プレゼントをもらう前に | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

12月と言ったらクリスマス!

 

我が家には息子がいるので、サンタ業があります。

 

今年もエビのリクエストはもちろん

 

レゴ。

 

一貫してレゴ!

レゴ以外にあり得ません!

 

サンタさんにメールを送るから、

希望のレゴを教えてくれと言ったら、5個のレゴ画像が送られてきました。

 

「これは絶対に欲しいやつで~。あと1個はこの中でどれでもいいかな~?」

 

 

・・・・2個もらう気?

 

 

諸事情により、毎年なぜかサンタさんから

2個のプレゼントが贈られていたので、今年も2個だと思っているようです。

 

いやいやいや。

最近あなたが欲しがるレゴ、高額だから1個しか無理よ!!

 

ってことで、1個を選んでもらいました。

 

それをマグロサンタに伝えたところ、

 

エビにサンタを信じ込ませるためには、僕たちからも別にプレゼントをあげたほうがいいんじゃ?」

 

と提案が。

 

珍しくサンタ業に積極的なマグロさんです。

 

え?そう??

 

お金の出どころは同じですが、

もしエビがサンタを信じているのならば、親からのプレゼントもあったほうがいいかもしれません。

 

ってことで、土曜日の朝。

私とマグロさんは、親からは何が欲しいのかエビに聞きました。

 

彼の答えは当然、

 

「レゴ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

でしょうね。

 

 

私の価値観ではレゴは高級おもちゃなのですよ。

そんなにたくさん買い与えたくありません。

 

「レゴ以外にして」

 

と言ったら、

 

 

「じゃあ、いらない」って。

 

 

彼の物欲はレゴのみなのです。


マグロさんは、

 

エビが欲しいっていうんだから、レゴでいいじゃないか!レゴにしよう!どれが欲しいの?」

 

と言い、エビとクーパン(ネットショップ)をチェック。

 

そして、クリスマスはまだまだ先だというのに、注文してしまいました。

 

その後、マグロさんは歯医者へ行きました。

 

 

 

話は変わりますが。

 

皆さんは、子供の遊び道具として、

レゴはどういうイメージですか?

 

創造性が身に付くという、

いいイメージがありませんか?

 

私もまさにそういうイメージを持っており、

エビの創造性を伸ばすため、早い時期から買い与えていました。

 

おかげで、今では立派な

 

レゴ狂いに成長しました。

 

 

こんだけレゴをしまくってんだから、

さぞかし、創造性が身についたかと思われるかもしれません。

 

いいえ、

 

 

 

全くです。

 

 

 

一体どうやって遊んでいるのかといいますと、

 

ひたすら説明書通りに

組み立ててバラしては

組み立ててバラしては

組み立てる。

 

 

創造力は

一切使っていません。

 

 

 

1年半ほど前からこういう遊び方になりました。

 

箱と説明書は絶対に捨てず、

ひたすら説明書通りに作ってはバラしています。

遊び終わったら、箱の中にジャラジャラ~と。

 

基本の遊び方はそれなんですが。

 

時々、複数のレゴを同時に作ったり、

たまーに、複数のレゴの部品を組み合わせてオリジナル作品を作ったりします。

 

その際、片付けるときに、ちゃんと部品の仕分けをせず、

適当にレゴの箱に入れるため、箱の中には違う種類のレゴが混ざってしまいます。

 

新しいレゴほど他の部品が混ざっていないので、

説明書通りに作りたいときには、新しいレゴばかりを作ることになります。

 

ここ最近は、もっぱら福岡で買ってきたレゴを繰り返し作っています。

 

 

 

 

現在はこれだけ別の部品が混ざっていないのです。

 

 

 

土曜日に、マグロさんがレゴを注文して歯医者に出かけた後、

私は、エビが福岡で買ってきたレゴを組み立てている姿をボーっと見ていました。

 

 

新しいレゴが来たら、

今遊んでいるこのレゴは見向きもされなくなるのか・・・・

 

我々からのプレゼントであるレゴも、

クリスマスにサンタさんから新しいレゴをもらったら興味なくなるのかも・・・

 

そういや、年末年始に日本に帰省したら、

じいじにレゴをねだると言っていたなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

きいいいいいいっ!!!!!!

 

 

突然、私の体の奥底から怒りがわいてきました。

 

 

エビはレゴの大切さを

学ばねばならんっ!!

 

 

 

次から次へと新しいレゴを要求しやがって!

もっと、レゴを大事にしないとっ!!!

