七夕ですね~♪ | 社会福祉法人伊勢原市手をつなぐ育成会 生活介護事業所あとり

社会福祉法人伊勢原市手をつなぐ育成会 生活介護事業所あとり

社会福祉法人伊勢原市手をつなぐ育成会が運営している生活介護事業所あとりのブログです。

みなさん、こんにちはおねがい

 

 

 

さて、先日の7月7日(水)は「七夕の日」でしたね七夕

 

伊勢原市にお住まいの方々にとって、七夕といえば『湘南ひらつか七夕祭り』が馴染み深いとお感じになる方々も多いのではないのでしょうかはてなマーク

 

昨年は残念ながら中止となりましたが、今年は平塚駅北口の商店街や平塚市内各地に七夕飾りを掲出するなどして、街行く人々に少しでも七夕の雰囲気を感じられるようにと、"規模を縮小"した形で開催されることになりました音譜

 

感染症の拡大を考慮し、七夕祭り恒例のパレードの実施や露店の出店などはありませんが、どんなにささやかな形であっても七夕祭りが開催されるということ自体が、現在の世間の状況下、私たちの心に潤いを与えてくれるような気がして、筆者個人的にはとても嬉しく思いますアップアップ

 

なお、湘南ひらつか七夕祭りは、7月30日まで開催されるそうですひらめき電球

 

 

 

 

そして、あとりでも創作活動の中で、「七夕の笹飾り」を作りましたグッド!

 

七夕は「みなさんの願い事が叶うかもしれませんよ音譜」といった内容の伝統行事ということもあり、利用者のみなさんはとてもワクワクした表情で七夕飾りを作り、また短冊に願い事を書いておられましたよ照れ

 

短冊に書かれた願い事の内容はみなさんそれぞれに異なり、利用者さんたちの個性が表現されていて、私たちもほっこりするような気持ちになりました爆笑

 

 

 

みなさんのそれぞれの想いや願いが乗せられた七夕の笹飾りを、このように掲出いたしました七夕

 

 

 

ぜひ利用者さんたちの願い事が叶って欲しいなと切に思います!キラキラ