パン作り男子〜♪ | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

あいにくの雨でおでかけが中止になり。。雨
ぽっかり余裕ができた週末の朝。
急遽、おそめの朝食用にパンを焼きましょう~ということに目

最近、和食の朝食ではなく、再びパン食の朝ご飯にハマっている息子ですが。
毎朝、あのパンはおいしい、このパンはあまりおいしくないと、とってもパンの味に口うるさい~もじゃもじゃ
ので、それならいっそ焼いちゃいましょう、の流れ↑
生地作りはホームベーカリーにお願いしちゃう、なんちゃってパン作りですけど。。

想定内ですが、自分で作りたい!と言い出した息子。
まずは起きたてのパジャマのまま、ホームベーカリーに材料をセットオン。

1

1時間ほど放置しておけば、1次発酵まで終わってパン生地のできあがり~。
生地を分けて、まるくコネコネ。

2

そして、そ~っとフキンをかぶせてねかせて~。
なんだか、嬉しそうで、相変わらず女子力たかっ!

3

そして、一番楽しいかたち作り。
器用ではないので、大丈夫かな~と思って見ていましたが・・・。
意外と手際よく、ささっとできました~。

4

5

この後の2次発酵も今はぜ~んぶオーブン任せらく
小さい頃に、母おひつじ座がパン作りをしていた時は、こんな寒い季節はこたつにタネを入れて発酵させたり、ベランダ脇の日なたで発酵したりコタツ
いろいろ調節していたな~、なんて思い出しながら。
今は温度もすべてオーブンが調節してくれて、おまけにスチームであたためてくれるので霧吹きなども必要ありませんぐぅ

最後に13分ほど焼いたらできあがり~ハート

6

料理男子の息子が、オムレツも焼いてくれて。
ちょうど、オットが起きてくる頃には朝食ができあがりました。
本当にお手軽ですw

7

バターと塩は大幅控えめ、砂糖も控えめ、のかなりヘルシー調節で作りましたが、手作りパンの匂いと味はやっぱり格別~。
シマッタ!と思った時には、やはり「毎朝、焼きたての手作りパンが食べたいな~」とうっとりしている息子ぎょ
えっと。無理なので。。汗
手作りパンを冷凍しておいて、焼いてあげるね。。ということでご了承いただきましたあせる

思えば、私自身、ワガママだわ、片付けられないわ、反抗期はすさまじいわ、と親泣かせの特性をい~っぱい持った本当に育て方のムズカしい個体もぐもぐ。?だったわけで。
でも、小さい頃から、父や母が作ってくれた数えきれないおいしい料理、家族と一緒にいろいろな場所で食べたおいしい料理、があって。
そしてその料理とともにある楽しい思い出がいーーーーっぱいあって。
それがあるから、道をふみはずさず、悪い特性も更生できてきたようにも思いますべーっ。
子育ても大失敗してスッコロびましたが、それを支えてくれたのも、乗り越えられたもの、やっぱり近くで見守ってくれた家族みんなの存在が大きく。
そして、苦しい時も含めて息子と一緒に食べ続けている、おいしいお料理のおかげもあるのかなと感じているのですなみだ

いろいろ手間はかかっても、手作り料理のぬくもりとおいしさの価値がちゃんとわかる。
息子が、そんなふうに育ってくれているのなら、この先、何があっても大丈夫かな。。と
そのためだったら、ハハは毎日いくらでもがんばります~ニコ