ピークの汝矣島にて | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

4月中にハニハニのみんなで

日本人作家、田中達也さんのミニチュア展に行こうという話に。

 

ミニチュア展は汝矣島(ヨイド)のIFCモール。

そして、みんなの都合のいい日は4月6日です。

 

汝矣島ってね、

ソウルでは有名な桜の名所なんですよ。

 

なんと、6,7の週末が、

 

 

満開。

 

 

なんてことー!

何このタイミングー!?

 

道路も規制され、激込みが予想される中、

ドキドキで汝矣島へ向かいました。

 

行きの地下鉄はそこまでの混雑もなく、

ホッとしてIFCモールへ。

 

ハニハニのみんなと

無事にミニチュア展を楽しみました。

 

 

 

 

田中達也さん。

なんと熊本出身です。

 

私の2個下なので、同時期に熊本にいたようです。

 

その昔、「情熱大陸」で見たことあるような?

 

 

このミニチュア展が私にもエビにもツボでして。

すっごく可愛かったし、面白かったー!!

 

 

実際の作品はこのように小さすぎて、

上手く写真が撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

拡大写真がありましたので、それをパチリ!

 

 

この作品のタイトルは、

 

「混浴指輪」です。

 

 

「混浴」と「婚約」がかけてあります。

 

このように、田中達也さんの作品は、

ミニチュアが可愛いだけでなく、タイトルが面白い!

 

 

「チキュウヲ、スクイニキタ」

 

 

 

 

 

 

こちらは個人的にテンション上がった作品。
 

「ガチャはイクラでもあるぞ」

 

 

 

 

韓国で開かれているミニチュア展なわけで。

訪れている人はほぼ韓国人です。

 

このタイトルの面白さが伝わらないなんてもったいない!

 

と、一人で悔しく思っていたのですが。

 

友人が、

 

「韓国語訳も頑張ってるよ」と。

 

日本語のタイトルしか見ておらず、

韓国語のタイトルは全く目に入っていませんでした。

 

 

 

こちらの作品。

 

 

 

日本語のタイトルは、

 

「固いベッドは乾麺してください」

 

韓国語のタイトルは、

 

「조금 덜 딱딱했더'라면'」

(もう少し固くなかったなら)

 

 

「なら」=「라면」

「라면」は韓国語の「ラーメン」でもあります。

 

おおおおおおお!!!

確かに翻訳頑張ってるー!!!

 

翻訳家の方、すごいっ!!

 

 

 

 

小4、5年の子供たちもかなり楽しんでいました。

 

 

 

 

 

写真を撮りまくるうちのエビちゃん。

 

 

 

最後にはギフトショップで

気に入った作品のカードやらグッズを買ったりしました。

 

エビもポストカードとマグネットを購入しました。

 

こちら、エビが買ったポストカード。

一番好きな作品だそうです。

 

「おすしが ふくを かいにきた」

 

 

さすが、寿司ネタをニックネームに持つ家庭の子だわ。

 

 

ミニチュア展を楽しんだ後は、

混雑が予想される漢江沿いを避け、汝矣島公園で遊びました。

 

 

 

汝矣島公園には桜があまりないので、空いていました。

 

 

 

ハニハニの子供は6人中4人が4月生まれ。

ここで、お祝いのケーキを食べました。

 

 

TWOSOMEのスチョセン!(※参照)

 

 

子供たちはみんなイチゴ大好き。

切り分けるとイチゴの数で喧嘩になるので、

 

先にイチゴだけを平等に分けて食べました。

 

 

 

 

ちょっと恥ずかしそうなスチョセン。

 

 

 

汝矣島公園でバドミントンをしたり、鬼ごっこをしたり。

 

汝矣島でも、桜の名所じゃないところだったので、

そんなに人の多さを実感することもなく、平和に過ごしました。

 

しかしながら、夕方、

 

汝矣島の人込みに注意!

 

という国からの警報メールが。

 

ギャー!

やっぱりすごい人なんだわー!

帰りどうしよう???

 

と大騒ぎになり、5時前に解散。

 

バスがいいか、地下鉄がいいか、

みんな検索してそれぞれ帰りました。

 

我々親子と、同じ地元の友達親子は

結局地下鉄を選んだんですが。

 

ドッキドキ!!

 

ヨイド駅では地下鉄に乗れると思うけど、

次の駅のヨイナル駅ではすごい人が乗り込んでくるんじゃないかと。

 

梨泰院の事故が頭をよぎり緊張状態。

 

特に背が低い子供たちは危険です。

 

私は、梨泰院事故の後に、

エビが学校で習ってきたコレを思い出し、

 

 

 

 

腕を組んで、

 

「こうやって地下鉄に乗りなさいっ!!」

 

と、緊張状態で子供たちに言ったんですが。

 

乗り込んだ車両が端っこだったからか、

タイミングが非常に良かったからか、

 

ガラガラ。

 

 

全然息できるぅ~

 

 

「なーんだ、大丈夫じゃん」

 

と、子供たちもちょっと呆れてました。

 

 

後々見たニュースによると、

実際にはすごい人込みだったようです。

 

 

 

 

 

 

ちょうど満開の時期に

桜の名所である汝矣島に行ったにも関わらず、

まともに桜を見ることなく帰ってきたわけですが。

 

地元の桜に迎えられ、

 

「これで十分だな~」

 

と、無事に帰れた安堵感と

桜の美しさに幸せな気持ちになりました。
 

 

 

 

お花見は、

花多めの人少なめがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい一日でした♡

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

 

エビが好きな作品の絵本があった!!!

これは気になる!!

おすしがふくをかいにきた (MOEのえほん) [ 田中 達也 ]

 

おすしが あるひ たびにでた (MOEのえほん) [ 田中 達也 ]