Kombucha Scobyちゃんが増えてきたら | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは。 楳村郁子(うめむら いくこ)です。

 
いよいよシドニーも熱くなってきて、初夏って感じですね。
 
気温が上がってきたので、お家のKombucha の発酵も盛んになってきました。
 
 
昨日、こんな質問をいただきました。
 
-----------------------
わたしのScobyちゃんはどんどん厚みが増えてしまって、
4日ほどで発酵完了してしまいます。
間引きしたほうがいいのかな。。。
元気がいいから増やそうと思えば、
どんどん増える感じなんです。
 
古くなったScobyちゃんはお料理とかに使われていますか?
どんなお料理がいいのでしょうか?
-----------------------
 
Scobyちゃんとは、Kombuchaの株の事です。
この白いこんにゃくみたいなヤツ。
 
 
暖かくなってきてScobyちゃんもどんどん大きくなりますよね。
味も酸味が増して夏らしい味に変わってきます。
 
増えすぎて「もういらないよー」ってくらいになったScobyちゃんは、
 
① Scoby Hotelを作ってそこに保管(と言う名の放置。笑)
② 食べる
③ コンポスト/生ごみとして処分
 
って感じかな。
Scoby Hotelとは、たくさんKombuchaを作りたいときにその株を使ったり、人にあげたり、失敗した時のバックアップ用です。
余分なScobyをまとめて瓶に入れ、紅茶液を注いで放置するだけ。
 
②の食べる。ですが、食べるのはほーーーーんのちょっとだけなので、やっぱり殆どが処分でしょうか。
 
Scobyは食物繊維の固まりなので、かなりチュウィー。
噛んでも、噛んでも、噛みきれないのです。
 
包丁で切るのも難しいので、いつもハサミで切っています。
 
私はいつも5ミリ四方くらいのサイコロ状にカットして、ヨーグルトに混ぜたり、ゼリーやスムージーの上に振りかけたりして頂きます。
 
 
あとは、顔の美白用パックにするなんて話しも聞いたことありますけど、まだやった事ありません。笑
 
Scobyの活用法ではないけれど、発酵のスピードが早くなってコンブッチャが余るくらいになったら、ぜひ「ケチャップ」を作ってみてください! 
 
子どもってケチャップ好きですよねー。 
添加物の入った調味料は出来るだけ使いたく無いのでウチではコンブッチャケチャップが活躍しています。
 
クックパッドに作り方載せてるので、見てみてね。
 
 
寒い間はコンブチャ消費が停滞していたけれど、最近はまた娘がゴクゴクと飲み始めてるので、大量のお紅茶を作るのに大変です!
 
育てる環境によって浮遊している常在菌の種類もさまざまなので、味にも変化がでるそうですよ。 
お友だちのお家のKombuchaと飲み比べも楽しいと思います!