こんにちは。

昨日は1日、mamaマスライブ後の燃焼感に浸っていました。
子供達と公園に行き、水遊びをしている傍ら、私は木陰で見守りながらのんびり。
夫にその様子をLINEしたら、「疲れない程度にね」との返信がLINE
「私が?」と確認したら、「そういうことです」と返ってきてLINE
そうとは思ったけれど、ハッキリ確認できた夫の気持ちが、とっても嬉しかった
なおです
この前のことがあったから、心配していてくれてたみたい
 
----------
 
金曜日は、mamaマス応用コース初日。
朝からブログ連投で、頭と目を一杯使った私…やっぱり会場に着く頃には疲れてしまった
(コレ、私のいつものパターンね)
だけど、やっぱり不思議なことに、mamaマスのライブ会場に着いて、みんなとワイワイ話していると、それだけで元気になれるんだな〜
 
なんだろね、この元気になる感じ。
1人ではついつい頑張ってしまう私が一番ゆるゆる〜になれる場所が、mamaマスだからなのかな…
 
しかもね、やっぱり緊張もしていた
mamaマス後は、初めての女子会
楽しみな気持ちがいっぱいだったけど、
「みんな楽しめるかな…大丈夫かな…」
そんな不安や心配も、あったの。
(心配症の私が顔を出す…)
だけど、ワークを楽しんでたら、女子会の心配なんて吹っ飛んでた…
 
 
 
ワークは、この日から応用コースなので、内容もさらに具体化
ドキドキしながら、身の引き締まる思いで、実際のカウンセリング方法を学んだ
 
とも花ちゃんから学んだ後は、ペアで行うワーク。
私が選んだ題材は、
「子供達がケンカすると、夫が下の子をかばって上の子を怒るから、イライラする」
こと。

そう…まさに前日、喧嘩をする子供達にイライラする夫にイライラした私
だって、夫は娘(2歳)をかばって、息子(5歳)ばっかり怒るんだもん。
〇〇(息子)ばっかり怒らないでよー!
って、私もイライラしたよね…
 
だけど、一緒にワークしたりっちゃんと掘り下げていったら…
見えてきたのは、
「自分ばっかり」
って、いつも怒られて、我慢して、拗ねる私
だって、私は、三人姉弟の一番上。
だから、「お姉ちゃんだから」って、いつも怒られたし、我慢させられていたんだもん
 
実は、この「お姉ちゃんだから」
私はなんだか嫌で、息子には使わないようにしていたりする。
使わないようにって気にしている辺り、私の引っかかりワードなんだろうけど

だって、「お兄ちゃんだから」って言うと、私みたいに我慢してため込んで拗ねる子になってしまいそうなんだもん。
そして、もれなくそんな現実になっていると言う…
 

息子と私は違う、ってわかってるはずなのにね。
それに、
たぶんおそらく、私が怒られたのは「お姉ちゃんだから」なだけではないと思うんだけどね
そしてきっと、我慢「させられていた」んじゃなくて、私が勝手に、良かれと思って(そうしなきゃと思って)我慢「していた」のだろうけどね


頭ではわかっていても、心に残る「私ばっかり」、そして「お姉ちゃんだから」
それが、よく目にする前日のような出来事を起こしてくれていたんだなーと、あらためて実感。
 
りっちゃんからの、「男の子だから、ってのもあるのかもしれないね」って言う視点も、
「そうか!一番上だから、とは限らないのか!」って目からウロコで、ものの見事に偏った見方に気づかせてもらったりもした
りっちゃん、ありがとー
 
 
 
そして、そんな応用コース1日目の目標(ナビ)再設定。
 
どんな子供達も受け入れて、信じて、見守っていられる。
夫と本音を伝え合いながら、一緒に穏やかに過ごせる。
カウンセラーになって、人も自分も癒すことができる
好きなことをやり続けて、楽しく幸せに過ごせる。
どんな自分も大丈夫だと、心から信じられる。
 
設定したからには、きっと叶う
とも花ちゃんも、「全部叶ってる」言ってた
 
だから、このまま、心のまま、そう思う自分を信じて進んでいこう
そう、あらためて思う今です



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