白き鋼鉄のX クリアした | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

白き鋼鉄のX(イクス)。PS4。

 

発売前から少し興味があったけど結局買わず、たしか今年のゲオの初売りセールで買っといたやつ。

ロックマンXをめちゃくちゃスタイリッシュにした感じのゲーム。

 

まずダッシュ中は無敵。あと死んだとき一定確率でパワーアップして復活する。

それから中ボスを倒すとそいつの武器が使えるようになる(ここがロックマン)のだが、

技ゲージ?が時間で回復するので何度も使える。

通常ショットもオート連射のうえ威力も結構高い。

 

もうこれだけでロックマンと比べてかなりゆるいゲームだというのが分かるが、そこが良い。

ほとんどのステージ、つか最後のラスボス以外はすべてごり押しでいけるやさしさ。

ラスボスだけ少し詰まったので少し強化して再挑戦したけど。

 

とにかく爽快。ロックマンもこのくらい爽快にして新生してくれと思うが。

ゲーム下手にも優しいシステム。

各ボスもけっこう個性的で面白い。

ステージがそれぞれ短めなのも丁度良く、頻繁に入る歌も結構良い。

 

ストーリーがちょっとアレな感じ。

全体的にはまあ明るいんだけども・・最後のほうでちょっと。

 

アクションゲームとしてはかなり良い。

ただクリア時間3~4時間だったかな?ここもロックマンな感じか。

まあ満足したので良い。