シドニーで流行の兆し? マッカラッテ、おいしい! | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは!

 

楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

 

最近お気に入りのカフェで注文するコーヒーは、

「マッカラッテ」

 

マカデミアナッツ ミルクを使った

ラッテです。

 

普通の牛乳を使ったコーヒーは絶対に飲みたくない私。

生の大豆も色んな理由で良くないですから、

ソイ(豆乳)ラッテも飲みません。

 

カフェでオーダーするのは

 

1番 ココナッツミルクラッテ

でも、ココナッツミルクを置いてるお店は

そんなに多くありません。

 

無かったら、

2番 アーモンドミルクラッテ

アーモンドミルク置いている店はすっごく増えました。

でもね、いまいち美味しくないんですよね。

どんなミルクを使っているかによって大きく左右されますが、

ちょっと古いと酸っぱかったりして。

 

きっとみんなおんなじ事思ってたんでしょうね。

 

私のお気に入りカフェ数件では、

最近アーモンドミルクをやめて、

マカデミアナッツミルクを使っています。

 

これが結構美味しい!

カフェオーダー2番の座は、

あっさりマッカラッテに取って代わりました。

 

もしかすると1番も危ういかも?

 

家では、いつもオーガニックのノンホモミルクで

コーヒーを入れていますが、

 

マカデミアナッツミルク、作ってみるか!

と思い立ちました。

 

お水に浸水させて

アクティベイトします。

 

ナッツやお豆、穀物など、

「芽」が出るものは

アクティベイト(活性化)

させてから、調理してくださいね。

 

 

アクティベイト(活性化)って何?

って、方はこちらの過去記事をご参考までに!

 

 

アクティベイトさせたマカデミアナッツは

よく洗ってから、

ブレンダーにかけます。

 

ちょっとづつお水を足していって

滑らかなミルクに。

 

ガーゼで濾して、

絞ります。

 

絞りかすもきれいです。

これはクッキーにでもするかな?

 

ミルクも真っ白で美しい

 

マグカップに入れて

 

コーヒーを注いで見ました。

 

 

感想。。。。

カフェほど美味しくない。

 

うーん。

ただ絞っただけでは美味しくありませんでした。

 

きっとカフェのミルクは

ライスミルクとか

なんか乳化や安定させるものが入ってるのかも。

 

調べて見たら、

やっぱり甘味料などを加えているのが多かったです。

 

それならアイスコーヒーにして、

メープルシロップをちょっと加えたりするのがいいかな?

って、冷たい飲み物もあんまり飲まないんですけどね。。。

 

もうちょっと研究の余地ありです。

 

残ったミルクは、

昨日のココナッツカレーの残りに加えて

おいしくいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナッツミルクってどうやって作るの?

豆乳って体に良くないの?

アクティベイトってなに?

 

と、興味津々の方、

 

食べ物で体質改善

薬いらずの美味しいオーガニック料理

ぜひ体験しにきてください。

 

**体験レッスン**

発酵コース Kombuchaレッスン

1月30日(火)

2月18日(日)

家に帰ってすぐに作れるスターターキット付き

お申し込みはこちらから。

 

初めての重ね煮レッスン

2月4日(日)

お申し込みはこちらから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい取り組みとして無料メール講座を準備中です。
アレルギー体質の方の体質改善ができるヒントを盛りだくさんに書いてゆく予定です。
どうぞ楽しみに配信をお待ちくださいね。
.
登録がまだの方は、こちらからどうぞ。



.