小3夏休みの記録 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

先週の金曜日からエビの学校は新学期が始まりました!
(韓国は学校によって夏休みの期間が違います)

 

新学期の二日前まで扁桃腺炎により39度の熱があったエビ

 

新学期初日は休まないと行けないかも・・・

 

と覚悟をしていましたが、前日に熱が下がりまして。

 

無事に登校することができました!!

 

 

 

さて、今日はエビの小3夏休みの記録を。

 

 

  エビの夏休みは

 

エビ小3の夏休み。
約3週間の3分の1は、

 

体調不良でしたね。

 

一週間近く熱が出て、水原旅行も楽しめなかったし、
ワカメちゃん親子と遊ぶ約束もキャンセルしたし、

 

周りの日韓家族のほとんどが日本に帰国する中、

我が家はずっと韓国。(日本の夏は暑くて無理)

 

ほぼ毎年行っているマグロさんの幼馴染家族たちとの旅行も、
今年は子供たちのスケジュールが合わず行われませんでした。

 

そういえば、日韓家族からは楽しい旅行話をたくさん聞くんですが。

韓国人家族からは、塾通いの話ばっかり。

 

例年にも増して、特別なことが何にもなかった我が息子エビの夏休み。

 

しかしながら、私にとってはささやかな達成感があり、記録しておきたくなりました。

 

  できるようになったこと

 

この夏、エビが人生で初めて経験したことが2つありました。

 

 

①お泊り

 

すでにブログに書きましたが。
この夏、エビが人生で初のお泊り!!!!

 

 

2014年4月4日から、エビと毎日一緒だった自分もすごい!

別に離れたくなかったわけではなく。


私一人でどこかに泊まりに行く機会もなかったもんで、この年になりました。

エビは特に問題もなかったそう。

 

「ぐっすり寝れたー!」

 

と言っていたので、今後もお泊りは問題なさそうです。

 

 

②お留守番

 

韓国の小学校は3年生から学童がなくなります。

 

そのため、この夏休みから、私が外で仕事がある日には、
エビは一人でお留守番をすることになりました。

 

これまでも数時間のお留守番は経験済み。
しかしながら、朝から夕方までは初めてです。

お昼ご飯を一人で食べなければなりません。

 

ってことで、この夏、エビは、

 

 

 

 

電子レンジデビューをしました!!!

 

 

 

ま、エビの同級生にはずいぶん前から使っている子がいたので、
早いというわけじゃないと思いますが。

 

私が日本語を教えている小6女子二人は、
どちらも小3で電子レンジデビューをしたそう。

 

女子A: 「初めて使ったときに食べ物が爆発してびっくりしました」

 

女子B: 「容器が溶けてお母さんに怒られました」

 

女子A: 「鍋ごと入れたこともあります」

 

女子B: 「あんなに熱くなるとは思わなくて、床に食べ物をぶちまけました」

 

などなど・・・・・

 

二人はケタケタ笑いながら、電子レンジの失敗談を語ってくれました。

 

 

こ、怖い・・・

 

 

先輩たちの経験談をもとに、
エビには電子レンジの注意点を教え、一緒にいるときに何度か練習。

 

お留守番の日のお昼ご飯は自分で温めて食べられるようになりました。

 

お留守番の日は、私が与えた課題をすべてやり終えたら、自由に動画を見ていいことに。
この日だけは、韓国語のYouTubeもOKです。

 

そのせいか、エビは立派な

 

お留守番大好きっ子に。

 

私の仕事が休みの日には、あからさまにガッカリするようになりました。

 

 

 

 

 

  頑張ったこと

 

夏休みがスタートした時の記事で、私は宣言しました。

 

教育ママデビューをすると!!!

 

もともと、私もマグロさんも子供に勉強をやらせるタイプではないし。

 

特に日本で育った私は、
やりたくなった時から始めても、いつでも巻き返せるだろうという考えがあるんですが。

 

韓国の教育環境が
私を不安にさせるの・・・・・

 

「遅い!遅い!」ってよく聞くんです。

 

遅くても小1から英語を習うのは必須!

 

というように、

 

「〇歳までに〇〇を始めないといけない」

 

という話が多々。(すでにもろもろ遅れているエビ

 

身近な韓国人の子であるトルトリ君とビニと比べても、勉強量に格段の差があります。

 

マグロ家の集まりでも毎回、義姉と義妹が熱心に教育問題を話し合っていて、
何もさせていない、考えていない私はうっすらと不安に。

 

ってことで、この夏休みはエビが勉強するようなルールを設けてみたわけですが。
(勉強量で動画視聴時間が稼げる)

 

これが、大当たり!!

