プラごみを減らそう! チャレンジ | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは。 楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

みなさんはお買い物の際、エコバックは利用しますか?

オーストラリアのスーパーマーケットなどのプラスチックバックは、薄くってすぐに穴があくし、リユースもなかなか出来ずにすぐにゴミになってしまいますよね。

私はプラスチックのゴミを減らしたくって、何年も前からエコバック利用者ですが、最近のニュースでプラスチックの小さな粒が海で汚染物質となり、大きな環境問題になっていることを知りました。

歯磨き粉や洗顔剤に入っている「スクラブ」のツブツブをはじめとしたマイクロビーズや、ゴミとして海に流れているプラスチックが長い年月をかけて小さなツブツブになった物を小さな魚が食べているんです。

プラスチックは油を吸着する性質がありますので、その小さなツブツブには海に漂っている汚染された油がたっぷりくっついています。

マイクロビーズを食べちゃった小さな魚を大きな魚が食べ、回り回って人間が食べています。

そんなお魚、食べてたら身体にどんな影響があるでしょうね。

人間が地球にしていること、回り回って人間に返って来ているケースたくさんあります。

自分で出すゴミの量、特にプラスチックに関しては、更にもっと減らせないだろうかといろいろ試みています。

以前、Upした手作りのBee Wax Wrapもしかり。です。

*お野菜を買う時は、持参の袋に入れて購入

 今回はお買い物袋についての試みを紹介します。

Vege Shopの野菜棚のあちらこちらにプラスチック袋が取り付けられていますよね。

私はそれは殆ど使わずに、持参した紙袋や布袋にお野菜を入れて購入しています。

ミフィーちゃんの袋はVege Shopのおばちゃん達にもウケがいいです。(笑)

家に帰ったら、キッチンのシンクに栓をして水を張り、そこに重そうとKombuchaビネガーを入れて混ぜ、買って来たお野菜をぜんぶ浸します。


これに30分ほど漬けておいて、お野菜の表面についた残留農薬やWAX、泥、土を落とします。

洗い終わったらキッチンクロスで拭いて、そのままお野菜を包みます。

中に何か入っているか分かるように、マスキングテープに、ちょこっと記して貼っておきます。

キッチンクロスを半分に折って、ぐるりと縫って、袋でも作ろうかと思うのですが、面倒くさくってまだ袋まで出来ていません。

そのうちね。。


お野菜はクロスに包んだまま冷蔵庫に入れて保管します。

これで適度に水分を吸いながらも湿度を保ち、温度も冷えすぎず。良い状態で野菜が保管出来ます。

既に洗ってあるので、お料理に取りかかる時もそのままカットすれば良いので楽チンです。

そうそう、ここでもKombucha活躍でしたね。 エコだし、経済的でもありますね。

プラスチックを減らそう運動、ぜひ賛同してください~ 

小麦・砂糖を使わないスイーツ教室 at シドニー
楳村 郁子(うめむら いくこ)
Arncliffe

バニラココナッツムース レッスン 
Kombuchaレッスン

お問い合わせフォーム