 

過去のレゴをないがしろにしているエビに怒りがわき起ったのです。

 

新しいレゴをもらう前に、

エビは過去のレゴと向き合う必要がある!

 

 

私はエビに向かって言いました。

 

「今から箱と説明書がそろっているレゴ、一度全部作りなさいっ!!!そうじゃないと、クリスマスプレゼントに新しいレゴはもらえないよっ!!」

 

過去のレゴも、箱、説明書、部品を揃えれば、

説明書通りに作れるようになり、エビもまた繰り返し遊ぶはず。

 

 

ってことで、土曜日からエビのレゴ地獄が始まりました。

 

 

 

 

途方に暮れるエビ

 

 

 

 

混ざっている部品から探し出して作るのは一苦労。

 

エビ曰く、命令されてレゴを作るのは「労働」だそうです。

 

 

歯医者から帰って来たマグロさんも私の意見に賛成。

 

翌日の日曜日には我々からのクリスマスプレゼントであるレゴが届きましたが、

過去のレゴの整理が終わるまでは開けてはいけないことになりました。

 

 

エビはクリスマスプレゼントのレゴを

早く作りたい一心で、せっせと過去のレゴづくり。

 

 

あまりにも大変そうなので、

エビが学校に行っている間に部品を色別に分類してお手伝いしました。

 
 

 
 

ほとんどの部品は、レゴの箱のどれかに入っているのですが。

 

そこにない場合は、ここから探さねばなりません。

 

 

 

 

 

レゴの墓場です。

 

 

 

こちらは、箱と説明書を捨ててしまった保育園時代に買ったレゴや、

おさがりでもらったレゴがごちゃあ~と放り込まれています。

 

オリジナル作品を作る子には部品が盛りだくさんの宝の山ですが。

エビのように説明書通りに作る子にとっては、レゴのゴミ捨て場のような存在になっております。

 

時々、墓場を漁って部品を見つけたりしながら、

毎日せっせとレゴを作りまして。

 

土曜日の午前中に始まった過去のレゴ作り。

火曜日の夜についに終わりました!!

 

 

 

こちらが蘇ったレゴたち。↓

 


 

箱と説明書と部品が揃ったため、

タングン(韓国版ジモティー、メルカリ)で売れるかも?とひそかにほくそ笑みました。

 

 

小3男子のエビさん。

これプラス衣装ケース1箱分(レゴの墓場)のレゴを持っているにも関わらず、

まだまだレゴを欲しがるんだから恐ろしいです。

 

これも、オリジナル作品ではなく

説明書通りに作る遊び方のせいであります。

 

でも、今回レゴの整理をして思いました。

 

私は小さい頃兄がいたため、

家に段ボール箱いっぱいのレゴがあったんです。

 

当時は兄も私ももっぱらオリジナル作品を作っており、

レゴとはそういう遊び方が普通でした。

 

しかしながら、現代のレゴは

 

部品の種類が多いっ!!

 

私が小さいころによく使っていたブロック状の物は減り、

一体何に使うんだ?というような特化した部品だらけ。

 

オリジナル作品が作りにくくなっているのかもしれません。
 

 

 

過去のレゴを整理したエビは、

我々からのクリスマスプレゼントを開ける権利をゲット!!

 

 

 

昨日から、このレゴを組み立てて遊んでいます。

(すでに3,4回は組み立てた)

 

 

途中、ほかのレゴも組み合わせようとしたので、

 

「ちょっとっ!!混ぜないでよっ!!」

 

と目を光らせる私。

 

今回、がっつりレゴを整理したことにより、

部品が混ざるのが気になっちゃって。(私が)

 

ますますエビは、

オリジナル作品作りから遠ざかりそうです。


 

 

 

さて、我々からのクリスマスプレゼントは

こうして早めにエビのもとへ。

 

残すは、サンタさんからのプレゼントです。

 

毎年、何かしら問題のある我が家のサンタ業。

 

 

今年もすでに

やらかしました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜスムーズにいかないのかしら?

次回へ続く!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

エビが欲しがったけど、値段で却下したやつ。

古いモデルは値段が高い!!!

レゴ スーパー・ヒーローズ マーベル アベンジャーズ クインジェット 76248【新品】 LEGO MARVEL 知育玩具 【宅配便のみ】

 

レゴ LEGO Marvel The Avengers Quinjet 76248, Spaceship Building Toy Set with Thor, Iron Man, Black Widow, Loki and Captain America Minifigures, Infinity Sagaレゴ