2024年最初のブログ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

10日も過ぎてしまいましたが、

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今日のトップ画像は辰年にちなんで、

龍の絵がある「ドラゴンボール」の第1巻です。

 

私と兄が読んでいた年代物。

エビも挑戦してみましたが、内容が難しいと1巻でギブアップしていました。

(私には『呪術廻戦』より分かりやすいと思ったけど・・・)

 

 

年末からエビと二人で日本に帰省しまして。

一昨日の夜、韓国に戻ってまいりました。

 

家族がいる関東への帰省は、

2022年の11月に免許更新で帰ったので1年ちょいぶりなんですが。

 

年末年始という特別な時期の帰省は

 

5年ぶりでございました。

 

やはり年末年始は日本がいいですね~。

家族や友人とゆっくり時間が過ごせて、幸せな帰省となりました。

 

心身ともに充電したし、

 

韓国で頑張るぞー!!!

 

と、エネルギッシュに戻ってきましたが。

 

韓国に戻って翌日の昨日は

早速仕事でテンパってバタバタ過ごし、今日は家の大掃除。

 

モムサル一歩手前ですよ。

※モムサル(몸살)=ストレスや過労でなる体調不良

 

 

エビと私がいないと寂しくて死にそうだと言い、

インチョン空港での見送り&お迎えで涙ぐんでいたマグロさん。

 

そんなにも妻子を愛しているのなら、

 

家の掃除をしといてくれたら良かったのに。

 

 

彼は整理整頓は大得意。

家の中が散らかっているのは我慢できない性格。

 

そのため、久しぶりに帰ってきた我が家は、

一見スッキリしてきれいになったいましたが、

水回りや部屋の隅っこは大変なことになっていました。

 

我々が日本にいた10日間、

一度も掃除をしなかったと思われます。

 

おかげで今日は大掃除をする羽目になりました。

 

 

そして、日本から戻って来てまだ2日目の今日。

私は気づいてしまいました。

 

 

エビの昼ご飯、だっる。

 

 

終業式の翌日に日本に帰ったもので。

エビの冬休みを本格的に実感し始めたのは昨日からなのです。

 

学童なしの長い長い冬休みは、

エビにとっても私にとっても初めて。

 

エビの新学期は3月4日スタートです。

 

え?ってことは、それまで、

 

3食家で食べるの??

 

頭では分かってたけど、実際非常に面倒臭いですね。

 

そんな感じで、日本から戻ってきて2日で

心身ともにストレスを感じております。

 

日本での充電が

すごい勢いで減りそう。

 

 

 

あっ!!いけない!

 

2024年最初のブログが、気づけば

 

愚痴まみれだわ。

 

 

 

では、まあ、新年第一回目ですし、

今年の抱負を記しておこうと思います。

 

ここ数年、ダラダラしている時間が多かったので、(ドラマ見過ぎ)

今年は「忙しく過ごす」を目標にたくさん動こうと思っています。

 

自ら動けないので、

できれば強制的に動かざるをえない環境を作りたい!

 

そして、

 

血糖値を下げる!(突然)
 

ブログには書いてなかったんですが、

健康診断では、例の血圧だけじゃなく、空腹時血糖値もやばめだったんですわ・・・

 

あと、最近興味がわいてきた腸活もやっていきたいです。

 

とどのつまり、

 

健康第一

 

2024年の終わりには、血糖値も正常で、

腸活により、お肌すべすべナイスバディになっている予定です。

 

 

 

 

最後に・・・・

 

年明けから日本では悲しいニュースが続きました。

 

例の地震は関東でも結構な揺れでした。

時間も長かった!

 

人生で初めて地震を経験したエビはとっても怖かったよう。

 

その後、父宅にいる間、ドアを閉めてお風呂に入れなくなりました。

 

日本にいる間、

毎日テレビで能登のニュースを見ていましたが、

日を追うごとに、想像以上の被害の大きさで胸が痛みました。

 

どうか、これ以上被害が出ませんように!

インフラができるだけ早く復旧しますように!

 

心よりお祈り申し上げます。

 


 

 

 

 

前はYahoo!を使ってたけど、今回初めて楽天で募金してみました。

買い物用にクレジットカード情報が登録されているので、簡単にできました!

 

楽天ポイントでも募金ができます。

私は日本帰国前にポイント全部使って買い物したのでなかった・・・

 

 

 

次回からは日本帰省話にお付き合いください~

 

今年もよろしくお願いします!!