お花見がしたい私@ハニハニ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

先週末はハニハニのみんなでお花見をしました!!

 

3月中旬に、4月の集まりの日程を決めたんですが、それが4月2日!

 

その時期なら、

 

もしや、お花見ができるのでは・・・・?

 

と思い出したら、もう止まりません!!

 

お花見したいっ!!!

 

という気持ちに変わってしまいました。

 

ハニハニは日本にルーツがある子たちの集まりです。

2015年からやっていますが、そういえばお花見をした記憶がありません。

 

そう思ったら、これはもう、

 

お花見をしないと!!

 

という気持ちにさらに変わっていきました。

 

3月中は、ネットで「開花時期」を調べまくり。

ソウル近郊は「4月3日」が開花予定です。

 

私は日本のニュースばかりを見ていたため、今年の4月2日には余裕で桜が咲いていると思っていました。

 

そうだ!韓国は遅いんだった!

大体4月の10日~半ばぐらいが満開でしょうか。

 

2日なら咲き始めの頃か~

でも、早めに咲く桜があるかもしれない。

 

と思い、そこら辺の木を観察しまくる毎日。

 

脳内が桜の開花時期でいっぱいになった私は、桜の開花時期が早まるかもしれないと毎日ニュースを検索し、桜よ咲いてくれーと祈りながら過ごしていました。

 

そしたら!!

 

地球温暖化のせいか、はたまた私の引き寄せか、

 

突如、開花が早まったー!!!

 

一週間も開花が早まり、異例の事態だそうです。

 

マグロさんが、

 

「4月2日は満開か下手したら桜が散っている可能性があるよ。今のところ天気もいいみたい」

 

と教えてくれたので、お花見をすることにしました!

 

 

となったら、次は場所選びです。

 

韓国の꽃구경(花見)は文字通り、歩きながら花を見るだけ。

 

私は日本式に、外に敷物を敷いて、飲み食いしながら桜をみたいのです。

 

そういう場所としては、汝矣島とコヤン市のホス公園が有名ですが、

 

人ごみが半端ない。

 

それに、寒かったり、空気が悪かったりしても、逃げ込める室内がありません。

 

ってことで除外!

 

 

3月からコヤン市内に目をつけていた場所があったので、1週間前に家族で下見に行きました。

 

そしたら・・・・

 

 

 

 

NOお花。

 

 

 

全体的に茶色っ!!

 

 

あ、あれ?

ここらへんは桜がキレイって聞いた気がしたんだけど。

 

コヤン市はソウルより北にあるから遅いのかしら?

 

てか、そもそも桜ある???

 

 

マグロさんが桜を検索し、スマホ片手に、

 

「これだよ!これ!これが桜だね~」

 

と教えてくれた木がコチラ。

 

 

 

 

 

 

咲く気配なし!!!

 

 

 

4月2日の一週間前でこの状態です。

 

これは無理だろ・・・・

 

と思っていたら、マグロさんが、

 

「これなら絶対咲くよ!!暖かくなったし!自然の力を信じるんだっ!!!」

 

と、なぜか自信満々。

「それに、ハニハニのみんなで集まるには、これ以上の場所はないと思う」と。


確かに、この場所なら人もいないし、子供たちが伸び伸びと遊べるし、近くにトイレはあるし、逃げ込めるショッピングモールもあり、総勢13人が集まるには最適です。

 

花さえ咲けば。

 

 

私は木のことについては無知です。

「自然の力」というより夫であるマグロ氏を信じることにし、花が咲く気配がないのに、ここでお花見をすることに決めてしまいました。

 

メンバーにもその場でお知らせ。

 

その日から私は毎日、

 

あの場所に花が咲くのだろうか・・・・?

 

という心配で神経をすり減らしていました。(マグロ氏を信じきれてない)

 

場所を変更しようにも、条件の合う場所がなかなかありません。

 

我が家の周りはちょうどいい感じに桜が咲いていましたが。

小さな公園しかなく、小学生が遊ぶには物足りません。

 

 

心配になった私は、3日前にまたもや下見に。

 

 

 

 

 

NOお花アゲイン。

 

 

 

「自然の力」及ばず!!

マグロを信じた私、敗北!!

 

てか、そもそも桜なのかも怪しかったし、ここでお花見は無理です。

 

一体どうしたらいいんだー!!

 

ってことで、二日前にメンバーに相談したら、

 

我が家の周りの小さな公園をはしごする

 

という案をゲット!

 

なるほど!物足りない公園でもはしごをすれば飽きないかも!

 

ってことで、メンバーには我が家に集合してもらい、近所でお花見をしました。

 

 

 

 

二日前には後ろの桜がきれいに咲いていたのに、突如上がった気温で散ってしまっていました。

 

写真ではわかりにくいですが、この下に桜がきれいに咲いており、上から見下ろす感じでお花見ができました。

 

美味しいおやつを持ちよってみんなで食べながらおしゃべり。

 

 

 

ハニハニの子供たちは6人中4人が四月生まれなので、メンバーの手作りプリンでお祝い。

 

 

 

 

ハニハニの子たちには何かしらの知識を入れ込みたいイクラ先生。

桜の雑学クイズをしております。

 

 

 

 

 

桜と一緒に集合写真も!

 

 

 

 

次の公園への移動中も桜を満喫~

 

 

 

 

 

ここは若干散っていましたが、それでも木の下に座れて満足です。

 

子供たちは、バドミントンをしたり、長縄をしたりして遊んでいました。

 

 

4月2日は、暖かかったうえ韓国の春には珍しく空気もキレイだったんです。

 

桜もたくさん咲いていたし、

 

まさに、お花見日和♡

 

3月中旬からやりたいと願っていたお花見が、メンバーたちの協力もあり実現できて大満足でした!!

 

という話なんですが。

 

 

いつもハニハニのことは書いたり書かなかったりしているんですけど。

今日は急にこの話を書きたくなりました。

 

というのも、今朝、韓国のニュースで、

 

「桜のない桜まつり」

 

というのをやっていったのです。

 

今週末は、韓国各地で桜のイベントが予定されているのですが、開花時期が早まってすでに満開時期を過ぎたうえ、昨夜から今日にかけて降っている雨により桜が散ってしまったと。

 

コロナのせいで4年ぶりの桜まつりなのに、桜が散ってしまって残念だと、イベントの運営者が辛そうにインタビューに答えていました。

 

 

私とは全く規模が違いますが、私はイベントの運営者に同情と共感をしていました。

 

桜をメインとしたイベントというのは難しいっすよね・・・

 

いつ咲いて、いつ散るのか、お天気だってそう。

自然界のことはこちらの都合に合わせてコントロールできませんから。

 

お花見をやりたがったために、今年は人生で一番桜の様子を観察し、桜の様子に一喜一憂した春でしたわ~。

 

 

次は秋ごろに私が企画する機会があるんですけども。

 

間違っても、

 

「紅葉狩りに行こう!!!」

 

なんて考えないようにしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

「まだ紅葉していない!」って大騒ぎしそうじゃん。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

これほしい!!!マイ桜!!!

自宅でお花見ができる~♡