七夕♪ | 社会福祉法人伊勢原市手をつなぐ育成会 生活介護事業所あとり

社会福祉法人伊勢原市手をつなぐ育成会 生活介護事業所あとり

社会福祉法人伊勢原市手をつなぐ育成会が運営している生活介護事業所あとりのブログです。

みなさん、こんにちはおねがい

 

 

 

 

さて、先日の7月7日(木)は、『七夕の日』でしたね七夕キラキラ

 

 

あとりでも昨年に続き、創作活動を兼ねて”七夕飾り”を作り、室内に飾りましたよ照れOK

 


昨年、利用者さんたちが七夕飾りを作り、飾っている時の様子をお伝えした記事も、ぜひご覧くださいひらめき電球

 

 

 

 

ちなみに、七夕にまつわるエピソードや行事は、奈良時代に中国から伝わり、宮中では"星を眺めたり"、"詩歌を楽しんだりする"といったことが行われていたそうです星

 

そして、江戸時代になると、庶民の間でも七夕行事が広まり、天の神が降り立つ目印とされていた笹竹に、学問や文芸の上達などの"願い事を書いた短冊を飾る"ようになり、現在の七夕行事の形に近くなっていったと言われています七夕

 

 

 

みなさんのそれぞれの願い事を書いた短冊を笹竹に飾り、「笹飾り」が完成しました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の七夕飾りも、利用者さんたちが心をこめて、丁寧に作ってくれました爆  笑

 

 

これだけ綺麗な七夕飾りを、心を込めながら作り、飾ったので、利用者さんたちの願い事が叶うのも間違いなし!?と言えるのではないでしょうかアップアップ