オラ🇬🇹

2023年10月23日〜10月26日


メキシコの国境近くの街タパチュラを

何とか脱出してグアテマラへと入国しました。

入国はそりゃまぁ相変わらずスルスルです。

日本は本当にパスポートが最強だと毎回感じます。


今回グアテマラは悩んだのですが、中米初心者の私達は雰囲気や治安もわからなかったので、観光地であるアンティグアという街だけ滞在することにしました。

Tica bus 54ペソ4050円


しかしバスで降ろされる場所は、首都のグアテマラシティのバスターミナル。しかも朝方の4時ごろ降ろされめちゃくちゃ寒い。建物の中にも入れない。

3時間くらい寒さに耐えて、外が明るくなってきた頃にUberを呼びタクシーでアンティグアへと向かいました。

1時間くらいだったかな?

297ケツァル2人で5869円でした。



そして今回の旅初めての日本人宿!

ペンション田代さんに宿泊させてもらいました!

ご本人にはお会いすることが出来なかったのですが、最後までLINEで丁寧にグアテマラの事を教えて頂いたり、エルサルバドルへの移動の手配をしてくれたりなどお世話になりました😌

また、宿にいる日本人の方も面白い!久しぶりに日本語で話す旅の話、そして別れる時もまたどこかで!って言うのも不思議な気持ち。

たまには日本人宿もいい!


余談ですが坂口憲二が来たことあるそうです🥰



そしてお決まりの街を散策!

民族衣装を着ている女性の方が多くて、私は目を奪われてばかり。


宿の近くの野外市場は大盛況!


街もカラフルで可愛い!


そしてフィリピンの時に食べたかったけど探しても見つからなかったレッドバナナが急に出現して私達は大盛り上がり!

身もパツパツで速攻で購入!

3本で5ケツァル99円!安っ!


そして市場での購入品。

旅を通して見てもグアテマラの市場に売ってる野菜や果物が1番美味しそうに見えたし、美味しかった気がします♪



そして夜は赤カブのサラダと野菜たっぷりスープ、トルティーヤを食べました



次の日も街を散策






そこらへんに教会のような建物が建てられています


トゥクトゥク丸くて可愛い


ここはメルセー教会

アイシングクッキーみたいな細かい装飾が素敵でしばらく装飾を眺めました。


ちなみに中にも入れて見学できます

20ケツァル394円


多分この途端屋根の下は学校?かなと思う。

子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえたので。


牛柄のビーグル





そしてアンティグアに行ったらオススメのカフェも紹介!


Café Condesa

※右側にも同じ名前の店があるのですがエクスプレスと書いてあってテイクアウト用なので注意⚠️!


見てください!このニューヨークチーズケーキ!

濃厚すぎて毎日おやつに食べたい…!



店の前では子どもが街で広々遊んでいて微笑ましい


そして大好きな市場!

Mercado Central Antigua Guatemala

見た事ないフルーツもあるけどとにかくキラキラしてるの!


大盛況!


後カフェの話に戻りますが!

アルボルコーヒーさんはなんと日本人の方がオーナーをしている素敵なカフェ

コーヒーもグアテマラの美味しいコーヒーを淹れてくれるのでとっても美味しいらしい!(彼情報)


ちなみにわかりにくいスタバもありました



午後は少し天気が悪くなってきましたが、高台の方に登ってアンティグアの街を眺めてきました。

十字架の丘




*****


中米編グアテマラにやっと入りました。

アンティグア、観光客もたくさんいて落ち着いた小さな街という感じで居心地が良かったです。

なんでも、中米南米を旅するに当たって必須のスペイン語をここでがっつり2週間くらい学んでから旅を進めた行く人も多いらしい。


確かに…!それも良い案だ〜!


という事ですが、私達はそのまま進みます。


グアテマラからなかなか情報の少ないエルサルバドルへ🇸🇻


アディオス🇬🇹