FF16 クリアした。 | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

FF16。 クリアした。PS5。

クリア時間は55時間。サブクエも一通りはやったはず。

 

大人向けのFFだと思う。全体的に雰囲気暗め。

国とか専門用語とかいろいろ出るけど丁寧な説明があるので問題ない。

 

とにかく演出が派手でかっこいい。かっこよく作りすぎてて戦闘が良く分からなかったけど。

ちなみにイージーモードでプレイした。

いきなりシューティングゲームが始まったときは少しびっくりした。

 

ストーリーはやや暗い。

まあ明るいストーリーってのも難しいかもしれないが。

音楽はまあまあ、たまに初代FFだかの曲がかかるのは嬉しい。

戦闘はアクション多めで何となく14ぽい。イージーでやったのでほぼ連打だったが。

 

キャラは良い。ジョシュアとジルは特に良かった。

だがメインキャラ以外は何となく薄味のキャラが多い気もする。愛着が沸きにくいというか。

トルガルは狼らしいが完全に犬だった。

 

フィールドは結構広く、冒険感はある。

隠しエリア的なものもあれば良かったのにとは思うが。

グラフィックはさすがとしか言えないが綺麗。少し前にモニタを買い替えた効果もあるのかも。

フォトモードがあるのは嬉しかった。

 

普通にクリアまで一気にやりきれたくらいには面白かった。

2周目の強くてニューゲームをやるか?と言われるとすぐには出来ないけど。

良いゲーム。