グルテンフリー シフォン | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

娘がPrimary時代の親友、Ionaのお家にお泊まりに行くというので お持たせにケーキを焼きました。

Ionaのお母さんはグルテンアレルギーなので小麦粉を使わず、アーモンド粉のシフォンケーキです。 



前回甘すぎてカステラみたいになったアーモンドシフォンの反省点から改良レシピです。

* 砂糖を極限まで少なくした。メレンゲ用の20gのみ。
* 甘みをココナッツシュガーで補った。
* 焼成温度を10度下げ、焼き時間も3分短くし、クラストが厚くなる事を防いだ。

結果、とってもいい具合に焼けました!
グルテンはもちろん、糖質も抑えられたレシピなので大満足です。

小麦粉のシフォンと比べると
焼成時のふくらみが殆どない事、
型外しが小麦粉のシフォンより難しい事、
シルキーな食感は望めない事

が挙げられます。

あと、ローストしたアーモンドスライスを混ぜ込むとプチプチして食感がかわり、美味しいのですが、今回面倒で入れませんでした。
次回からは面倒でも投入しようとおもいます!