ディアブロ4 とりあえずクリアまで | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

ディアブロ4。PS5版。イージーでプレイ。

このタイプのゲームはクリア後からが面白いと言われてるけどたしかにそうかもしれない。

ただ一応ストーリークリアした時点での感想を。クリア時間は20時間くらい。

 

まずは最初のオープニングからなんかエグい。そして少し進めた先がまたエグかった。

どれだけ進めてもストーリーは暗い。画像を見ても分かるだろう。

サブ放置でメインストーリーを駆け抜けていくと最後のボスあたりでレベル差が10くらいに

なったので最後は少しレベル上げてからクリアした。

ストーリー自体はそこまで面白くはない。

 

ただまあシステムが良い。これが人気の理由なのだと思う。

まず敵を倒すのが気持ち良い、さらに武器防具やアイテムをランダムに落とすのだが

これがまた気持ち良い。

レベルが上がっていくと覚えていくスキルで敵を粉砕していく無双感。

普通の雑魚でもレア武器やレジェンダリー武器を落とす。

なのであんまり無駄な戦闘してる気がしないのも良い。

 

ちなみにオンライン専用?なのかバトルネットの登録がいるっぽい。

以前オーバーウォッチ2をプレイしたときに作ってたので良かった。

そして一定期間ごとにシーズン?があってそれぞれ独自のストーリーがある。

今やってるシーズンではソロプレイにはうれしい臣下という自キャラを助けるバディみたいな

ものが仲間になった。つか臣下強すぎてかなり楽になった。

そろそろ難易度1つ上げても良いかもしれん。

 

エリアはかなり広く、ダンジョンも大量にある。

あとオンラインなのでエリアは結構賑やか。いろんな人がいる。

まだオンライン要素はやってないけど。

 

ジョブはローグでやってるけどネクロマンサーかソーサラーにすればよかったかな。

 

ディアブロは2も3も途中で投げ出してるけど初めて良さが少し分かった気がする。