尊敬する人 Jamie Oliver | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

最近 つくづく 思うんです。

Jaimie Oliveって、すごい人だなぁー って。

私はシフォン教室はじめてから
ずっと 心が もやもや していることが ありました。

これからどんどん成長する子ども達
働き盛りで 夜遅くまで 仕事に精を出す 主人
アレルギー持ちの自分の身体

家族みんなが いつでも 元気でいられるように
免疫力の強い身体を 保てるように
そんな食生活を目指したい。

でも! 
シフォンケーキ って

お砂糖たっぷり
小麦粉(糖質、グルテン)たっぷり
油に熱を入れ
牛乳でしっとりさせ
タマゴで固める

栄養に関ること
免疫に関すること
勉強してゆけば ゆくほど

これって、全然 健康的な食べ物じゃない!
と分かり。

自分のやりたい事(健康的な食生活 VS ケーキレッスン)
の矛盾に 苦しむばかりでした。

でも、決めたんです。
これからは Jamie を 見習って
やってみよう って。


Jamieの事は The Naked Chefの頃から知っていました。
2000年頃かな?

The Naked Chef/Michael Joseph
¥3,987
Amazon.co.jp

まだ かわいらしい男の子が
「出来るだけうすーーーくスライスしてね」
と、いいながら タマネギを乱切りしているTV Showを見て

なーんだ。アイドル シェフなのか?

なんて 思っていました。

初めて
「お?」
と思ったのは、 The Fifteenと言う名前のレストランを開くドキュメンタリーのテレビ。
2002年&2003年ごろ。

色んな理由で学校を途中で辞めてしまい、職を得る事が出来ずに いわゆる
落ちぶれた若い青年たちに 「Cooking」と言うスキルを身につけさせて 彼らが社会に貢献し、自立した生活と Better Future (輝く未来)を送るための支援活動の番組でした。 

色んな若者がいて、
それぞれに複雑な過去があって、
素直になれなくって、
すぐに あきらめて、
それでも みんな 少しでも前に進みたくって。

素晴らしい番組でした。
Jaimieは辛抱強かった!

その青年達の料理が食べれる レストランが
The Fifteen
中にはオーストラリアやその他の国の一流レストランに就職出来た子たちもいました。

次に「おぉー」と思ったのは
2005年頃からの活動。

子ども達にジャンクフードを止めさせて
栄養のある物を食べさせよう!
と言う運動。

ジャンクフードを食べ続けると 
若いうちから肥満になったり、色んな病気になり
寿命が短くなってしまう。
子ども達の食生活環境を 親や、学校など大人が改善しなきゃ!
と言う啓蒙活動。

最初はイギリスの学校給食の改善運動から始まり、

肥満体国アメリカや、そしてオーストラリアも! を歩き回り

草の根活動的に、いくつもの学校を訪問して

カンティーンの給食メニューから
イチゴ味やチョコ味のミルク
や、
油ベトベトのナゲット
や、
お砂糖たっぷりのアイスクリーム 
なんかを撤退させ、

ヘルシーなお野菜やお肉、フルーツを使ったメニューを考えて
実際に給食のおばちゃん達と一緒に作って
子ども達に配膳したり

子ども達を集めて 
「みんなの大好きな チキンナゲットや バーガー は
こんな材料(切れ端の脂身ばかりの肉や 多くの添加物)で 
こうやって作られてるんだよー 
とデモンストレートして
それでも 食べたい? 」
と投げかけたり、

子ども達の家に出向いて
冷蔵庫の中を 見せてもらって
毎日どんなものを食べているのか聞いて

お母さんや子ども達に
「料理ってこんなに簡単で
こんなに楽しくって
そして健康につながるんだよ!」
って事を教えて。

本当に草の根的な
地道な
啓蒙活動を
根気よく
ずーーーと やってる。

今も 形態を変えながらも 
活動の芯になる部分は 変わらない。

この3月にOpera Houseで行われたShowも行ってきましたよー!

Food Revolutionと言う食育活動が行われていました。
え? ちっちゃ過ぎてわかんない?

じゃ、これで。。。?

とくかく このShowでは一貫して

大人にも
子どもにも

「 家で 料理を しようよ!
料理は こんなに 楽しいんだ。
料理は こんなに 簡単なんだ。
お砂糖 や Fattyな肉を 使わなくったって
こんなに 美味しく なるんだ。
だから 家で 料理を しよう!」


こう言うメッセージがたっぷり 含まれていました。
あのウィットに富んだジョークまじりの弾丸トークで。
まるまる2時間。

あっという間の2時間 でした。



そして今 毎週末にテレビで放送されている
Jamie and Jimmy's Food Fight Club
番組 中盤では 
レストランのシェフたちが
通常捨てられる部分の食材を 
どうやって美味しく料理するか?
どうやって 生ゴミ を無くしているか?
なんてのも紹介しています。

おぉー これってWhole Foodsのスピリットやーん!

なんかね、向いているアンテナがぴったり 合うんです。


長くなりました。
これからの 

そら by iu

の全貌については 次回に。