焦って探す | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今週の金曜日から韓国は旧正月の連休に入ります。

 

日本のお歳暮やお中元のように、

韓国でも名節(旧正月・秋夕)に贈り物をする文化があります。

 

親族や取引先、子供の習い事の先生など

日頃お世話になっている人たちに贈ります。

 

私の知り合いの会社員(韓国人)が、

 

「部下から上司には通常贈りません。ちょっと失礼な気がします」

 

と言っていたので、

日本のお中元やお歳暮とは微妙に対象が異なるようです。

 

あと、日本と違うのは

職場から働いている人たちに贈られることでしょうか。

 

今日のトップ画像は、

私がオフラインで日本語を教えている職場でもらいました。

 

旧正月はまだまだ先だと思っていた先週。

 

突如、職場で、

 

「ネットで頼んだからこんなに重いとは思わなくて~!すみません!」

 

と平謝りで渡されたもの。

 

 

激重でした。

 

 

帰りは買い物に行こうと思っていましたが、

どこにも寄らず帰りました。

 

でも、贈り物の中身は必需品ばかりで嬉しかった!

 

 

あと、他の職場からは毎年商品券を頂くんですが、

 

今年は金額が2倍♡

 

間違えたんじゃないかと思いましたが、

今年から増額になったそうです。

 

物価高が反映されたのか?

それとも、賃金アップの交渉を牽制するためでしょうか?

 

マグロさんの会社では毎回3種類の中から選択制。

今年は美味しそうなハムのセットを選びました。

 

マグロ家は親族内でこのやりとりをなくしているので、

名節に贈り物をあげる必要はなく。

 

我が家が名節の贈り物をするのは、

主にエビがお世話になっている先生たちぐらいだったんですが、

それも、小学校に上がってからはなくなりました。

(学校の先生への贈り物は法律で禁じられている)

 

職場からもらうばっかりで嬉しい名節の贈り物♡

 

のはずだったんですが・・・・

 

 

数年前からマグロさんの幼馴染グループの一人(社長)が、

自分の会社の社員に贈るプレゼントを

グループのメンバーにも贈るようになりました。

 

お礼を言い、毎回ではないものの

その友人にはお返しをしていたのですが。

 

なぜか!!

 

去年から他のメンバーからも贈り物が届くように!!

 

4家族で贈り合い状態に

なってしまったのですっ!!

 

ぶっちゃけ、

 

 

面倒臭い・・・・

 

 

マグロさんの友人関係なんだから、

マグロさんがどうにかしなよ!

 

と放っておくと、

 

何も贈らないんですよ。やつは。

 

家族ぐるみの付き合いなので、

何もしないままだと私もモヤモヤしちゃうんです。

(ある家族は私宛に送ってくれる)

 

そのくせ、乗り気じゃないからか、

名節が近づいても、この友人たちへの贈り物のことを毎回忘れちゃってて。

 

今日、2家族から同時に贈り物が届き、

 

 

私は現在、何を贈ろうか

焦って探しているのであります。

(今さら送っても届くのは旧正月の連休後・・・)

 

 

 

 

 

3家族に贈るので出費もなかなか。

友達同士で贈り合うのやめません?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

皆さん健康志向なので、

高麗人参も候補!(中年以上に喜ばれる贈り物)

【20%割引中】紅参たっぷり詰め込んだ6年根ゴールドスティック60濃縮 エキス パウチタイプ 60包(12ml×60包入)本場韓国で消費者満足度1位 レビューで10%オフクーポン 高麗人参 朝鮮人参 健康 健康食品 贈答品 プレゼント