今日のお散歩は向島百花園へクローバー

いつもの公園を通り・・

橋を渡り隅田川テラスを通り・・

対岸の公園を通り・・



街に出て・・


向島百花園に到着


ノウゼンカズラ


オオバギボウシ?




ヒメユリ

ネジバナ

テラジマナス


この季節、毎年寺島なすの鉢が

こちらに飾ってあって・・

寺島なすって何?今更ですがあせる

今日何となく検索してみたのね


そうしたらね

この辺りは昔、寺島村と言い

江戸の人びとに新鮮な野菜を供給する

農村だったそうで、この辺りで

作られていた茄子が寺島なす


将軍も食した

江戸の名品だったそうですが

関東大震災後この辺りは

被災者の住宅用地に変わってしまい

幻のナスになってしまったそうです


数年前に独立行政法人

農業生物資源研究所のジーンバンクに

種が保存されていることがわかり

寺島なす復活の取り組みが

はじまったそうですよ


寺島なす・・何も知らなかったわ

勉強になりましたねあせる

タイサンボクお花終わってましたあせる






ハツカリ、梅かな?

ワビスケ(太郎冠者)ツバキの一種よね

ウメモドキ

前回小さなお花がたくさん付いていて

実になっていましたね

コンニャク









話が長くなってしまい

この辺で一旦終了に

また続きますねあせる


帰る頃には28°

今日も暑かったね🥵


もう少し早くにお散歩に出たいけど

今日も主人が出かけてから

バタバタしてたら

家を出たのは9時半過ぎてから

まぁ家族がいると仕方ないよねあせる


今日もお散歩は無事終了チョキ


今日もお疲れさまでしたクローバー

明日も笑顔で過ごしましょうね音譜