オラ🇸🇻

2023年10月27日〜11月7日


グアテマラアンティグアでのんびりと野菜とフルーツをたくさん摂取しながら過ごし、泊まらせて頂いたペンション田代のオーナー田代さんに頼んでエルサルバドルまでの手配をして頂きました。


コロナ前はグアテマラからエルサルバドルに行くバスが様々な方面に出ていたようですが、現在は限られた方面にしかいかないらしく、私達はその中でもエルトゥンコ方面に行くバスを手配してもらいました。


そして当日の朝9:30ごろ

あれ?私達だけ?

まさかの送迎タクシーみたいな感じで出発

1人392ケツァル7722円


途中休憩でかけ放題ホットドッグ


こんな景色でホットドッグを頂く


バイバイグアテマラ



*****


エルサルバドルに余裕で入国し、途中サンタアナという街で乗り換え。


エルサルバドルのドライバーさんに交代!

この方がなんと英語の話せる方で、さらにアニメも好きでいてくれてアニメのスペイン語版の曲をかけてくれたりエルサルバドルで流行ってる曲をかけて教えてくれたりしました。

そのまま、エルソンテという海の街に向かいつつ

エルサルバドルと言えば、という美味しい食べ物屋さんに連れてってくれました!


それがこちら!ププサ!

生地はとうもろこしから出来ていてその中にガーリックやチーズ、チキンや豚肉などバリエーション豊かにいろんな組み合わせで入っています。


毎日食べれるほど美味しいんですよこれ!

(チーズ入りが好きだから確実に太りはする)



そして今回の宿に到着!

実はここの宿サーフ宿なのでサーファーさん達がたくさん宿泊しています。

Horizontesurfcamp さんに1週間の宿泊予定が居心地良すぎて4日も延泊してしまいました🥰


オーナーのサブローさんは日本とエルサルバドルのハーフの方で日本語(関西弁)とスペイン語がペラペラ!

沢山のことを教えてもらい楽しい時間でした◎


そしてこの子達が宿にいる可愛い子たち!


コンゴウインコの2羽!

バナナ片足で持って食べてて可愛い


わんちゃんは人見知りだけど、たまに気まぐれに寄ってくる


そして猫のみーちゃん

初めから人懐こい


ということで少し宿の事や周辺をご紹介!


首都サンサルバドルからは少し離れた地域であり、

さらに地元の市場までも少し離れてるので毎朝移動市場が来てくれます。


そしてサーフ宿なだけあり海に面しています。


なぜか一部土が真っ黒!



海から繋がって川も流れています


そしてこちらが宿にあるプール!

私は天気のいい日は彼がサーフィンに行ってる間にここで30分くらい泳ぎ続け、運動していました😆




11日間の間には、自分達で街の方の市場に行き買ったバナナでスムージーを作ったり


海の近くなので新鮮なエビを買い、アボカドエビパスタを作ったり


サブローさんに小豆のようなお豆のスープを頂いたり


美味しい韓国料理屋さんに連れてってもらった時にサブローさんが買ったキムチを乗せてキムチ丼にしたり


チーズリゾット作ったり


餃子をこれまたサブローさんにもらい丼にしたり


自炊も楽しみながら過ごしてました。



*****


海しかないけど海が近すぎて素敵なサーフ宿に居座ってしまったエルサルバドルでののんびりとした時間。


行ってみたら治安が悪いのは昔の話。

多少は首都などはそりゃ他の国と同じでスリなど軽犯罪はたくさんあると思うけど、人は優しいし食べ物も美味しいしマイナーだけど素敵な時間を過ごせました。


最終日にはこんな綺麗な夕焼けも。


のんびりとしすぎて特に記事にすることはないんですが、せっかくなのでエルサルバドルの海側だからこそある素敵な海鮮市場を次回まとめさせてもらいます。


そして長く滞在したのは居心地が良かったのももちろんですが、実は1人の命を失う瞬間に立ち会ってしまったというのも理由の一つ…

書けそうだったらその事についても少し触れられたらいいなと思います。


アディオス🇸🇻