人生二度目の | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

 

今週はブログを書こうと思ったら、アメブロのメンテナンス中だったりで機会を逃しまして。

 

書きたいことは色々ありますが、ひとまず一番ホットな話題を(私の中で)!

 

私は今日、

 

 

大腸ガン検査を受けてきました!

 

 

腸の健康には自信があったんですけども。

年末から便秘気味になりまして。

何やらスッキリしない毎日が2か月以上。

 

腸に異常が起きて、狭くなっているのでは??

 

という不安を抱えていたところ、身近な友人ワカメちゃんが大腸ガンの内視鏡検査を受けるというので、私も受けることにしました。

 

私が大腸ガン検査を受けるのは人生二度目。

 

一度目は20代前半に職場の健康診断でひっかかり、大腸カメラをしなければならなくなりました。

 

当時、母が「大腸カメラが上手な先生が近所にいる」という情報をゲットし、そこで受けました。

 

検査前にまずいポカリスエットのような下剤を大量に飲まなければならず、それが苦痛で仕方ありませんでしたが、検査自体はいたって楽!

 

お医者さんがスルスルとお尻の穴からカメラを入れ、一緒に腸の中を見ながらお喋りしました。

 

すべてを出し切って何もない腸はキレイなピンク色。

初めて見るマイ腸の映像です。

 

「こんなにキレイな腸になったのは、生まれた時以来のはずですよ~」

 

と医者に言われ、おおおお!!となりました。

 

ちなみに、初めて見たのは腸だけではありません。

 

この日、私は自分のお尻の穴もカメラの映像で初めて見ました。

 

医者と看護師とともに。

 

辱め~

 

結局、20代前半に受けたこの検査では異常なし!

 

お医者さんが「記念にどうぞ」と、マイ腸の写真をくれまして。

20代の私はなぜかそれをかなり長いこと部屋に貼っていました。(キモイ)

 

この医者が「大腸カメラが上手」ということで有名だったからでしょうか。

とにかく検査自体は楽しく終わった印象でした。

 

でも・・・でも・・・

 

 

あの下剤地獄が!!!

 

 

後半はオエオエしながら飲んだ記憶が。

あれだけは勘弁!!

 

しかーし!あれから20年。

医療は進歩しているのです。

 

錠剤の下剤が出たというではありませんか!

 

錠剤にしなかったワカメちゃんが非常に後悔していたので、私は迷わず錠剤にしました。

 

結果、

 

 

錠剤、最高♡

 

 

全部で32錠と量は多いのですが、水をひたすら飲めばいいので、ラクチン!ラクチン!

 

 

今後は錠剤一択です!!

 

 

つい最近、マグロ家でも大腸ガン検査が話題になりました。

 

前日の夜と当日の朝に下剤を飲むんですが、義兄は朝の下剤を午前4時に飲むように指定され、ほぼ徹夜だったと。

 

義妹は遠方の病院で検査を受けたため、朝の下剤ですべてを出し切る前に家を出ねばならず、バスの中で気が狂いそうな経験をしたそうです。

 

私は近所の病院だったのですが、出かける前に出し切りたいので、6時に飲むように言われた朝の下剤を5時台に飲みました。

 

我が家はトイレが一つしかありません。

トイレというか、韓国式にトイレ&浴室が一緒になった部屋が一つ。

 

朝の下剤を飲んだ私は、

 

「下剤が効く前にシャワーして!!!」

 

と、まだ寝ていたマグロさんを叩き起こしました。(マグロのシャワーは長いんです)
 

今日ほど、日本みたいにトイレと浴室を別にしてほしいと思ったことはありませんね。

 

 

無事に出し切った私は、胃と大腸の検査を受けたんですが。

 

睡眠内視鏡検査で、初めて検査中に目が覚めたり。

検査後も、異常に早く目が覚めたらしく、医者と看護師がびっくりしていました。

 

この病院の麻酔が私には弱かったのでしょうか。

 

麻酔でボーっとしている私に医者が告げたこととは、

 

 

「ポリープ2つ切除しました」

 

 

ポリープできてたんかーい!!

 

ボーっとしていて詳細は覚えていませんが、あまり心配しなくていいと言われたような?

 

一週間後に、詳しい結果を聞きに行くので、その時にちゃんと聞いてこようと思います。

 

ちなみに、ポリープは便秘の原因ではないそう。

他に問題が見当たらないので、便秘は運動不足やら食生活の問題だと思われます。

(思い当たるふしがありすぎる)

 

大腸カメラは3日前から食事制限がありまして。

検査が終わった金曜日の今日はマグロさんと飲もう!と楽しみにしていたというのに。

 

ポリープ切除により、アルコール禁止となりました。

 

それにしても、緑内障やらポリープやら・・・

自覚症状ないのに、身体のあちこちが悪くなっていますね。

 

恐るべし!40代!!
 

 

 

 

 

 

ポリープ切除で発生した追加料金がいたかったわ・・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

マグロさんに乳酸菌のサプリを飲むよう勧められている。