パワプロ2022。 | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

パワフルプロ野球2022。スイッチ版。

発売から1年経ち値段が手ごろになってきたので購入。

今だと2023版にアップデート出来てあと1年はオンライン要素も楽しめる。

 

まず、2020よりサクセス・パワフェスは良くなってる。

やっぱり高校野球編がいいし、おなじみのキャラ達がたくさん出てくるのも良い。

あと彼女候補の女の子キャラ達もかわいい。

シナリオ中も試合中も、各キャラ達がよくしゃべるのも良い。

3つのシナリオそれぞれにも特徴があってキャラ育成がいろいろ出来そうだし。

 

パワフェスも登場キャラが増えてて良い。お祭り感が上がっている。

あとネタバレになるかもしれないがパワフェスならではのラスボス?がいて強く

やりごたえがあり盛り上がる。負けたけど。

 

あと一つこれは完全に自分の個人的な意見だが、試合の実況はやっぱり男声が良い。

パワフェスで選ぶルートによって男声実況と女声実況があるのだが、どうしても

違和感が・・ずっとやってたら慣れるのだろうか。

 

マイライフもとりあえず1年くらいやってみたけどここは前作とあまり変わってない?

元々あまり触ってないけど。1試合ずつ真面目にやると1か月進めるのに1時間くらい

かかって大変。時間が溶ける。一人くらいは育ててみたいが・・

 

パワパークは・・・よくわからない。面白い?とも思わないし・・

新要素なのでこれもやり込みや理解が必要なのだろうか?ただ数回やったが続きそうにない。

 

栄冠ナインも少しやったけど監督プレイでも試合に勝つとうれしい。

進めるうちになんとなくのコツみたいなものは教えてくれるので遊んでれば面白くなっていく予感はする。

 

あと、今回から?前回も?は知らんのだが自分の作ったキャラが普通に2D絵になるのは

結構うれしい。今回初めて気が付いた。監督とかマイライフのキャラを自分寄りに作った

のだがパワプロに出てるみたいで良い。

 

とりあえず言えることは前作より面白くなってるということ。

プロ野球のほうは詳しくないが2023シーズンにもなったしLIVEシナリオとかも遊べるし

今ならオンラインで他の人が作った強い選手もダウンロード出来るしお得だね。