むずむず脚症候群 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com


私は夜 ベットに入っても なかなか入眠できません。
毎日の自分のベットでも入眠に30分、
1時間以上かかる時もあります。

どこかに泊まりに行ったり
キャンプや飛行機の中 なんかだと、
ほぼ一睡も出来ず、
そんなもんだと 思っていました。


今朝のデトックス スムージー
イチゴ、ブルーベリー、マキベリー


私の 入眠を妨げる 原因のひとつは
足に なんとも言えない 不快感が走り、
いても立っても いられないので
布団の中で 絶えず 足を動かしたり
ふくらはぎを マッサージしたり
が 必要だからなんです。

タオル地のシーツを使っていた時は
私の使っている 下側だけ パイルが禿げているくらいでした。

でも、この症状に名前が 付いていたなんて
知りませんでした。

「むずむず脚症候群」
と言うそうです。

Googleで調べてみたら たくさん 出てきました。

原因は まだ 良くわかっていないそうですが、
鉄分不足 とか、
ドーパミンの機能障害
だとか 考えられているらしいです。

父が生前 同じような症状があって 眠れない と
言っていた事がありましたが、
他には聞いたこと無かったので
私と同じ症状で 不眠に悩まされている人が
たくさんいる事に びっくりしました。

そして 色んなサイトで 対処法も 書かれていましたが
大体どこも 同じような 方法で、

・カフェインやアルコールは控える。
・適度な運動をする。
・鉄分を摂取する


そんなんで 良くなるんやったら、
とっくに やってるわーーー!


と、声を大にしていいたいくらい
面白くも無い 対処法しか 書かれていません。


そこで、 もしかしたら このページを読んでくださった方の中にも
私と同じ症状で 眠りに悩まされている方が いるかも?
知れませんので、 私のとっておきを 紹介します。

むずむずする 夜は、
膝の裏とか、 
膝の上の両サイド、
太ももの付け根の リンパ節のあたり
なんかをマッサージしてやると
とっても 気持ちいいのです。

でも 
自分で マッサージすると 寝れませんよね。

私は 
 これ↓ を 使っています! 

オムロン レッグマッサージャ HM-252-PK <ピンク>
¥2,370
楽天

オムロン レッグマッサージャ ピンク HM-252-PK/オムロン(omron)
¥価格不明
Amazon.co.jp


これ、脚に ぐるっと巻き付けて
ボタンを押すと
ブルブル と バイブレーションが 始まり
15分程 マッサージをしてくれるのです。

私は これを
① ふくらはぎ
② ひざまわり
③ 膝の上
④ 太もも
⑤ 太ももの付け根

と順番に少しづつ 上に上げながら マッサージしています。

これで ぶるぶる していると
気持ちよくなって いつの間にか 眠ています。

最初のふくらはぎ の15分くらいは
まだ 足の他の部分が 気持ち悪くって
ブルブルしながら 他の部分をマッサージしたり
していますが、
2つめの 膝周り くらいから
だんだんと リラックス 出来るようになります。

そしてその内 ぶるぶる されたまま
眠りについてしまいます。
寝てしまっても 15分経つと
自動的に 切れるので 安全ですが、

コードが付いているので ちょっと面倒です。
身動きがしにくかったり、
寝返りを打つと コードが抜けちゃったり。

入眠した後 ちょっと目が覚めた時に
バリバリ と 剥がして
ベットの下に ポイッ し、
脚を自由にして また寝ます。
この時は すぐに 眠れます。

あ、後 ベットに入る前に
カモマイルなどの ハーブティー や
眠りの アロマ も 
すると もっと 効果的ですよ。