漢方薬(五苓散)の力を感じざるを得ない | 40代!除脂肪と筋肉量アップを目指すおばちゃん!〜筋トレ&ジム活動記録〜

40代!除脂肪と筋肉量アップを目指すおばちゃん!〜筋トレ&ジム活動記録〜

45歳の主婦、身長162cm。
体脂肪率20%が目標。現在体脂肪率は22%台辺りです。
基本的には筋トレとスタジオプログラムに参加した内容とどうでも良いこと、愚痴等々書いています。



今でも変わらずこの五苓散服用で乗り切っている。

五苓散も飲み忘れが無いように生理予定日の3日前にリマインダーを設定してる。

でも、予定日から早い時もあり生理前に飲めないこともたまにある。


今回もそれだ。

予定日の2日前に来てしまったもんだから飲めず。
だったら、生理が来てすぐ飲めばよかったのにそれもなぜかすっかり忘れてしまった。

で、木曜日。
朝からお腹が痛い。
普段は生理で腹痛はあまりなく、頭痛の方なのに。

先週の胃腸炎が実はまだ治ってなかったのか?!と思うほどの、ピーピー具合。

ここまで痛くなってからでは、五苓散は気休めにしかならないのでロキソニン服用して落ち着いた。

五苓散を前もって飲んだときの方が頭痛も起こりにくいし、服用しない時にこんなことになるなんて、漢方薬の力を感じざるを得ない!



五苓散以外にも当帰芍薬散も良いと泌尿器科の女医さんにもオススメされたけど、今のところ変えなくてもいいかな。
どちらも最近重要が高まっているらしい。

あとここ数年で学んだこと。
生理痛があっても自分は体力あるし大丈夫!とロキソニン飲んでいつも通りジムで動くことは可能だけど、それは薬の力を借りているだけで、決して体力自体が復活したわけではないということ。
それを忘れると結果的に疲れ→免疫力低下→体調不良(去年一昨年は同じ感じでコロナ罹患)という流れになるので、年相応に無理せず、そういう時は少し身体を休めることを心がけようと思う。
気持ちは変わらないつもりでも、身体は30代と同じではないのだ。