる人。



そして、

自分の枠の外の世界へいざなってくれる人を

 

そばに置く。



考えてみれば私自身も、

これまで

「起業したいけど怖い」

「本当はやりたいことがある」

「一歩踏み出したいけど勇気が出ない」

「転職したいけど、どうしよう」


たくさんの人の背中を押してきました。



知識が足りなかったわけじゃない。

方法を知らなかったわけでもない。


必要だったのは、

覚悟が決まることだった



そして今回、

私自身もまた、

背中を押してもらいました。

だから
私は人生のハンドルは自分で握りつつ


常に伴走してくれるコンサルを


そばに置いています。


改めて思うのです。

AIは認識を変えさせる。

生身の人は覚悟を決めさせる。


AIの時代だからこそ、

人の価値が際立ってくるのだなと。


もし今、

理想の未来があるのに

 

行動が止まっているとしたら、

それは怠けているからではありません。


まだ、

心が震える未来の景色が見えていないだけ
あるいは、

見えなくなってしまっているだけなのかもしれません。


そんな時は、

あなたの可能性を信じ、

まだ見ぬ景色を見せてくれる人に会いに行ってみてください。

 

人生は、

「何を知るか」以上に、

「誰と出会うか」で変わるのかもしれません。



そして、

あなた自身もまた、

誰かの未来を見せる存在なのかもしれません✨

 

ーーーー

 

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

ーーーーー

✨「お金に愛され体質」になる6つの質問✨

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08

人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 



整えた先の人生を生きていますか?

 

image


心を整えることは大事です。

私はむしろ、

ここをすっ飛ばして動いていた人でした。


頑張る。

行動する。

結果を出す。

もっとやる。

もっと頑張る。



でも心は置いてきぼり。

本音も置いてきぼり。


寂しさ、虚しさだけが募り

やがて疲弊して

動けなくなる・・



だから私は、

整えることの大切さを身をもって知っています。



癒やすことも大事。

学ぶことも大事。

自分と向き合うことも大事。



これは人生にとって必要なプロセスです。


でも

もう一つ大事なこと。


それは、

整えることはゴールではないということ。



例えば登山。

登山靴を買う。

リュックを揃える。

地図を確認する。

体力づくりをする。

装備を整える。

どれも大切です。



でも、

どんなに準備が完璧でも、

山に登らなければ見たい景色は見えません。



しかも厄介なのは、

準備を一生懸命やっていると、

自分では前に進んでいる気になることです。



登山雑誌を読む。

登山用品を揃える。

登山仲間と情報交換する。

山の勉強をする。



だから本人は登山している気分になる。



でも実際には、

一歩も山を登っていない。



心を整えることも、

時々これと同じことが起こります。



本を読む。

講座を受ける。

ノートを書く。

自分と向き合う。



それはとても大切なこと。

だからこそ、

いつの間にか


整えていること自体が

 

目的になってしまうことがあります。



もっと自信がついたら。

もっと不安がなくなったら。

もっと収入が上がったら。

もっと整ったら。



そう思いながら、

気づけば何年も経っていた。


そんなこともあるのです。

実はこれは、

うまくいっていない人だけの話ではありません。



むしろ、

たくさん学び、

たくさん整えてきた人ほど、

出会うテーマなのかもしれません。



山を登る前の準備は、

不安を減らしてくれます。


でも、

どれだけ準備をしても、

山頂の景色だけは登った人にしか見えません。



本当は、

整えるために生きるのではなく、

より自分らしく生きるために整える。




整える → 表現する → 整う

整える → 挑戦する → 成長する→整う

整える → 行動する → 整う



人生は本来、

そんな循環なのだと思います。



整える

動く

また整う

また動く

その繰り返し。



整える

整える

整える

整える

ではないのです。



そしてもう一つ。

整えた先の人生を生きようとすると、

一人では難しいことがあります。



なぜなら、

行動しようとした瞬間に、

不安や迷いが出てくるからです。



「本当に大丈夫かな」

「私にできるかな」

「やっぱりやめておこうかな」



そんな時、

必要なのは新しい知識ではありません。



未来を信じてくれる人です。

一歩先から、

「あなたなら大丈夫だよ」

と声をかけてくれる人です。



整えることは大切。

学ぶことも大切。

でも同じくらい、

伴走してくれる人の存在も大切。



人は一人では、

現在の悩みや不安の中に

閉じ込められてしまうことがあるからです。



だから

未来から声をかけてくれる人が必要なのだと思います。


整えた心で何を生きるのか。

整えた自分で何を表現するのか。

整えた先にどんな人生を創るのか。



そこまで行って初めて、

整える意味が生まれるのだと思います。



整えることは大切。

でも整えることはゴールじゃない。



整えた先の

より自分らしい人生を生きるための準備なのです。

 



 

ーーーー

 

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

 

✨「お金に愛され体質」になる6つの質問✨

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08

人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 

 

 

