年末年始ダイジェスト①~大晦日&元旦~ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

韓国に戻ってきてから

休んでいた分のしわ寄せにバタバタし、なかなかブログが書けず!(涙)

 

年明けからすでに2週間が経ちましたが、

珍しく日本で年末年始を過ごしましたので、

大晦日から三が日の記録を残しておこうと思います。

 

 

 

  大晦日 グロッキー

30日の夕方に日本到着。

 

久しぶりに父に再会したので、

 

早速、

 

飲むよね~

 

日本のお酒美味しい!!

 

兄が持ってきてくれた料理をつまみに父と飲みまして。

 

後半はワインをガブガブ飲んでた記憶はあるのですが、

 

翌朝、起きたらテーブルの上に、

 

 

ワインの土台だけが。

 

 

 

 

この部分↓↓↓

 

 

 

 

 

え?昨夜何があった???

 

なんでグラスが折れてんの??

 

父も私も記憶なし!!

 

 

 

それにしてもさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

この部分はどこへ?

 

 

 

 

ってことで、大晦日は朝から

ワイングラスの一部を探すところから始まりました。

 

結局、グラスの中にゴミが入れられた状態で、

棚の上に置かれていました。

 

 

ミステリ~

 

 

こんな珍しいこともないので、

SNS用に写真を撮っておけばよかったのですが、

 

なんせ、

 

二日酔いがつらくて。

 

写真を撮る気力なし!

 

初日から飲みすぎたわ。

 

 

二日酔いで体調不良ですが、

せっかくの日本なので時間を無駄にしたくないと、昼間はイオンへ。

 

夕方からは、兄が持ってきてくれたお寿司や蕎麦などを食べました。

 

 

 

肝心の蕎麦の写真はありません。

 

 

 

 

甥っ子(小6)がくれた折り紙はしっかり撮ってた。

 

モモンガだったか、

ハムスターだったか・・・・

 

 

 

 

毎年韓国で年越しをしている私は、

日本が恋しくて必ず紅白を見ています。

 

友人たちとカカオのグループトークで、

感想を言い合いながら視聴するのが毎年の恒例です。

(ほぼアンチエイジング、メンテナンスへについての感想)

 

しかしながら、日本にいる今回は紅白への執着が薄れ、

「逃走中」が見たいというエビにチャンネル権を譲りました。

 

二日酔いの体調不良のせいか、大晦日はとにかく一日中

 

眠気が。

 

頑張っていましたが、

22時過ぎには限界が来ました。

 

父とエビも疲れていたのか早々に布団へ。

 

私は友人たちがカカオで話している紅白が気になり、

寝る前にチャンネルを変えてみたら、

 

ポケビ&ブラビ!!!

 

世代ドンピシャ!!

 

千秋ちゃんもビビアンも歌声そのまま!

 

 

胸熱・・・・

 

 

ちょろっとのぞいただけで、

こんな感動があるなんて。

 

紅白見ればよかった・・・・

 

と、ちょっとした後悔を抱えつつ

 

22時半ごろに就寝しました。

 

はっや!

 

 

 

翌朝、友人たちのカカオを見たら、


イクラ、起きてー!」

 

「フミヤの顎ラインが残念」

 

「有吉はうまくやっている」

 

などなど・・・・

 

友人たちが例年通り、

歌手のメンテナンスについてあれこれ言い合っていました。

 

こうして、5年ぶりという貴重な日本での年越しでしたのに。

 

私は爆睡でした。

 

 

 

 

 

  元旦 爽快

 

前日に22時半に寝たおかげで、翌朝は、

 

 

超スッキリ♡

 

 

なんなのかしら?

この爽快感は!?

 

前日とは見違えるほどの体調の良さです。

 

しかも、早起きをしたおかげでエビと一緒に初日の出を拝みました。

 

父宅は朝日がとってもきれいに見えるのです。(茨城県なのに富士山も見える)

 

今日のトップ画像は、

初日の出かのようにアップしていますが、

 

2日の朝に撮った写真です。

 

初日の出の写真を撮っとけばよかった~

と後悔したので、翌日に撮りました。

 

 

2024年の初日をこんなにも爽快な気分で始められるなんて!!

 

心身ともに絶好調で2024年をスタートした私は早速お雑煮づくり。

 

5年ぶりに日本のお雑煮を作りました。

 

 

鶏肉、大根、ニンジン、三つ葉、お餅です。

 

 

おせちはありません。

 

だって私、おせちは

 

栗きんとんしか興味ないんですもの。

 

それでも、

 

息子に日本の文化を伝えるべきじゃ?

 

と思い、年末の帰省が決まってから

どこかに注文しようかと考えましたが、

 

おせちの写真を見たエビが、

 

「僕が好きなのがなさそう」

 

と言ったので、おせちは準備しませんでした。

(作る気はありません)
 

 

お雑煮で腹ごしらえをした後は、

父とエビと近所の公園を散歩。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいい~♡

 

 

 

とにかく元旦は朝から爽快感が半端ありませんでしたね!

