ご感想:とても楽しい充実した時間でした。 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com


先日のKombuchaレッスンのご感想 続けてご紹介します!

*******************************
郁ちゃん

 

昨日はありがとうございました。

とても楽しい充実した時間を過ごさせていただきました。

いただたお料理もすべて美味しく、大満足。

ご家族の皆さんは幸せですね。

 

帰り道、さっそく蛇口の付いた瓶を買いましたが、勢い余って

8リットルの大瓶を買ってしまいました。

頂いたレシピでは蛇口のところまで液が達しないため、1.5倍の分量にしました。

そうすると完成までもう少し時間がかかるということですかね?

それと家はいつもかなり涼しくて、外の気温は30℃を超えていますが、

室内にいると24℃です。ちょっと低すぎるかなという懸念もあります。

*******************************

そうなんです! 早くたくさん飲みたくって、大きな瓶ではじめられる方も良くいらっしゃいます。 とっても嬉しいです!
最初にお渡しする 株 と Kombucha液 は 少量ですので、この方のように増やしても基本レシピの1.5倍までで初めてくださいね。
紅茶液が多すぎると 乳酸菌が足りなくって、糖分が分解しきれずに腐敗する可能性があります。
株が大きくなって、Kombucha液もたっぷり出来上がったら少しづつ仕込み量を増やしてください。

Kombuchaの最適な発酵温度は22℃から28℃くらいです。
24℃はぜーんぜん問題なしですよ。
今週は暑いので、室温が30℃を超えるような場合は、家で一番涼しい場所を探して移動させてあげてくださいね。