こんにちは。
mamaマス帰りの新幹線新幹線
楽しくて幸せな気持ちで満たされています
なおです
やっぱりライブは楽しかったよ~

----------

前回の記事にあるように、朝の新幹線でmamaマスやみんなとワイワイする時間が大好きな気持ちに気づいた私
mamaマス応用コース初日から、約1ヶ月ぶりのみんなとの再会にちょっとドキドキしていたけれど、途中でりつこちゃんとりんちゃんに会って話しながら会場に向かったら、ドキドキはどっかへ行っちゃってた



応用コース2日目の今日も、カウンセリングのお勉強。
とも花ちゃんから学んだ後は、ペアでカウンセリングの練習をしたよ

私が選んだ題材(問題じゃないよ、題材だよ)は、「目標が持てなくていいのかな~?」ってこと。
ついこの前まで、目標を持ちたいのに目標がわからなくて、
何も考えられない~( ºωº )チーン…
ってなってたから、そんなモヤモヤを題材に選んでみたの

この題材でよったんにカウンセリングしてもらったら、出てきた気持ちは、ナント、

目標がなくて、
越えるべきハードルがなくて、
物足りない

だった

つまりは、

問題がなくて不安、
問題がなくて物足りない

ってワケ



なんだそれ!?(by よったん)
((((((ノ゚⊿゚)ノズコー

だったよね



だってさ、
問題なんてなくていいのに
越えるべきハードルがなくてラクちんなのに
物足りなさを感じているんだよ…

ってことはさ、
問題を欲してる、ってことだよ



目標を達成して、達成感を味わいたいから、
ハードルを越えて、満足したいから、
問題を欲しちゃう…ってことだよ



((((((ノ゚⊿゚)ノズコー

いや、マジで、
なんだそれ!?だったよね



まぁ、考えてみれば、
それってつまりは、
お父さんに目標を提示してもらって、ハードルを設置してもらって
お父さんが提示した目標を達成したり、ハードルを越えたりすることで
お父さんに褒めて欲しかったし、認めて欲しかった
ってことなんだよね

だから、
目標がなくて、
越えるべきハードルがないと、
達成感や満足感を味わえないのも勿論だけど、
お父さんに褒めてもらえる、認めてもらえる理由がなくなっちゃうから物足りないだったのかなー、と気づく今ひらめき電球

それって、私はずっと、
お父さんの期待に応えなきゃ
お父さんに褒めてもらえるように、認めてもらえるように頑張らなきゃ
って、ずっとハードルを越えて頑張ってきた、ってことだよね…

はぁ~
今まで、私、よく頑張ってきたなぁ…




…ん
あー、そうかひらめき電球

私、資格を取ったり勉強したり、もう、「道具」を得なくていいんだった

もう、
資格を取ろうと勉強を頑張る、
お金を稼いで家族を守る、
そんなお父さんのように、私はならなくてもいいんだった



だからかーひらめき電球
だから、今ここで、そのお父さんのハードルに気づいたのかーひらめき電球ひらめき電球
この1ヶ月間のたくさんの気づきは、超高い、お父さんみたいになるためのハードルをとっぱらうために必要だったのかーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


うんうん
もう、私にハードルは必要ない
もう、私に問題は必要ない
今度こそ本当に、お父さんのようにならなくてもいい

だって私、ハードルを超えなくても、そのまんまの私で認めてもらえるし、愛されてるもーん



あー
これでやっと、お父さんの呪縛が解けた気がする

うんうん
ハードルがない、問題がない今の穏やかな状況を、

って、このまま穏やかな流れに、身を委ねてみます~



あ~
やっぱり、mamaマス最高ヾ(o´∀`o)ノ



…ってな理由で、またmamaマス生と一緒に女子会を開催したいと思います
詳細は、次の記事にアップしますので、お楽しみに~



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