七草炒め粥 | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

昨日は初雪ゆきだるま
息子は朝からウキウキしていたようだけど、結構降ったわりには全く積もらなかったのでちょっとがっかり↓
最近、電話の受け答えがすこーーーしだけ前よりもしっかりできるようになってきたり、学校でアホな忘れ物や失敗をすることもちょっとだけ減ったり、なんて様子をみていると小学校生活で少しずつは成長できているかな~としみじみ男の子。
ピカピカの1年生ももうすぐ終わりで、ちょっぴり寂しいです入学黒豆

さて、大根の葉炒めがすっかり気に入ってしまったので、今年の七草粥は趣向を変えて、炒めた七草をのせてみました目

<材料>
胚芽米のおかゆ(炊飯器で炊きました)
春の七草
鶏肉
ゴマ油
ごま

<作り方>
七草をよく洗って、刻む~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ななくさ


ゴマ油はちょこっと使い、フライパンで鶏肉と一緒に炒める~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-いため1


お粥の上に、炒めた七草をのせてできあがりハート

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-できあがり


<感想>
私はお粥やおじやがだ~い好きで、1年中いつでもよく食べるのですが、実はオットがお粥嫌い。
具合が悪いときでもあまり食べたくないようです汗
というわけで、少しでも美味しいと思ってくれるといいな~という期待も込めて七草炒めにしてみましたが、まぁいつもよりはいいかな?という程度だったみたい苦笑い
私としては、七草ってこういう味なのねフムフムというのがいつもよりもはっきりと感じられてすごく美味でしたはーと

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

昨年の息子の発表会でいただいたこの人 ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-全身


我が家にやってきてからというもの、両足についている絶妙なおもりの重さ加減で、つま先でスイスイと家の中を縦横無尽に徘徊していましたばぼちゃん
少しの気流でもどんどん移動していくので、いつどこにいるかは全く読めず・・・。
夜中に廊下で出会ったりすると、かなりぎょっとしますぎょ

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ろうか


足に付いているおもりがすぐに剥がれてしまうので、しばらく見かけないな~と思ったら天井にずっといた・・・なんてこともありましたあせる
(この時は、息子とそのお友達が「救出作戦」?とやらで、長い棒をつかって救出していました笑

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-天井


とまぁ、こんなピチピチだった彼も、1ヶ月以上の時を経て、今はすっかり中のガスも抜けてへにょへにょ。
おもりなしでも飛んでいってしまうこともなくなりました↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-むすこは


でも、まだ元気に家の中を徘徊しています↑
そして、なんだか顔がものすごく大きくなった?と評判ですなん
息子はもう一度ヘリウムガスでピチピチに復活させてあげたいらしいけど、どうしようかなべーっ。

若かりし日の黄昏れ時夕日(やらせ) ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-たそがれ