夏休み終了〜♪ | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

 

息子の夏休みもあっという間に終わり、今週から通常どおりの授業がスタートしています。

中学生の夏休みは部活もあったり、お弁当も作っていたりで、小学生の頃と比べてあまり「夏休み気分ぐっすり」に浸れなかったな〜という面もありますが、その分、親子ともにたいして生活リズムが乱れることもなかったので、通常モードに戻すのがとってもラクな気がしますena

 

8月上旬には、部活の短い夏休みを利用して、箱根に小旅行へ〜晴れ

 

 

昨年の秋の箱根旅行でやり残していた謎解きイベントに参加するのが主な目的でしたが、台風直撃予報ぎょのわりにはお天気にも恵まれて、のんびり楽しい旅となりました。

 

 

登山鉄道を乗りついで解いていくイベントもあり、いままで降りたことのない駅も散策できて、おもしろかったです。

 

 

ハハは露天風呂とおいしい食事がお目当てでしたが、また来たい!と思えるようなホテルで大満足でしたはーと

そして、温泉と言えば卓球!ということで、ホテルの施設で連日の自主練習も。笑

 

 

そうそう。

卓球といえば、部活では、夏休みから他校との練習試合をはじめ、本格的に対外試合がスタートしたようです目

 

2000人以上の中学生が集まる大会にも初参加ハート

 

 

試合は、最初2−0でリードしたものの、その後フルセットの末、惜しくも敗退うっ・・・

でも、とても実力のある子を相手に、正直こんなにいい試合ができるとは想像もしていなかったので、ハハはとっても嬉しかったです笑

息子もくやしい。。という気持ちはもちろんですが、もっと上手になりたい!という思いが強くなったようで、とてもよい経験になったようです光☆

 

 

夏休みの大量の宿題も、心配していましたが、なんとか無事に終了したようで。。。

夏休みの最終日は、これまた初めての経験となる模擬試験を受けにいく余裕?はありました。

 

ただ、夏休みが残りわずかになったところで、やらない!と言っていたはずの任意の自由課題を急に始めたのでハラハラ…・・・。

 

 

謎の装置を何個か作って、実験をして。。

タイトルは「固有周期が均一な物質が引き起こす共振現象、及び、固有振動数が変化するルールの考察」なんなんなん

内心「間に合わないんじゃないの〜?」と思いつつ、よくわからないけど本気で興味があることらしいので、反対する理由もなく。。

取っかかりの遅さと、計画性のなさは、あいかわらず〜な感じですが、テーマを考える時や考察をしていく時の集中力を見ていると、ほ〜んのちょぴり中学生としての成長も感じました。

 

 

来週からは期末テスト期間に突入〜汗

忙しいですね〜。

とにかく、体調をくずさずに、元気に夏休みを過ごせてよかったですニコ