前記事の続きになりますクローバー



シモツケ


アジサイ




こちらには半夏生を見に来たのよ






半夏生の頃にお花が咲くことや

半分白いことから半化粧とも・・

↓昨年も書いていたわあせる


半夏生とは

一般的に夏至から数えて11日目となる

7/2頃から七夕までの5日間の事

現在では太陽黄径が100度を通過する日を

半夏生と定義している

2024年の夏至は明日6月21日

半夏生は7月1日


オカトラノオ





ウツボグサ


ウツボグサの名前は

円筒形の花穂や花穂につく小花の形が

武士が弓矢を入れ背中に背負った道具

靫(うつぼ)に似ていたことから

靫も初めて聞くわあせる


ネムノキ








向島百花園を出ましたら

旗を持った団体さんが・・

丁度良いタイミングだったわあせる

昨日の向島百花園も

寺島なすや夏至、半夏生、靫草・・

植物から色々と知ることが出来て

楽しかったですよ音譜


この後は公園内のお花を見ながら

帰りましたよ音譜



さてと

今日も午前中にお散歩へクローバー

少し体が疲れているような気がして

公園のお花だけ見て来よう

と出ましたが・・

お花を見ているうちに

元気になってきて

結局普通に歩いてしまいましたねあせる


今日もお散歩は無事終了チョキ



さ、午後からも笑顔で・・音譜