牛乳から発酵バター作ります。 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは。 楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

 

美味しい牛乳で、発酵バターを作りました。

 

 

え?牛乳からバター?

 

ってビックリされる方も多いかもしれないですね。

 

良く知られている家庭でのバターの作り方は、生クリームをブレンダーにかけたり、瓶に入れてよーくシェイクして、乳脂肪分と水分を分離させる方法。

 

牛乳をいくらブレンダーにかけても、シェイクしても、バターなんて出てこないです。

 

なんででしょう?

 

私は子どもが産まれて母乳を上げるようになって、牛乳との違いにびっくりしました。

 

何が違うって、

色がちがう。出てくるたびに濃ゆかったり、薄かったり。

テクスチャーも違う。 ベタベタしていて、牛乳みたいにさらっとしていない。

そして、放置していたら、水分と乳脂肪分が分離する。

 

ちょっとネットで母乳写真を探してみました。

ね?分離しているでしょう?

 

その頃は「人間と牛やし、そりゃ乳もちがうんやろう。」

て、思っていたけれど、そんな事は無い。

同じ哺乳類同士、そんなに大きな違いはないのですよ。

 

本当の牛のお乳も、

その日、季節、体調によって、色が違ったり、濃ゆかったり、薄かったりします。

そして、放置していると水分と乳脂肪分が分離するのです。

 

でも、スーパーで売っている牛乳はいつも同じ色。同じ味。同じテクスチャーで、放置していても分離なんてしないですよね。

 

これは、Homogenisedと言って、牛乳をとっても目の細かいフィルターに通して、乳脂肪を粉々に潰してしまい、サラサラの「分離しない」牛乳に「商品化」しているからなんですよね。

 

この牛乳からはバターは出来ません。

 

私がいつも買う牛乳は、オーガニックのUnhomogenisedのミルクです。

週末のマーケットなんかで良く売っていますが、

Sydney内のスーパーだと、Paul'sと言うメーカーの物が購入出来ます。

 

 

 

この牛乳はクリーム(乳脂肪)が上に浮いてるんですよ。

クリームが黄色いのは、穀物ではなく、草を食べているからだそうです。

 

このまま良くシェイクして、通常の牛乳としていただきます。

コーヒーに入れるとクリームが溶けてコクが増します。

 

私はこの牛乳でヨーグルトも作ります。

するとやっぱり乳脂肪分は分離して、層になって上に浮くんです。

 

 

冬から春の間は牛も寒いんでしょうね。

牛乳は濃ゆくなり、乳脂肪分もたっぷりです。

 

牛乳が発酵してヨーグルトが出来たら、上部のクリームをそぉっと取り出します。

 

ちょうど、瓶の線の辺りにクリームの層が出来ているの、分かるかな?

 

それをフードプロセッサーにかけて、水分と脂肪分を遠心分離させます。

 

それを今度は氷水の中に入れて良くもみ込み、きれいな布巾に取って水を切ります。

 

これで美味しい、美味しい、発酵バターの出来上がり!

Sydneyで有名な発酵バターのPepe Sayaにも負けない、上等な美味しいバターですよ。

 

今の季節、常温でヨーグルトが簡単にできます。

ヨーグルトの副産物、発酵バターも楽しんでくださいね。