ライズ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

味噌づくりの記事を詳しく書きたかったんですが。

 

夕方、エビが来月から行く英語塾に

本登録をしに行って来たら、

 

謎の頭痛発症。

 

うっすら悪寒までします。

 

エビの英語塾が入っているビルには

内科と耳鼻科も入っているうえ、エレベーターは1台。

 

エレベーターで変な菌をもらったんじゃ?

これからエビをあの塾に通わせて大丈夫なのか?

 

と、登録して来たばかりで心配になっていますが。

 

週末に私一人、

人混みをウロウロしていたので、それが原因かもしれません。

 

現にエビは何ともないしね。

 

ってことで、

体調不良で詳しく書く元気はないので、

 

ザックリと!!

 

 

 

今回の味噌づくりはハニハニの一環でした。

 

味噌づくりに興味があったので、

味噌づくりができる友人に大人がリクエストしたのですが。

 

あくまで活動の主体は子供たちです。

 

冬休み中のため、旅行や日本帰省中のメンバーもいて、

参加したのは女子3人とエビの4人です。

 

エビはまだまだ思春期とは縁遠いので、

ジェンダーレスで仲良く遊べます。

 

 

 

 

 

 

こちらは味噌づくりに励むエビ

 

 

 

 

頭突きで豆をつぶしております。

 

 

 

 

 

本来は足で。

 

 

大きめのジップロックに茹でた豆を入れ、

タオルの上からつぶす作業をしています。

 

 

 

 

こちらの写真は友人が撮ってたもの。

 

 

ジップロックから飛び出た豆を

慌てて拾う私とエビです。

 

 

 

 

その後は、

 

 

塩と麹を手でよく混ぜ合わせました。

エビのぷくぷくおてて)

 

 

前日と当日は、納豆などの発酵食品は禁止。

影響が出るそうです。

 

 

そこにつぶした豆を投入して、さらにコネコネ。

 

 

生まれつき握力が恐ろしく弱い息子と共に、

私もせっせと混ぜます。

 

 

あとはまともな写真がなかったので、

友人が撮ってくれた写真を拝借~!

 

 

 

 

 

混ぜ合わせたら、

ハンバーグを作るみたいに

空気を抜きながら団子状にして、

 

 

 

 

この団子をさらに空気が入らないよう

叩きつけるようにしてタッパーに入れていきます。

 

 

 

 

 

そしたら、上からラップをして周りに塩です。

 

 

友人のは美しいのですが。

うちのは、豆がちょっと固めだったうえ、

握力のない親子のため、

 

団子がボロボロに。

 

ナッツを丸めているような感じ。

 

タッパーにたたきつけたら

一瞬にして破壊する団子しかできなかったので、

ギュっギュっとタッパーに押し付けるようにして入れました。

 

味噌づくりもイクラクオリティ~

 

 

出来上がりは9月の予定です。

果たして我が家の味噌はどうなることやら??

 

 

さて、味噌づくりに参加した女子が、

携帯で音楽を流してくれまして。

 

「ライズだよ~」って。

 

 

え?ライズ?

知ってんの!?

私も昔好きだったんだけど~!

 

と、テンション上がったんですが、

 

ん?声が違う・・・

 

 

その子のママが教えてくれたんですけど、

「ライズ」って・・・・・

 

 

 

 

 

 

韓国アイドルのことだった。

 

 

 

 

今、ブログをご覧の皆さん!

「ライズ」って言ったら、何ですか!?

 

 

あたしにはコレしかないよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほら~!俳優の金子がいるやつ!金子賢じゃなくて、なんだったっけ?金子なんちゃら!あと、Charの息子もメンバーなの。ジェッシだったか、ジェッセだったか・・・・・」

 

 

名前が出てこない40代、

うまく説明できません。

 

正解は金子ノブアキとJESSE(ジェシー)です。

 

 

私の中では、

 

「ライズ」って言ったらこれしかないだろ!

 

という勢いだったんですが、

ほぼ同年代のママたちからは賛同が得られませんでした。

 

まさか、新たな「ライズ」が出てきていたとは・・・・

 

韓国のアイドルは「RIIZE」

日本のグループは「RIZE」

 

「I」の数に要注意であります。

 

 

 

 

 

 

「コナン」と言ったら「未来少年コナン」だと言っていた人生の先輩を、

「いやいや名探偵っしょ!!www」と笑っていた自分に同じことが起こってるよ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

何度もブログに書いてますが。

名前が出てこない40代。脳トレ必須っす。

 

毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル [ 川島隆太 ]

 

おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編 (川島隆太教授の健康パズル) [ 川島 隆太 ]

 

1分見るだけ! 記憶脳瞬間強化 昭和の思い出間違い探し1 / 毎日脳活スペシャル [ 古賀良彦 ]