 

この夏、親が強制しなくとも、
エビは勉強をとても頑張ったのです。

 

 

漢字のプリント

 

夏休み中にレゴを買ってあげたという話を以前ブログに書きました。

 

こちら、セールで75900ウォンだったんです。
 

しかしながら、誕生日以外に高額なおもちゃを買いたくない私とマグロさんの予算は5万ウォン。

約26000ウォンの予算オーバーです。

 

ということで、このオーバー分は、

 

26枚の漢字のプリントでチャラにしました。

 

この夏、エビが頑張った漢字のプリント↓

 

無料で幼児や小学生の学習プリントがダウンロードできる「ぷりんときっず」さんのものです。

 

予算オーバー分や、動画視聴時間を稼ぐため、
エビはこの夏、この漢字のプリントを50枚はしたと思われます。

 

漢字が身についているかは疑問ですが。
とにかく漢字に触れはしました。

 

日本語は漢字のほかに読解問題もしました。(もちろん動画視聴時間のため)

 

英語を習っていないエビ
英語では韓国の子たちより遅れているので、日本語を伸ばすしかないのですっ!!!!

 

 

最上位数学

 

エビが3年生に上がる直前の春休み。
教育熱心な義妹からおすすめされた数学の問題集がコチラ↑です。

 

その名も

「最上位数学」

 

非常にレベルの高い文章問題集で、思考力をつけるのに役立つと。
間違えてもいいから、どうやって解けばいいのか考えさせることが大事なのだそうです。

 

早速購入しようとネットで見たら、「最上位数学」「最上位数学S」の2種類がありました。

 

違いの説明が見当たらなかったので、マグロさんに相談することに。


2冊の写真をマグロさんのカカオに送り、相談内容を打ち込んでいる間に、

 

マグロさんが2冊とも購入。

 

ちょっとちょっとー!
仕事早すぎっ!!

 

写真が送られてきた時点で、注文のお願いだと思ったのだそうです。
(クーパンはマグロさんが会員なので、マグロさんに注文をお願いしている)

 

ってことで、我が家には無駄に、「最上位数学」と「最上位数学S」の2冊がやってきました。
どちらも小学校3年生1学期用です。

 

それが、3年生が始まる直前の2月末の話。

 

買って満足するわたくしは、

存在を忘れてしまいました。

 

夏休みに入る直前のマグロ家の集まりで、
数学が得意なトルトリ君が「最上位数学」だけは間違えてしまうという話を聞き、

 

ハッ!!!

 

とした次第です。

 

3年生の1学期はすでに終わったというのに。
全く手を付けられていない数学の問題集。(しかも2冊)

 

せめて、夏休み中に1冊だけでもやってもらいたい!
(もったいないという大人の事情)

 

ってことで、この問題集も動画視聴時間を稼ぐ手段に使いました。

 

ところで皆さん、
「最上位数学」と「最上位数学S」とあったら、どちらが難しいと思いますか?

 

私もマグロさんもイメージ的に「S」のほうが難しいのだろうと考え、
エビには、ちょっと簡単であろう「最上位数学」のほうをやらせることにしました。

 

難しいと有名なだけあって、なかなかの難易度です。

 

ちなみに私は理系の脳が欠け落ちているのではないかというほど、数学は全くダメ。

数学が全くダメなので、逆に難しさがわかりません。

 

エビが、「難しすぎる・・・・」と嘆いても

 

「韓国の小3は解けるんでしょ?ママは解けないけどさぁ」

 

と、エビの難しさが理解できず、どこか他人事です。

 

そして、

 

「最上位数学S」まであるんだよ!最上位数学」の時点で苦しんでる場合じゃないよ!」

 

などと、身勝手な叱咤激励をしていました。

 

そしたら、ある日、「最上位数学」の難しさに苦しむエビが大発見をしました。

 

「ママ・・・『最上位数学』より『最上位数学S』のほうが簡単みたい」

 

 

あらやだ!
ほんと!

 

 

親の思い込みにより、超難問を解かされていたエビ
Sに変更してからは、だいぶ解きやすくなったようです。

 

Sでもなかなかの難易度ですけどね。
 

エビに質問されても、分からない問題がちょこちょこあります。

 

つい最近、エビに質問されたけど、分からなかったやつ。

ある大会では、一問合えば5点もらえ、間違えると4点失います。
ジュンソがこの大会で30問解き96点取りました。ジュンソが間違えた問題は何問ですか。

 

 

難しくないっすか??
 

理系の脳が皆無の私だから難しく感じるのかしら? (答えは6問)

 

小3の時点で私がこんな感じなので、
小4からはマグロパパと一緒にやるか自力でやってもらうしかありません。

 

エビは、動画を見るためとはいえ、
夏休みの間中せっせとSの問題集を解きました。

 

教育熱心な義妹によると、こちらの問題集も、

 

「遅くとも4年生までには始めたほうがいい」

 

とのこと。

 

「S」のほうではありますが、エビは小3で始めました。
 

初めて韓国の教育で遅れをとらなかったという点で、私は満足したのであります。

 

今年の夏休みは親の自己満がだいぶ入っていますが、
エビ自身も相当時間、好きな動画を見ることができたので、WinWinってことで!!

 

ちなみに、夏休みの間中ひたすら勉強していた彼は、
存在を忘れていた学校の宿題があったことを新学期初日に思い出しまして。

 

相当頑張った夏休みだったにもかかわらず、担任に怒られたのであります。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

初めて家庭学習がんばったけど、
採点&解説する親も忙しいんですね・・・

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村