十三騎兵防衛圏クリアした。 | いくらのブログ

いくらのブログ

ゲームと漫画と猫と雑記

 

十三騎兵防衛圏。PS4。

クリアした。クリア時間約25時間。

 

とりあえず面白かった。一気にクリアしたしトロフィーもコンプした。

だが世間の評価は少し大げさすぎるとは思ったけど。

 

SFミステリー風アドベンチャー+タワーディフェンス風シミュレーション。

戦闘は爽快で派手。最初ノーマルでやってたけど途中からイージーに変えたけどね。

つか第3タイプ遠隔型が強すぎる。んで第2の万能型の使いどころがあんまない。

 

アドベンチャーパートだがSF好きならかなり楽しめるとは思う。

点と点がつながっていく感じはあるのだが、そこまで行くのに10時間くらいかかる。

最初はよく分からな過ぎてう~むって感じ。

なぜかと言うといろんな要素をストーリーに入れすぎているから。

SF好きなら必ず知ってるあれやこれを全てぶちこんでいる気がする。覚えきれない。

キャラはかなり魅力的だし映像も美しいのにストーリーがごちゃごちゃしすぎてない?

 

いや面白いか面白くないかで言うと面白いストーリーなんだけどね。

面白いからクリアしてるんだけど1周目だと良く理解しきれなかった。私がアホなのか?

究明編だったかな?各項目の詳しい解説を全部読み直してやっとそこそこ理解した。

 

夕日や朝日なんかの光の演出が多く出てくる、そして綺麗。

キャラはさっきも書いたけどかなり魅力的で良いキャラばかり。

 

まあ神ゲーまではいかないけど良ゲー。

ロード速いのでテンポはすごく良かった。

ちなみにクリア後のお気に入りキャラは如月兎美。