私たちが犯した罪。子ども達の住む、未来の地球のゆくえ | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは。 楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

昨日、Face Bookでこんな記事を目にしました。

ドイツの海岸に打ち上げられたクジラの胃の中は「プラスチックのゴミで満杯」だった


人間が犯した罪を思うと、胸が痛いですね。

道ばたに落ちたゴミが、雨水で川に流れ込んで、やがて海まで届く。

そのプラスチックは、岩や波に打ち付けられ、強い太陽に照らされて劣化し、小さなツブツブに砕けるけれども、自然に返った訳でない。

そのツブツブのまま、何年も、何十年も、何百年も漂う。

なにも川やビーチに捨てたゴミだけが海を汚す訳ではありません。

洗顔剤や歯磨き粉に入っている「スクラブ」のツブツブ。

あれってマイクロビーズと呼ばれ、下水場で処理しきれずに海まで流れてしまうそうです。

プラスチックは油を吸着する性質がありますよね。

たとえば、お弁当箱とか、べっとりして洗うの大変ですよね。

あんな感じに、海に漂うプラスチックゴミやマイクロビーズに、これまた海に漂う汚れた油がくっつきます。


化学洗剤などで汚染された水が海に流れ込んだり、

あと、タンカー事故とかで石油が海に流れたとか時々ニュースになりますよね。

あんなの全部回収できないですよね。

福島原発の汚染水だって、もう世界中の海に広がっています。

それがプラスチックにくっついて、そのプラスチックが小さな魚たちの口にはいる。

その小さな魚を、少し大きな魚が食べる。

こんな魚たちの生体に、どんな影響がでるでしょう。

そして、そんな魚を人間が捕って食べる。

魚って、ヘルシーな食べものだと思ってましたよね。

養殖のお魚は、薬付けで身体に良くない、なんて言いますけれど、

天然のお魚も安全とは言えなくなっている時代です。


人間が犯した罪、人間に返ってきます。

私がやったんじゃないから。

いえいえ、プラスチック製品、使いますよね。

電気、水道、使いますよね。

みんな知らず知らずに、少しづつ少しづつ犯した結果なんです。

そんな事に、一人でも多くの人が気がついて、

今の生活の何かを、

ほんの少しだけでいいから、

変える事ができれば、

私たちの子ども達が住む、未来の地球を

守る事が出来ると思うんです。


あ、本当は今回は、「プラごみを減らすチャレンジ」について書こうと思ってたんですけど、なんだかその前に熱弁してしまい、長くなってしまいました。

プラごみを減らすチャレンジについては、次の記事にしますね。

具体例、てんこもり!なので、ぜひ、ひとつでも、ふたつでも、取り入れて欲しいな。と思っています。



小麦・砂糖を使わないスイーツ教室 at シドニー
楳村 郁子(うめむら いくこ)
Arncliffe

戸練ミナさんの重ね煮レッスン


お問い合わせフォーム