不参加のわけ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

そろそろ2月も終わり。

韓国は3月から新年度スタートです。

 

韓国は毎年3月1日が祝日。

今年は2、3日が土日のため、

本格的なスタートは3月4日(月)となります。

 

3月4日はマグロ家にとって、特別な日。

 

亡き義父の命日です。

 

毎年、新年度スタートのバタバタな時期に

チェサをやったり、墓参りに行っています。

 

今年の4日は月曜日だし。

当日にチェサをするんじゃなくて、

その前の連休中に墓参りに行くのが有力だろう

 

と、デキる嫁の私はそう予想し、

3月1~3日の連休には何も予定を入れず、スタンバイ状態でいました。

 

しかしながら、2日(土)の夜20時に

リモートミーティングの予定だけは入れました。

 

通常、墓参りの日は早朝に出て、18時~19時頃に帰宅。

 

もし、20時前に帰宅できなかったとしたら、

車の中で参加すればいいと思ったのです。

 

複数人でのミーティングのため、

それぞれの都合を合わせるのもなかなか大変。

 

参加できないわけじゃないので、

1日~3日の夜はOKにしており、

結果ミーティングは2日に決まりました。

 

 

 

昨日、義父の命日について、

義兄から家族のグループカカオに連絡が来ました。

 

「今年の3月4日は月曜日で忙しいから、3月2日(土)に墓参りに行こう。早朝に出て日帰りで」

 

おお!予想通り!

今年はチェサじゃなくて墓参り!

 

でも、2日の土曜日かあ・・・・

ミーティングの日だけど仕方ない。

 

そう思っていたら、義兄からさらにカカオが。

 

「今年は、墓参りの前に〇〇寺にみんなで行ってみよう。そこの近くで美味しい昼ご飯を食べて、午後に墓参りをして、ゆっくり帰って来よう。翌日は日曜日だから大丈夫だろう」

 

 

例年の墓参りにはない

観光が追加されました。

 

 

こりゃあ帰りが遅くなるから、

ミーティングは車の中から参加確定!!

 

ま、これも覚悟していたことだし、

仕方ないか・・・・

 

 

墓参りの時には、それぞれの家から車で行き、

お義母さんは義兄宅の車で行くのが常です。

 

義妹が、

 

「今年はビニ(義妹の子)と二人で参加します。私が運転していく予定です。私の運転じゃ不安だろうけど、オンマ(義母のこと)は私の車に乗って行って~」

 

と家族のカカオにアップしました。

 

義妹の夫は、仕事の都合で

今年の墓参りには参加できないそう。

 

なので、今回の墓参りの参加者は、

 

義兄家族3人、

我が家3人、

義妹家族2人、

義母1人

 

の9人となりました。

 

 

私は仕事のため、

そこからしばらくカカオを見ませんでした。


義妹は普段、コヤン市内で運転していますが、

遠出するときには、必ず義妹の夫が運転しています。

 

お義母さんは最近運転が怪しくなっているので、

交代はできなさそうだし。

 

片道5時間、義妹だけで大丈夫なんだろうか?

 

と、仕事中もちょっと気になっていました。

 

その後、仕事が落ち着いたところで、

再びカカオを見てみましたら、かなりの未読数。

 

読んでみたら・・・・

 

 

 

義兄: 「9人乗りのカーニバル(車種)を借りて、1台で行こう!それなら俺とマグロが交代で運転できるし、ボラミ(義妹)が運転する必要がない」

 

みんな: 「いいね!いいね!」

 

義姉: 「9人乗りのカーニバル予約完了!」(予約完了画面付き)

 

みんな: 「ありがとう~」

 

 

大きな車を借り、

1台で行く話でまとまっていました。

 

 

すでに、義兄とマグロさんを

ドライバーとして登録までしたようです。

 

1台の車で行くことに対し、

実際にはもっと会話が盛り上がっています。

 

家族カカオの画面をしばし眺めた後、

私は、マグロさんにも誰にも相談せず、

 

「すみません~!!!うっかりしていました!その日はミーティングの予定が入っていました。今年の墓参りに私は参加できません。申し訳ありません」

 

と書き込み、

 

不参加表明をしました。

 

 

義兄は、

 

イクラはミーティングに参加して、家で休んどけ」

 

義妹は、

 

「オンニ、心配しないで~」

 

お義母さんは、

 

「大丈夫!心配しないでミーティングに参加しなさい。お前のお義父さんも理解してくれるだろうよ」

 

 

す、すみません・・・・

 

 

実際には、ずいぶん前から

墓参りのために予定を空けていたのに。

 

うっかり者で、墓参りをサボる嫁のようでちょっと悔しいです。

 

でも・・・・

 

カーニバル1台で行くのは嫌なんですっ!!