 

 

10時になったところで、

マグロ家のグループトークにメッセージを。

 

 

あけましておめでとうございます。

皆様、幸せな一年になりますように。

おかげさまで、日本のお雑煮を食べ、

エビと父と共に2024年をスタートしました。

送り出してくださり、ありがとうございました。

 

 

そしたら、マグロさんから、

この写真だけが送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひぃっ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ええ、昔からの読者様はご存じだと思います。

旧正月でやる韓国にて、マグロ家は独自に新正月(1/1)にやるものですから、

マグロ家はチャレの真っ最中だったのであります。

 

嫁が欠席というのは世間体がよくありませんが、

私はただ「5年に1回は正月に日本に送り出してやる」という、

義母だか義兄の言葉を忠実に守っただけなのであります。

 

 

ま、韓国のことはしばし忘れ、日本に集中しましょう!!!

 

ってことで、昼間から兄がくれた伊達巻やら

前日の残りなどで一杯やりつつ正月番組を見てダラダラ過ごしました。

 

 

 

 

 

今回の帰省では、兄家族全員に会えるには会えたんですが。

それぞれ個別に会いました。

 

なんと、

 

3人の甥っ子全員が受験生。

 

年明けに受験を控えており、

一番上の甥っ子は毎晩遅くに帰宅することもあり、

いつものように兄家族みんなと一緒に食事をすることはできませんでした。

 

その代わり、互いに行ったり来たりして、

日本滞在中は、兄のおいしい手料理をたくさん食べさせてもらいました。(兄は料理が趣味)

 

 

タケノコ、レンコン、ニンジンの煮物と里芋と豚肉の煮物。

 

エビが美味しいとガツガツ食べていたので、お代わりをもらった煮物であります。

 

お雑煮は作ったと言ったんですが。

結局、兄作のももらいました。

 

 

 

私が作ったのと同じく鶏肉、大根、ニンジン。

三つ葉と柚子の皮を別にくれました。

 

全く同じ材料なのに、

味が全然違う~

 

激うま!!!!

 

兄妹でも料理のセンスが全く違います。

 

40代になっても、

日本の家族に甘えまくりなわたくし。

 

おにいたま、ありがとう♡

 

 

 

父とエビとひたすらダラダラ過ごし、

 

夕方には、

 

 

 

お雑煮と蕎麦の融合料理を堪能。

(どんだけ海老天食べてんの?)

 

 

気分良く過ごしていたら、

 

 

地震ですよ。

 

 

茨城県でもかなり揺れまして。

しかも時間が結構長かったので、危険を感じました。

 

直後からお正月特番がすべて地震関連のニュースになり、

お正月の雰囲気が一瞬にして消えました。

 

韓国のマグロさんやお義母さんからも安否確認の連絡が来て、

大丈夫だというやり取りをしたのですが。

 

それから2時間後には、お義母さんから

 

「お父さんを連れて韓国に戻ってきなさい。

飛行機のチケット調べてみて」

 

というカカオが新たに来ました。

 

韓国でも日本の地震について

被害状況が詳しく報道されたようです。

 

 

私はこのことをX(旧Twitter)にアップ。

 

義母が父を連れて韓国に戻って来いと言っている。

韓国ではどのように報道されているのだろうか?

 

という内容。

 

ただ純粋に、韓国の報道内容が気になっただけなんですが。

 

数分後、私はこのポスト(ツイート)を削除しました。

 

誤字脱字があって削除したことはありますが、

内容が気になってポストを削除したのは初めてかもしれません。

 

この短いポストがもしかしたら、

 

(えー?別に全然大丈夫なのにさあ、)

義母が、父を連れて韓国に戻って来いと言ってる。

(一体)韓国ではどのように報道されているのだろうか?(大げさじゃね?wwww)

 

という感じに受け取られるのでは?と心配になったのです。

 

能登の方にしたら、全然大げさじゃないし!

めちゃくちゃ大ごとだし!!

 

文字数の少ないX(旧Twitter)は誤解を生みやすいですからね。

リスク回避しとかないと!!(新年から炎上は嫌)

 

お義母さんの心配はその後も続き、

日本滞在中、毎日様子を聞かれては、「帰ってこい」と言われました。

 

マグロさん以上に心配してくださって・・・・

(マグロさんからは帰って来いとは一度も言われてない)

 

 

こうして、前半の清々しさとは一転。

夕方からは不安と心配で一杯な元旦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4日分を1記事にまとめようと思いましたが、

長くなったので②に続く!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村  

 

心配してくれたお義母さんへのお土産は、

シャネルのボディーローション。

 

【正規紙袋 無料】 シャネル ボディローション ガブリエル ボディローション 200ml 香水 化粧品 フレグランス フローラル ボディー スキンケア 保湿 潤い セレブ レディース CHANEL 正規品 ブランド 新品 2023年 ギフト 誕生日 通販 プレゼント

エビと一緒に選んだのは「ガブリエル」。

桃グミみたいな香りがしていいってさ!