宿題を入れる袋 | 子どもの生活、私の生活

子どもの生活、私の生活

3年生2月から始める中学受験について。
教育のこと、日常のことの考えの整理。

「確認テストの直しは、宿題だから提出するんだよ」

へ?確かに!

今まで家で解き直しはさせていましたが、そのまま家でファイルしていました。


「それにね、みんな袋に入れて宿題を提出するんだよ」

へ?袋って何?茶封筒?

「連絡袋だよ」

連絡袋とはファスナーの付いたビニールの袋です。

それは塾で配られたの?

「自分で持ってくんだと思うよ」


さっぱり分からないので、宿題の通信欄に質問を書いて持たせました。

すると、「宿題はまとめて袋に入れてくれると助かります」と先生から返って来ました。

袋の謎解けず泣き笑い


宿題は、予習シリーズもあり、 A4の厚みのある本が数冊あります。

 A4の連絡袋では無理だと思う。

DAISOに行って探すと、厚みのある A4の、3面にファスナーの付いたファイルを見つけました。本の見開きみたいに開きます。



こんなの。

ひとまずそれを買って家で宿題の本を入れると、なんとか閉まりました。

ひとまず次回、これで持たせてみます。

正解かな?


宿題を出したり、テストでいい点を取ると、シールがもらえるのですが、いつも適当なところに挟んであって、無くなりそうなので、「筆箱に入れて持って帰って来いって言ってるでしょ!」と毎回怒っていましたが、「みんなは袋で宿題出すから、みんなは宿題の袋に入れてもらえるんだよー」って。今回初めて知りました。

毎回怒って悪かったね悲しい


未だ手探りは続いています知らんぷり