僕の人生はずっとSynchronicityの連続だ。ほら、また今日も! | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com


こんにちは。楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

Farmへ行く前のブログ記事で、お友だちのふくしまさんが「私は「synchronicity」が気になりました。ファームのご主人がこの名前をつけた由来を知りたいもんです。」と、コメントくださいました。

Synchronicityと言えば、83年発売のThe Policeのアルバムしか知らなかった私。


当時中学生だった私は、真っ暗なリビングでテレビをつけ、夜な夜な、小林克也のBest Hits USAを見ていた洋楽女子でした。

Stingのかっこよさと、このレコードジャケットに惹かれ、三宮まで輸入ドーナッツ盤を買いにゆき、大切に、繰り返し聞いていた想いで深いアルバムです。

また知る人ぞ知る、の、ジェネレーションネタでごめんなさい!

まぁ、その当時から今まで「Synchronicity」と言う言葉の意味を深く理解する事は無かったのですが、ふくしまさんからのコメントで私も気になったので、ファームのご主人Joshuaに訪ねてみました。


「Synchronicityの語源は、心理学者のCarl Jungが使った言葉なんだ。

Carl Jungって知ってる?」

私:うーん、知らないなぁ? あれ? ユング? 聞いたことある。 ある!ある!

「Synchronicityって言うのは、例えば誰かに電話かけたいな、と思っていたら、その相手から電話がかかってくるとか、こう言うのに興味があると思っていたら、それに詳しい人に巡り会うとか、そう言う偶然が重なる事を言うんだ。」

「僕の人生を振り返れば、僕はずーーとSynchronicityの連続だった。

僕はすっごくラッキーな偶然が重なってばかりの人生を送っているんだ。 


だからSynchronicity Farmって名付けたんだ。」

具体例はどんな例をあげてくれたか忘れちゃいましたが、こんな感じのことを話してくれました。

なるほど。確かにそう言う偶然の重なりってある。ある!

その日の午後、Out Of School Hours (OOSH), スクールホリデーケアーのワークショップが終わった後にざんざぶりの雨が降ってきました。

実はワークショップはそれまで4回あったのですが、毎日ワークショップの間はとってもいいお天気で、暑くもなく、寒くもなく、気持ちよく過ごせていました。

そしてラッキーな事に、子ども達が帰ったあとにシャワーが降ると言う日が続いていたのです。

その日、その雨を見てJoshuaが大喜びで、

「ほら、今日もまたSynchronicityだ!」と大声で笑っていました。


(雨あとに庭で遊ぶ子ども達)


この話し、絶対にブログ記事にしようと思って、自宅に戻ってからSynchronicityについてちょっと調べてみました。

するとSynchronicityってとっても興味深いものであることがよく分かりました。


以下、このサイトから摘んで抜粋しますね。

シンクロニシティが起きた時に、それに気づく人と気づかない人がいる。

シンクロニシティ、偶然の一致に気付く人は、「今を生きている」人。

人は未経験の行動を起こすとき、危険を察知するために、脳だけでなく体中のあらゆる部分が活発に活動します。

必要なホルモンを分泌し、意識はクリアになり、感覚器官は最大のポテンシャルを発揮します。

すると、身の回りに起きる些細なことにも気付くようになります。

そして、気付いた偶然の一致(シンクロニシティ)に対し、「おもしろい偶然だな。どんな意味があるだろう?」と考えることができるようになるのです。

そうした人はシンクロニシティから多くのチャンスを見出し、行動し、成功していく可能性大です。

まずは自分の周りのシンクロニシティを探す。

見つけたらそれを記録する。

そうする事で感性が研ぎすまされ、「自分が何を求めているのか。どんな自分になりたいと思っているのか。」が見えてくる。

そして、より多くのシンクロニシティを引き寄せ、見つけられるようになり、より充実した日々を過ごせるようになる。



まさにJoshuaってこんな感じ!

自分のやりたい事がクリアーで、まっすぐに進んでる。

あぁ、すごいなぁ!

こんな風に生きたいなぁ!

って、思います。

思えばふくしまさんのコメントからこの言葉が気になったのも、Joshuaの話しも、私が知らず知らずのうちに求めていた物を引っ張りだしてくれた。

それこそ、Synchronicityじゃないかと思う。

そして今、新しい仲間とスタートさせようとしている物も、最初はSynchronicityからの始まりだった事に気がついた。

やっぱり偶然の必然で、これらには意味があったんだなぁ。

さっそく今日からSynchronicityを探して、記録しようと思います!



小麦・砂糖を使わないスイーツ教室 at シドニー
楳村 郁子(うめむら いくこ)
Arncliffe

活性化ナッツの絶品スイーツレッスン 

お問い合わせフォーム