ある女性のお話です。

50代になり、

子育てもひと段落。


仕事も家庭も、

それなりに頑張ってきました。


周りから見れば、

特に大きな問題があるわけでもありません。


ある日、ふと気になる講座が目に留まりました。

ちょうど来週、体験講座がある。



思い切って申し込みをしようとしました。

画面を開いて、

申し込みフォームまで進んだ。


あとボタンを押すだけ。

ところが、

急に気持ちが重くなったのです。

 


胸のあたりがザワザワする。

なんだか苦しい。


結局その日は申し込めませんでした。


その後もモヤモヤが消えません。

「なんで申し込めなかったんだろう」


そう思いながら、

自分の気持ちを見つめていった時、

あることに気づき愕然としたそう。


頭の中で、

ずっとこんな声が流れていたのです。


「どうせ続かないよ」

「また途中でやめるんじゃない?」

「お金が無駄!」

「ほら見たことか」

「だから無理だって言ったでしょ」


気づいた瞬間、

ハッとしました。


これ、

誰かに言われた言葉じゃない。

夫でもない。

親でもない。

友達でもない。



自分が自分に言っていた言葉だったのです。

そしてさらに気づきました。



私はずっと、

誰かに「Go」を出してもらいたかった。

応援してほしかった。

味方になってほしかった。



でも、

一番味方になってほしかった自分が、

一番私を否定していた。




その事実に気づいた時、

涙が止まらなかった。



悲しかったんです。

頑張ってきた自分が。



傷ついていた自分が。

挑戦しようとしていた自分が。



そのたびに、

自分自身から

「無理だよ」

と言われていたことが。



どんどん

 

やる気が失せていくわけだと納得したそう。



その日から、

人生が劇的に変わったわけではありません。



急に自信がついたわけでもありません。

前向きになれたわけでもありません。



でも一つだけ決めました。


せめて自分だけは、

自分を否定するのをやめよう。と。


それだけで心が軽くなるのを感じたそう。



気づけたおかげで、

彼女はその後の体験会に参加しました。


今では入会して、

楽しく通っているそうです。



人生後半の幸せは、

自分を好きになろうとすることよりも、

まず、

自分を否定するのを止めること


なのかもしれません。

 

 

 

-----
 

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08

人生の後半を軽やかに整える伴走者

心みねこです

 

自己紹介はこちら👇

55歳から人生を大好転。

恵まれているはずなのに満たされない心を、

一生モノの安心感へ

 

 30年間、世のため、人のために人生を捧げ

自分を後回しにしてきた私が、

どうやって還暦を過ぎてから自由で豊かな人生を手に入れたのか?

その秘訣をお伝えしています。

 

 

 人生後半、ふとよぎる問い。 


「私は何をしてきたのだろう?」





人生後半になると、

ふとこんなことを考える瞬間はありませんか?


「私は何をしてきたのだろう?」


子育てや仕事に追われていた頃は、

そんなことを考える余裕もありません。


目の前のことをこなすことに必死です。


でも少し時間ができた時、

この問いが顔を出します。


「私は何を残せたんだろう」

「私の人生には何があったんだろう」

そんな気持ちです。


そして周りを見ると、

起業したり

会社を大きくした人がいたり、

著名になったり

たくさん稼いでいる人がいたりする



すると、

なんだかその人たちが

立ちはだかっているように見えることがあります。


コツコツ積み上げて、

ちゃんと居場所を作って、

形あるものを残している。



それに比べて自分は、

キリギリスみたいだなと。



目の前の人と向き合って、

その時その時を一生懸命生きてきたけれど、

振り返ると

目に見えるものが何もない気がする。



でも本当にそうでしょうか。

私たちはつい、

形あるもので人生を評価します。



お金。

肩書き。

実績。

会社の規模。

資産


けれど、

人生には数えられない価値もあります。



家族を支えてきたこと。

誰かに勇気を与えたこと。

人生の岐路で背中を押したこと。



誰かの話を聞いたこと。

落ち込んでいる人に寄り添ったこと。

それらは数字になりません。



目にも見えません。

だから、

自分でも忘れてしまうのです。



でも、

もしかしたら人生後半に必要なのは、

新しく何かを積み上げることよりも、



これまで積み上げてきたものを

 

受け取ることなのかもしれません。

「私は何をしてきたのだろう?」



そう思った時は、

こんな問いを自分に投げてみたいのです。

「私は何を当たり前にしすぎて、受け取れていないのだろう?」



案外そこに、

自分では気づいていなかった人生の財産が

眠っているのかもしれません🍀

 

 

-----
 

セッションのお問い合わせは

公式LINEからどうぞ👇

https://lin.ee/RQXEY83
 

 

----

インスタでは
ブログに書く前の“生の気づき”や
日常の中で感じたことも発信しています🌿

どちらかというと
こちらの方が今の私に近いかもしれません。

気軽に覗いてみてくださいね✨
🔗インスタはこちら

 

----

🔗【受講生とのYouTube対談はこちら】

▼こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/94FOpMq7QqM?si=lbe-nstClDwVbY08