 

 

ひとまず、みんな一緒の車で行くとなったら、

車の中からミーティングに参加するのは無理です。

 

ミーティングのほうを欠席するという選択肢も私にはありました。

 

でも、私は不参加を選択したのです。

 

 

あれは、エビが3歳になる直前の墓参り。

 

その時に一度、

 

マグロ家はカーニバルを借りているのです。

 

義兄家族3人、

我が家3人、

義妹家族3人、

義母1人、

 

さらにこの時、マグロさんの幼馴染も

お義父さんのお墓に行きたいと言い、加わりました。

 

総勢11人。

 

借りたのは、

 

11人乗りのカーニバル。

 

この日のことを過去のブログで探してみましたが、

見当たりませんでした。

 

あまりにも濃い出来事の場合、

逆に書くのが面倒臭くなって書かずじまいになることがあるのです。

 

7年越しに書くことになるとは・・・

 

 

写真を探したら、

当時借りたカーニバルの写真がありました。

 

 

マグロさんと3歳になる直前のエビ

 

 

 

 

お墓近くの公園にて。2歳のエビとビニが乗るブランコを押す4歳のトルトリ兄さん。

 

 

 

この日の朝、11人乗りのカーニバルに

乗り込もうとした11人の我々。

 

11人乗りってさ、

後ろのトランクまで座席にして11人乗りなわけですよ。

 

だからさ、

 

 

荷物が入らない。

 

 

墓参りって、お供え物やら荷物が多いんです。

11人でパンパンに乗ったら、荷物を入れるスペースなし!

 

ってことで、車を見た瞬間、

 

「俺らは自分たちの車で行くから」

 

と、義兄家族は自分の車に乗り込んでしまいました。

 

3人が減り8人でカーニバルへ。

 

そして、この11人乗りのカーニバルを運転できるのは、

 

マグロのみ。

 

9人乗りまでは義兄も運転できるようですが。

11人乗りの大型車の免許はマグロしか持っていません。

 

マグロは自信満々で運転席に座っていましたが、

普段乗りなれていない大型車の運転。

 

墓参りに行く途中、

 

他の車にぶつけちゃったよ。

 

墓に行く前にテンションだだ下がり。

 

幸い、どちらの車にも大きな傷はなく。

相手のドライバーも問題ないと言ってくれて、大事にはなりませんでした。

 

そして、このカーニバルの車内で、

子供や老人に楽な席を譲った結果、

 

私はひたすらトランク席。

 

一番後ろの狭く固い座席に、

往復8~10時間ほど座っていたのです。

 

大勢で1台だから、

サービスエリアに寄るタイミングも合わせなきゃいけないし。

 

疲れたのは私だけでなく。

カーニバルメンバーはみんな疲労困憊していました。

 

義兄家族がどんなに羨ましかったことか!!

 

 

この墓参りのあと、義妹が、

 

「これはない!これはない!二度と一台の車で行くのはやめよう!」

 

とハッキリ言っていました。

 

私も強く同意し、

この日のことは深く心に刻まれました。

 

 

マグロ家のみんな・・・・

 

忘れたのかい・・・?

 

義兄家族は結局カーニバルに乗っていないので、

全く覚えていないのかもしれません。

 

義妹は、自分が運転するよりマシだと思ったのでしょうか?

 

 

予約完了し、ドライバー登録まで済ませた後だったので、

私は何も言いませんでしたが。

 

今回も総勢9人予定で、9人乗りを借りちゃって。

 

荷物どうすんの?

 

私が抜けて一人分空いていることに、

きっとみんなホッとするはずです。

 

ってことで、

 

私は今年、

お墓参りに行かないのであります。

 

お義父さん、すみません。

 

 

 

 

 

その日は久しぶりに自由だー!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

エビの新学期用に、水筒を買いなおしました!

サーモス 水筒 500ml ステンレス 保冷 保温 真空断熱 マグボトル ワンタッチ 洗いやすい 軽量 軽い シンプル スポーツ飲料 スポーツドリンク キッズ 子供 運動 THERMOS マグ ケータイマグ ボトル JNL-506/JNR-503【D】

 

エビのはいつもサーモス!