続・オットの体に異変が!? | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-にゃんこ


さて、私の健康診断結果に遅れること3週間。
今年も恐怖のオットの健康診断結果が送られてきましたビビる

高脂血症気味の結果が出るようになってからかれこれ10年近くのオットさらにショック。
ただ、健康食生活が始まって3ヶ月の昨年の検診で、中性脂肪が半分に激減して正常値になったことをうけて、もう1年だけ食事療法だけで頑張ってみようと決意したのがちょうど一年前。

結果は・・・sei

LDLコレステロール値(悪玉)が「43」も下がりました光☆
(ちなみにHDLコレステロール値(善玉)は「1」下がっただけグッド
正常値まであとチョイGOOD
評価も「医者行けよー」から「経過みてもいいよ」に変わり、中性脂肪は昨年激減したままの数値がキープでき、レベル低いのですが夫にしては、立派な「合格ライン」なのですはーと

昨年も熱弁を振るっていたように思うのですが、夫のコレステロールは本当に頑固で、もちろんこれまでもサプリや健康食品を試してみたり、よいと言われるものは食べてみたり、体重も減らしてみたりといろいろやってきたのですが、とにかくびくともせず。。
それどころか上がり続ける一途だった筋金入りena
でも、そもそも私がリスペクトしている食事療法自体も高脂血症用のものではないし、しかも最初こそはストイックに頑張っていたものの、最近はいろいろと緩まることも多く、正直言って夫の結果には全く自信はありませんでした↓↓
ので、本当に嬉しいきらきら

「オット弁当」の成果もちょっとはあったのかしら?
玄米食をはじめ、全粒粉やきび糖などを使用する「白いものを一切排除運動」が功を奏したのかしら?
コロッケにもハンバーグにもチャーハンにもとにかく何にでも入っていた「ひじき」が何か役に立ったのかしら?
ねばねばするものいっぱい食べさせたからかしら?
毎日絶対にきのこ類を欠かしたことがなかったかしら?

と、思い返せば、まぁそれなりには努力していたじゃん私あっかんべー
というわけで今回の結果に甘んじることなく、来年も頑張りまーすakn

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

さて、年も明けようかという時に何ですが、今年のクリスマス~クリスマスツリー
今年のホームパーティは、ほとんどコストコ調達~べーっ。
時間と労力の節約になり、どれもおいしくいただきましたハート ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-りょうり


ちょっぴり健康志向な米粉と豆乳使用のクリスマスケーキケーキ
こちらもなかなかのお味 ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-けーき


そしてクリスマスなのに、なぜかくす玉を割りたがる息子なん

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-くすだま1


「おめでとう」って・・・なんだかかなり和風扇子3な雰囲気が気になりますが、ま、喜んでるからいっか笑

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-くすだま2


というわけで、今年も息抜きもいっぱいありでしたが、ストレスなく、マイペースに楽しく健康食生活を続けることができました。
来年もよいことは引き続き継続しながら、新しいことも取り入れ、頑張っていきたいと思います。
笑顔と希望のあふれる、素敵な1年になりますようにクローバー