3年生が始まって | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

エビが3年生になって2週間がたちました。

 

最初の数日間は自己紹介やら学級委員決めなどがありました。

 

自己紹介活動をする日には、自分の好きなものを一つ持ってくるようにと先生から指示が。

 

エビは迷うことなく、

 

 

 

 

 

パンダをぶら下げて行きました。

 

 

 

 

「カバンに入れてけば?」

 

と言ったら、

 

「パン君がかわいそう!」

 

と、若干キレられました。

 

パンダをぶら下げて登校したらからかわれるんじゃないか?と心配性の母はドキドキしていましたが。

 

エビがパンダと共に教室に入った瞬間、

 

「やっぱりエビはパンダを持ってくると思ったー!!」

 

と友達に言われ、女子からは「このパンダかわいい~♡」と人気だったそうです。

 

良かった・・・・

 

 

 

学校によると思いますが。

エビの学校では3年生から学級委員を決めます。

 

エビのオリニチプ(保育園)時代に、

 

「子供が学級委員になったら、大体その子の親がクラスの代表をする」

 

という話をきき、おびえていた私。

 

だって!だって!

オリニチプ時代のエビは、

 

100%立候補しそうだったんだもん。

 

息子がやりたがることはやらせたい。

私が足を引っ張ってはいけない。

 

でも・・でも・・・

 

クラス代表なんて外国人ママには重荷!

韓国人ママたちをまとめるとか無理!

もし立候補すると言い出したら、やんわりと「副」を勧めよう!

 

と、妄想型心配性の私は数年前から思っていました。

 

 

そして、あっという間にエビが3年生になり、ついに学級委員選挙が!!

 

立候補したい子は、スピーチの準備をしてくるように担任から連絡がありました。

 

ドキドキしながら、エビに立候補の意志はあるのか?と聞いてみましたら、

 

「ヤダよ!やりたくない!面倒くさそうなんだもん!」

 

 

えっ・・・ほんとに??

 

 

そうなると、逆に心配です。

 

もしや、私から「学級委員やるなオーラ」が滲み出てたのでは?

 

そこで、おそるおそる「やってみたら?」と、心にもないことを提案してみました。

 

するとエビは、

 

「ううん!学級委員はヨヌがいいと思う!僕はヨヌに投票する!」と。

 

立候補する気が本当にないようです。

 

ヨヌ君は、1年生からずっと同じクラスのお友達。

体も大きく、運動も勉強もできて、性格もよく、学校の人気者なんです。

 

誰にも執着しないエビが、ヨヌ君だけは特別視、というか崇拝しており、1年生からずっとことあるごとにヨヌ君の話をしています。

 

お友達について発表したり、書いたりする活動でもエビは常に迷わずヨヌ君!

 

しかしながら、ヨヌ君はいつも別のお友達について発表している模様。

完全なるエビの片思いであります。

 

テコンドーも同じで、エビの時間帯ではヨヌ君が主将をやっています。

 

うん、確かにヨヌ君が適任!

 

 

エビの学校は小規模なため、クラスには18人しかいません。

18人中13人がヨヌ君に投票し、決まったそうです。

 

なんと!

エビもお友達から推薦され、2票獲得したと!!

 

思ってもみなかった「推薦」ということを初めてされたエビ

 

「僕はやりたくなかったのに、〇〇が僕を推薦したんだよ」

 

と困ったように言いながらも、顔がちょっとニヤついていました。

 

ヨヌ君とクラスが離れたら、エビも立候補するかもしれません。

 

その時は、ぜひとも「副」でお願いしたい・・・・

 

 

 

無事に学級委員が決まったエビのクラス。

今度は学級名をつけることになったようです。

 

担任から「公募します」というお知らせが来ていました。

 

応募する気は全くなかったのですが。

名前を考えるのは好きな私。

 

エビがご飯を食べている横で、一人裏紙にあれこれ書きながら考えていました。

 

エビのクラスのスローガンがコレ。

 

インジョン(인정/認める)

ジョンジュン(존중/尊重)

ピョンファ(평화/平和)

 

 

この頭文字をとってみたら

 

I・J・P

 

 

うーむ・・・

 

「JAL(ジャル)」とか「OPEC(オペック)」みたいに頭文字をつなげて読みやすくなればいいんだけどね~

 

「IJP」だと読みにくいから、こりゃなしだな~

 

と、私は独り言を言い、エビは全くの無反応でご飯を食べていました。

 

 

 

そして、翌日。

 

エビが帰宅するなり、

 

 

「ママ!!僕のクラスの名前、何になったと思う!?

 

 

 

IJPだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

え?どういうこと?

 

「僕がIJPはどうですか?って言ったら、みんながそれがいいって。ヨヌもIJPがいいって!」

 

エビは大好きなヨヌ君が「いい」と言ってくれたことが嬉しかったようです。
 

あんた・・・

全く聞いていないようで、しっかり聞いていたのね。

 

てか、「IJP」でほんとにいいの!?

学校で発表するなら、もっともっと真剣に考えたのにー!!

 

適当に考えたことをエビが発表してしまい、しかも決まっちゃって、私は焦りました。

 

 

いつの間にか私は、

 

 

エビのクラスの名付け親

 

 

隠れゴッドマザー!

 

変な責任感じるわ~

 

 

早速、今週の予定表には、

 

 

 

 

IJPのアルファベットが。

 

 

今後、エビのクラスで「IJP」Tシャツとか作るかもしれません。

 

 

そんな感じでエビの3年生はスタート。

 

小規模学校のため、知っている子ばかりだし、ヨヌ君もいるしで、エビは楽しそうに通っています。

 

 

 

 

 

 

 

ま、「NHK」も「JR」も、さらには「BSJ」だってアルファベット読みだよね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村  

 

ちびちび使っていたきざみ揚げが切れそう~

エビはこれを入れた味噌汁ラブ。

海外在住者には嬉しい常温保存で6ヶ月!